女性に聞く『なぜ鉄道マニアはモテない?』根本的な理由とは

鉄道を趣味の対象としている“鉄道ファン”。鉄ヲタ”などとも称されるファンもおり、最近では“鉄子”と呼ばれる女性鉄道ファンも増えているもののまだまだ男性の割合が多いイメージがあります。鉄道ファンの中でも”撮り鉄”、”乗り鉄”、”葬式鉄”などなど、多くに分類される鉄道ファンですが、ある男性“鉄道ファン”の悩みがネット上に寄せられ話題となっています。

 

寄せられているのは「鉄道マニアの男性が好みという女性は殆ど居ない。なぜ鉄道マニアはモテないのか」というもの。
これについて寄せられているのが

 

・電車を見てカッコイイと思うのは10歳くらいまで
・鉄オタだからモテないに決まってる
・イメージではなく、実際その通り
・男特有の趣味を理解できる女は極端に少ない
・単純にイケメンのイメージが無い

・気持ち悪い奴が鉄道マニアになるから

・別にモテなくていいんじゃない?

 

といったコメント。
中には、「イケメンなら鉄道だろうがアニメだろうが許される」といったコメントもあり、何をしようが所詮は見た目だろうという手厳しい世の中であることを感じさせる。

 

ただ、女性視点で言えば、○○ヲタや○○ファンと言われる皆さんは例えば彼女ができたとしても、何かあれば当然その趣味の方を優先してしまうわけで、そうなると女性としては「非常に面白くない」という結果になります。

故に、世の女性達の多くはそういった特化した趣味嗜好を持つ人よりも、一般的な趣味嗜好の男性を選ぶという流れになっているのではないでしょうか。

寄せられたコメントを見て、質問者の男性が納得したかどうかはわかりませんが、是非今後に活かして欲しいと思います。

(ライター:Yohko Kitashima)

24 COMMENTS

秒刊名無し

鉄ヲタが嫌われるのは、チョットした事で、スグに知識を語るからだよ。普通に人からすれば、新しい電車・旧い電車くらいで良い構わない。それを**系の何たらとか…、まあ全てのジャンルのオタ共通か

秒刊名無し

たまちゃんも最初はすごく親しまれてたのにな。。。

車体マニアなだけだと

モテにくいと思うけど
鉄道旅行とか駅弁食べ歩きとかに絡めれば、同行したい女子はいるんじゃないかな

秒刊名無し

>鉄道旅行とか駅弁食べ歩きとかに絡めれば、同行したい女子はいるんじゃないかな
試みたが残念ながら思うよりハードルは高い。
少しでも鉄好きなら、乗り鉄撮り鉄=移動から観光まで、旅行の過程全部が目的になってるわけで。
ところが鉄道なんか移動するための一手段としか思ってないから、乗り換えいやだの、○時間も電車は嫌だの、車の方が行動自由だの、飛行機が今安いし速いだの、やれバスが一番安いし寝てたら着くだの、冷めた駅弁よりさっさと現地についておいしい物食べたいだの、なんか結局噛み合わないのさ。。。

秒刊名無し

しょうがない。鉄オタやめるか恋人探しやめるかって話。by鉄オタ

秒刊名無し

>・別にモテなくていいんじゃない?
これに尽きる。

秒刊名無し

男の場合どんな男でも体脂肪率8%位で体重63キロ程度に体を作り込めばどんな不細工でも偏差値60(上位16%)くらいの見た目になれる。
だけど、マニアは自己満足のために時間を費やす。
他人からどう思われるかという点に脳のメモリを使うなどあり得ない考えなのである。
そういう人はよほど突き詰めて社会に評価された後女の大好きなマネーを手にしない限りもてない。
鉄道のマニアでも他人に評価されようとしてすごい旅行企画で金儲けしたり、女がロマンチックに感じる旅を企画するなど出来るようになればモテ始めるのではないか?
もちろんマニアは自己満足のためにしか時間資源を使用しないためそうなる確率は低いけど。

秒刊名無し

女の趣味で例えるとネイルアートと同じで貧乏くさい
あまり金を持ってないやつの趣味なイメージ

秒刊名無し

車バイクファンは尊ばれるが鉄道ファンは馬鹿にされる。地球環境環境の上で優位に立っているのは鉄道なのに次にバスなのに・・・ちなみにわたくしは鉄道乗り鉄かぶりつきとバスのファンです。

パープルレター

鉄子は少数派。
鉄道ブームは嘘。
駅弁ブームも嘘。
毎週金曜のサンライズ出雲はガラガラ。
鉄道ブームじゃないから、JR北海道はトラブルが多発する。
以上。

パープルレター

木村裕子氏。
この方は本物の鉄子。

秒刊名無し

どーせ鉄道ファンはマナーが悪いとか、鉄道について熱く語る鉄オタがキモいとか思ってんだろ?一部のマナーの悪いキ○ガ○とかオタのせいで俺みたいな善良な鉄道ファンが風評被害被ってんじゃ!!

秒刊名無し

鉄道ファンはモテない?だからどうしたの?俺も鉄道ファンだけど今彼女いるよ。

秒刊名無し

決め付けるのは良くないぜ。鉄道ファンでもモテてる人もいるんだぜ?

秒刊名無しさんでー

偏見に満ちた記事ですね。不愉快極まりない。悪かったな、モテなくて。自分が言われたらどう思うか考えてから書いてください。FBであなたのみっともなさを晒します。

鉄道好き

鉄道好きだからモテないんじゃ、鉄道好きやめればモテんのかね。鉄道オタクを否定されてる気がしてならんわな。

現在コメントは受け付けておりません。