わずか120円!丸亀製麺で激旨天かす丼を作る方法

200円の朝飯定食が話題となっておりますが、丸亀製麺ではそれよりもはるかに安くそして旨い120円の天かす丼が食べれることはご存じだろうか。天かす丼とは、天かすを御飯に乗せただけのシンプルな料理であるが、シンプルだからと言って侮ってはいけない。味付け、盛りつけ、タイミングそれによってかき揚げ丼を超える味を創り出すことができるポテンシャルの高いドンブリだ。


まず最初に天丼用御飯を注文してください。こちらは120円で、炊きたてホッカホカ!ハムっハムの御飯を食べることができます。更によろしいのが、こちらデフォルトで天丼用御飯として提供されているので、秘伝のタレまで用意してくれているという、まさに天丼の為に生れてきたような、ニクイ御飯。

『はやくぅ、はやく天ぷらのせてくれよぉー』と、懇願してくる御飯に、『待て待て、そう焦るな後でじっくり料理してやるからさ。』とまずは、なだめていただく。何を乗せてやるのかは自由だが、天ぷら類の値段はそれぞれ80円~となっていて、2・3品頼んだ時点で500円近くになってしまう。500円あれば普通の天丼が食べれる水準になってしまうため、そもそものコンセプトとしては脱線してしまう。今回はいかに安く、いかに美味しく食べるかがポイント。500円はおろか、某牛丼店の朝飯の価格200円を超えるなどと言うのは、論外。

さて、そこで用意するのが天かす。こちらは、ネギやゴマなどといった薬味コーナーに無料で配布されている。もちろん盛り放題なのでいくら盛ってもタダ。好きなだけ盛ればよい。
(※一部の店舗では「薬味取り放題」ではない場合がございます)
『あぁーもっと!もっと乗せてくれぇ』とダダをこねる白米に、『これぐらいでいいだろう』とジャッジをするのはあなた次第。『エビ天乗せてくれぇ』などと言ってきたら、『渇!』と一言、『天かす丼のうまさは異常。』と言えばいい。もちろんすべて心の中でだ。

天かす・ネギ・ショウガ・ゴマなどを加え終えたら席につく。

席についていただきます!チョットまて。その前にやることがある。席にある七味を振りかける。このアクセントが丼の味を雲泥の差にする。そして仕上げに、注文時に貰った天丼用秘伝タレ。これがまたいい味を醸しだす。座席には置いていないこのタレは必ずかけるべし。

そして、かけ終えたらすぐに口の中に『ハムっ!』と一気にかきこむべし。
御飯の温かさと、天かすの心地よいサクサク感、そして絶妙な調合バランスを奏でた秘伝タレが、御飯と天かすと言う別の次元の『たべもの』を見事に、そして完璧なさじ加減で融合してくれる、おいおいこれ誰かが料理したんじゃねーの?と疑いたくなるような食感、そして旨み。

もちろん、天かすという食材の為脂っこさがのこるんじゃねーのか?と思うかもしれないが、ネギという薬味が、タイミングを見計らったかのように、後味をリセット。何事もなかったかのように、振る舞い、旨いという感覚だけが残る。

エビ天が欲しい?一度天かす丼を食べてしまうと、むしろエビ天のエビ抜きを注文したくなるぐらいに、中毒性のある食べ物だ。何度も言うが120円でこれは安い。騙されたと思ってやってみるべきだ。ただ、お金があるのでどうしてもエビ天が食べたいと言う方は、もちろん遠慮なくエビ天を食べていただければそれはよいと思う。本人が納得する料理を食べると言う事が、一番の目的であるはずだ。

ただ、エビ天の周りに付着しいている衣、それはほとんど無料で貰えるということはご留意いただきたい。

36 COMMENTS

秒刊名無し

悪くはないけどマナーとしてどうかと思うなぁ。
旨いんだろうけど。

秒刊名無し

なんで他のうどんとかも注文してこのために来たんじゃないよアピールしてんの?

秒刊名無し

たまって、確か三十代だよな?
人間、恥の意識が無くなったらおしまいだな。
てか、これ、ロケットニュースで『Macで百円のナゲットと水を頼め』とやってた記事のパクりだよな?生活保護貰ってパチンコ行く馬鹿と同じ思考回路としか思えない。
お願いだから、大陸に逝け。

秒刊名無し

懐かしいわー2年ぐらい前に流行ったねー

秒刊名無し

これやって許されるのは大学生までだね

秒刊名無し

>>8
だよね~。あと余談だけど、カレーうどんに天かすを
多めに入れるとコレも又美味いのを知らない残念さ。

秒刊名無し

悲しくならないか?心の空腹は満たせないだろ

秒刊名無し

>10
カレーうどんに天かすかあ、うまそう!
こんどやってみようっと。

秒刊名無し

>>10
>>15
うまそうだな。やってみよう。
コメ欄のほうがよっぽど為になるわ

秒刊名無し

これ社長もお勧めだって昔テレビでやってたがな

秒刊名無し

マナー?どこが。
安っぽい自尊心振りかざす奴はみんなしんじゃえ。

秒刊名無し

≫*18
たまか?
記者が読者に逆ギレしてんじゃねぇよwww

秒刊名無し

昔シルシルあたりで丸亀の特集やったとき社長だったかが紹介した
公認の天かす丼じゃねーか。アホか。

秒刊名無し

ぶっかけに天かすいれて
ぶっかけ食い終わったあと残った汁をご飯にかけるとおいしい
問題はもうごはん+うどんを食いきれる年じゃなくなったことか・・・
年はとりたくない・・・

秒刊名無し

ってか、かきあげもとってるしw
これとかきあげを食うのかw

秒刊名無し

コピー財布激安新作
こんにちは
当店の商品を買います
合計3~5万円は3%引き
合計5~10万円は4%引き
合計10万-20円7%引き
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います
よろしくお願いします
http://www.lscopy.com

腹ペコ大将

そもそも説明長すぎ。
ラ抜き文体も気になる。

秒刊名無し

ああいうとこの天かすはうまいから、売ってたりすると
買ってくることがある。
天かす丼は太りそうなので遠慮するけどw

秒刊名無し

マナーっていうか、これ丸亀製麺の社長自ら紹介してた
店公認の食べ方だからね。
遠慮せずやって問題なし

秒刊名無し

社長公認だってことを知らないでマナーとか言ってた人は謝りなさい

秒刊名無し

天ぷら2、3品では500円近くにならない件について

名無し

熱いブーメランだなw
コメント欄荒らしといてマナーとかw
社長自ら紹介してたばかりか、天カス丼オンリーでもいいんで是非食べてみてみたいなこと言ってた訳で…

秒刊名無し

ご飯だけ頼むんなら批判するのは理解できるけど、
うどんもちゃんと頼んでるし別にいいのではないのかと思うんだけどなぁ。

秒刊名無し

なぜ、カレーうどんが一緒にあるのかな?
これって、単なるカレーうどんライス天かす乗せじゃないのかww

秒刊名無し

店員はかけうどんのつゆ+ネギ+ショウガ・ゴマでネギスープを作ってるらしい

現在コメントは受け付けておりません。