うまい棒の消費税いくら?YAHOO知恵袋の珍回答が話題に

うまい棒1本だけ買ったら消費税いくらですか?そんな質問が人気質問コミニュティサイト『YAHOO知恵袋』に投稿され話題になっている。真面目に答えるとすれば税込価格なので10円の中に消費税が含まれている。なのでおよそ0.5円ぐらいの消費税がかかり全てこみで10円となっているはずだが、ベストアンサーに選ばれた回答はそうではなかった。

現在消費税は5%なので、1本10円×5=50円だと思います。間違っていたらすいません。
これがベストアンサーに選ばれ、716人が役立つと評価されているのだ。我々の固定概念は一気に崩れ去り、実は50円もの消費税が加算されてしまうのだと言う、恐ろしい事実を突き付けられた瞬間である。

700人近くがそれが『役に立つ』と答えた以上、紛れもなくそれが一般論なのであろう。もしくは、役立つと答えた人が、相当空気を呼んで評価をしたかのどちらかであろうが、恐らく後者の確率のほうが高い。もちろん、50円を支払う可能性は、駄菓子屋のおばちゃんが、上記のような感違いをしない限りありえないはず。

真面目に答えるつもりが、ボケをかましたのかそれとも、リアルに間違えたのか。1+1=2ではなく、田んぼの田だ!という数学的な回答以外の第二の答えのようなものが、あるるとすれば、YAHOO知恵袋を使いこなすのには、相当空気を読める技術とコミュ力を兼ね備えていないと、難しいようだ。

【記事参照】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133896766

17 COMMENTS

秒刊名無し

たまが頭悪いというのはわかってるけど、どうみても釣り記事じゃないかw
これが釣りかどうかも判断できないようなら読解力低すぎる。小学1年生の国語からやり直しすべき。
回答がウケ狙いであったにせよ、想像の斜め上いく珍回答であったから珍回答ぶりを評価したのであって、答えを評価してるわけ無いだろ。
>700人近くがそれが『役に立つ』と答えた以上、紛れもなくそれが一般論なのであろう。
分母がハッキリしないのに700人で一般的と決め付けるな馬鹿。
800人中700人なら過言じゃないが、仮に1万人が見た中での700人だったらわずか7%でしかないんだぞ。7%だったら一般論どころか少数派になるだろ。
「700人も役立つと評価」ではなく、釣りなのに700人も評価する人がいたと表現するのが記者としての書き方ではないか。
もっと推敲しろよ。
たまなら推敲の意味わかんないだろうから国語辞典で推敲調べなさい。
自分で調べないと学力付かないからな

秒刊名無し

いつの記事だよってライターの名前を見て納得した。
こいつ、ライターを名乗るしかくねーよ
>>2
言いたいことはわかるのだが、現実的に無理だよ。
だって、失敗から反省しない人間は成長できないもん。

秒刊名無し

ここまでして記事を掲載しなければいけない理由が解らない。
ノルマでもあるのか?
あと、いつのまにかタイトルから『リベラル』の一語が消えてるね。
ついでに『ニュースサイト』って名前も消せば?www

秒刊名無し

質問日時:2009/12/9 10:22:33
回答日時:2009/12/9 10:23:31
回答まで58秒
・・・自演だろ。

秒刊名無し

偽物楽天専売店
ルイヴィトンバッグ
ロレックス 時計
ミュウミュウ財布
シャネル財布
エルメスバッグ
精巧で美しいファッション!
信用第一、良い品質、 低価格は スタイルが多い 実物写真!
よろしくお願いします
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

何年前のネタだよ、、、
ネット初心者は、過去に流行ったかどうか調べてから記事にしてくれ

秒刊名無し

他所と違うのはいいけど
糞だよ
センスが糞

秒刊名無し

話題になってもいないのに、「~~が話題に」って書くなよ

秒刊名無し

お前、ほんとにダメだな。
よく考えろよ。
716人が役立つ=昨年、サーチナ、2chまとめ、ログ速、ロケットニュースで話題になったから、みんながクリックしただけだろっ。
ほかの4人の回答が「まとも」すぎるから、誰だってふざけて受け狙いで50円をベストアンサーに選ぶぜ。

秒刊名無し

タバコ吸ってる、馬鹿に見せてあげ隊。
ひと箱、20円くらいのタバコに。

現在コメントは受け付けておりません。