なぜ「どろけい」「けいどろ」鬼ごっこの略称の違いがあるのか

マクドナルドの略称が関東を境に「マック」と「マクド」に分かれるように、対象は同じでも地域によって略称や呼称が違うというものは数多くあります。皆さんも、大人になって他の地域に行ったら微妙に呼び方が違う、という経験があるのではないでしょうか?そんな、地域による略称の違いがネット上で話題となっています。

話題となっているのは、各地で子供たちの遊びとして親しまれている、犯人役(もしくは泥棒)と捕まえ役(警察)に分かれて行う鬼ごっこの略称「どろけい」と「けいどろ」の呼び名の違い。

ネット上では都会では「どろけい」田舎では「けいどろ」と呼んでいるんじゃないかとなっていたのですが…。

 

・軽井沢で「どろけい」
・滋賀だけど「けいどろ」
・は?「じゅんどろ」だろ(渋谷区)
・「どろけん」だった
・大阪市内だけど「けいどろ」
・「けいはん」だった
・江東で「けいどろ」
・埼玉だけど「どろけい」
・北海道「けいどろ」

 

と、都会と田舎で分かれているという説を覆す投稿が続々と寄せられる結果に。

他にも、マクドナルドのように「西日本はけいどろ・東日本はどろけい」という説もありましたが、こちらは既に寄せられた投稿でそうではないことが明らかとなっています。

 

明確に線引き出来なさそうなこの略称の違いですが、皆さんは子供の頃、どう呼んでいましたか?

【関連記事】
女性に聞く『なぜ鉄道マニアはモテない?』根本的な理由とは

 

(ライター:Yohko Kitashima)

17 COMMENTS

秒刊名無し

略さずに、どろぼうじゅんさって呼んでた
青森のとある町

秒刊名無し

在日朝鮮人の人たちが「どろけい」、日本人が「けいどろ」なんだってね。
在日の人達の感覚では「泥棒は警察よりも賢いし尊い、だから警察よりも先に言う」との事です。

秒刊名無し

というかいわゆるケイドロで遊んでるのはほぼ在日だよ
うちの小学校ではケイドロなんて誰もしてなかったけど、在日が多い近所の学校では毎日のように在日の子らが遊んでたよ
記事書いてる人も普通にケイドロやってたみたいだね~^^;

名無し

※3 在日以外でも普通にしてたぞ 俺の地区だと普通に小学校の定番ゲーだし

名無し

大阪の堺市、けいどろで育った。てかどこの県もけいどろで通ってるもんだと思ってた。

秒刊名無し

どろけい、けいどろ 初めて聞いた
子供の頃は「どろじゅん」だったよ

秒刊名無し

ブランドコピー財布激 安
こんにちは
当店の商品を買います
合計3~5万円は3%引き
合計5~10万円は4%引き
合計10万-20円7%引き.
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
品質保証:15日以内の品質問題は交換することができる
よろしくお願いします
http://www.lscopy.com

秒刊名無し

どっちでもいいけど、明らかに「けいどろ」の方が語呂が良い

秒刊名無し

それって探偵のこと?いろはにほへと、ちりぬすっと、るをわかよたんてい♪
盗人と探偵でした。大阪ですが。

秒刊名無し

東京下町。
悪漢探偵(あっかんたんてい)と言っていた。
地域性ではなく時代だからか・・・

秒刊名無し

愛知(名古屋じゃないよ!)の西三河だけど自分はけいどろだったわ

秒刊名無し

北海道だが小さい頃は「けいどろ」だったのに隣の市に引っ越したら「どろけい」で驚いたことはいまでも覚えてる

秒刊名無し

名古屋の北の都会でも田舎でもない場所だけど、「けいどろ」だわ。

秒刊名無しさんでー

猫とネズミと言ってました。だいたい男女で遊んだし中学では捕まえたと言って、俺は好きな子に抱きついて抱き締めた。胸までもみもみ。最高、今なら絶対にいけないだろう。そのまま告白して成功しました。ヤッホー。他の男子は眼が点。1982年の思い出っす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。