文具のMONOブランドは昔『最高級ホモ』という噂は本当だった!

Twitterで「ホモ鉛筆」「最高級ホモ」なる画像が話題となっているが、詳しく見るとトンボ鉛筆のブランドのようだ。トンボ鉛筆といえば、MONOブランドとして有名だが、それを踏まえると、面白おかしく加工したいわゆるコラージュ画像ではないかと推測してしまいがちだが、実はこれは本当に存在したことが判明した。トンボはむかしホモだったのだ。

http://bundoki.com/?pid=764484

文房具通販「分度器ドットコム」によると、今はなきホモブランド時代のトンボ鉛筆の紹介がされている。残念ながら現在では入手できないようだが、Twitterなどで出回っているあのホモ鉛筆が確かに取り扱われており、別のケースに入れられた鉛筆の写真もあることから、確かにそれは実在しているようだ。

紹介文章を見ると『HOMOブランドからMONOブランドへと変わったのは昭和42年頃のようですので、おそらく本商品は昭和30年代頃のものと思われます。』とあることから、昭和三十年ぐらいはホモブランドは健在だったようだ。

ホモの由来は、もちろん性的な意味ではなく「ホモジナイザー」と呼ばれる均一の粒子の芯を使用していることが由来で、MONOはギリシア語の「モノス」を語源とし、「唯一無二の・・・」とされているが、あくまで噂レベルの話で詳しいことはわかっていない。

唯一無二の最高級「ホモ」。そんな深い由来を噛みしめながら愛用してみるのもよいのかもしれない。

トンボ鉛筆
http://www.tombow.com/index.html
情報元Twitpic
http://twitpic.com/a7riel

(ライター:たまちゃん)

13 COMMENTS

秒刊名無し

この記事、セクシャルマイノリティに対する明らかな偏見と差別があるよね。
然るべき所へ通報するべき?
記事の削除を望みます。

秒刊名無し

"HOMO"は、均一・同質という意味ですから、ホモセクシャル(同性)のホモと語源というかもともとの意味としては同じですね。
牛乳にも同じ意味で「ホモ牛乳」という言い方がポピュラーでした。

秒刊名無し

※1
(そんな喧嘩腰で)お、大丈夫か大丈夫か?

秒刊名無し

あれってなに?w>2>4
この記事悪意あるよ
だってホモって言葉つかったらいやになるひといるやろ?そういう意図でつけたわけやないやんw
こういうの日本でもマジでなくさないといけないよなw
考えろよ!あたりまえじゃんw!

秒刊名無し

日本一読者に愛されてない管理人
それが湯川

秒刊名無し

>5 必死そうで痛々しいなと思ったのです。

秒刊名無し

ホモがどうとかはどーでもいいが、とにかく悪文。読みづらい。

秒刊名無し

今のMONO鉛筆だってMONOのロゴの横に「HOMO-GRAPH」って印刷してある
ブランドはあくまでMONOだけどね

秒刊名無し

>実はこれは本当に存在したことが判明した。
「判明した」って・・・メーカーは隠してたわけじゃないし、沿革にもしっかり記述があるし

秒刊名無し

カゴメも、びっくりする。
昔はドーンと、
ユダヤのマークが。
ヤンマーは、昔
トンボという社名だった。
紛らわしいので、
オニヤンマからヤンマーと。

秒刊名無し

ホモネタを全否定するつもりはないが、こう記事にしちゃうのはちょっと悪ふざけが過ぎるように思う。

現在コメントは受け付けておりません。