給食で人気NO1の『ソフト麺』が市販されていたので食べてみた--

DSC_0127

学校給食で常に上位に食い込む人気メニュー『ソフト麺』あの懐かしい味をもう一度食べてみたい、そんな方は多いはず、どうやらそんな望みをかなえてくれる商品ズバリ『ソフト麺』が市販されていたので早速食べてみた。だがそこで気付かされたのは、ソフト麺の旨さではなく、当時のハングリー精神とそれを失った今の虚無感、その無常なる現実であった。


DSC_0123

今回、にちめんという企業が出している「ソフトめん」懐かしい味と記載されているからには、当時のソフト麺の再現性は極めて高いのではないかと期待される。味はカレーとミートソース。最もおなじみなのはミートソースだろう。実はこのソフト麺自体は、正式名称「ソフトスパゲッティ式めん」と言い、ソフト麺は略称なのだ。

DSC_0125
DSC_0126

中身は、麺とソースのシンプルな構成。この余計な具材が一切入っていないというシンプルさが非常に好評だったのは間違いない。ただこの麺に違和感を感じざるを得ない。当時のソフト麺の太さは5mmぐらいだったのに対し、この麺は2mmほど。かなり細い。この細さは致命的だ。再現性としては低いと感じざるを得ないが、細い麺を扱っていた地域もあるのかもしれないので、一概に間違いだと言うのは早すぎる気もする。

DSC_0127
DSC_0129

このソフト麺の調理方法もしかり、至ってシンプル。電子レンジで温めるだけ。給食係は麺を配るか、ミートソースを余らせずに配るかどちらかだが、この余らせずに、かつ足りなくならないように調整して配ると言う配給方法は当時としては、なかなか高度なテクニックが必要だった。

さて、前置きはこれぐらいにして早速食べてみると麺の独特の柔らかさと、それに絡みつくミートソースの絶妙なコラボレーションは確かにソフト麺だと認めざるを得ないのかもしれない、だがやはりこのソフト麺の細さはいただけない。

いや、自分が大人になったから細く感じるのかそれとも、細い商品なのか、定かではないが、ソフト麺という超シンプルな料理なだけに、良くも悪くもそれ以上でもそれ以下でもない。平たく言えば美味しいのではなく、「懐かしい」。ただそれだけだ。もちろん今食べてもまずいわけではないが、驚愕するほどの旨さでもないし、言ってしまえば、カップラーメンのほうが旨い。

ではなぜ当時、そこまでうまいと感じたのか。恐らくそれは当時、子供だった我々は欲しい物をコンビニですぐに購入すると言う事ができず飢えていた。その中で給食という学校生活の上で一つの楽しみだったわけで、その期待感と空腹感のハングリー精神の中で登場したソフト麺が至高の給食となりえたのかもしれない。

ところだどうだい、今は好きなものを好きな時間に好きなだけ食べることができる。ソフト麺よりも数倍旨い物を手ごろに手に入れることができる。便利になった半面、当時のようなハングリー精神は失われたのだ。この独特の虚無感を、モグモグと噛みしめながら当時を思い出させるこの商品を皆様もぜひ味わってほしいものだ。

19 COMMENTS

病刊名無し

おいったまちゃんよー! 「ところだどうだい」ってなんなんだよ、「ところでどうだい」だろっ!
日本語もまともに使えないなら無理して記事書かなくていいべ。
面白くない記事ばっかだな~~  ウチらを引き寄せるオリジナルの記事マジ書け!!
ヽ(`Д´#)ノ うりゃー!!

秒刊名無し

結局のところ、商品にケチをつけているわけですね。ハングリー精神云々以前に、性根が腐っていますね。

秒刊名無し

ところでどうだい・・・?
ところがどうだいだろKs

秒刊名無し

俺の頃は「ソフトめん」なるものは無かった。
住んでる場所の問題か?
奈良なんだけど。
とりあえず、一度は食べてみたいのだが。
どこで売ってるんだ?

秒刊名無し

普通にフライパンなりで調理すればいいのに…
電子レンジでチンで麺もほぐさずに食べりゃ不味くて当然じゃないのか?

秒刊名無し

うまいわけねーだろこんなもん
みんな思い出補正でうまいっつってるだけだ

秒刊名無し

オレは揚げパンもソフトめんも、全然美味いと思った事無かった。
更に言えば、給食自体が好きじゃあない物だったな。校舎の立替
で、2年半くらい弁当持参だった時期が一番良かったよ。

秒刊名無し

稲川だと麺は稲庭うどんだったw
一番人気は揚げパン (`□´)/ダァァ

秒刊名無し

久しぶりに秒刊を見た。まだあったんだ。
「バイオレンスなニュースサイト」から
「リベラルな面白ニュースサイト」にサブタイトルを変えたのね。
リベラルらしさは1バイトも感じないな。
そして「たま」もまだいた。
「ところだどうだい」はもちろん、「その中で給食という学校生活の上で一つの楽しみだったわけで、」も日本語としておかしい。
有能なライターは見つからないようですね。
2ヵ月後くらいにまだあるか探してみます。じゃあさようなら。

秒刊名無し

>違和感を感じざるを得ない。
頭痛が痛いwwwww

秒刊名無し

ねぇねぇたまちゃん。
ソフト麺はねメーカーで太さが違うよ。
たまちゃんが食べていた麺の太さが全てではないのだよ?
いつでも何処でも美味い物はあるが、たいして美味くない駅前の立ち食い蕎麦の蕎麦が無性に食べたくなるのは、このソフト麺に通じるものがあると思うよ。
懐かしい味ってのは、好物になるんだよ。

秒刊名無し

※4
俺もソフト麺なかったから懐かしい系で話題になるといつも違和感感じる@大阪
ちなみに揚げパンもなかった

秒刊名無し

ソフト麺なんて小学校6年間で1度も出てきてない。
揚げパンもミルメークも出た事ない。
80年代終わりではすでに無かった献立なんだろうか?

ウルトラオマンコスモス

(´・ω・`)まぁ、ソースの問題だろうね…腕が無いのだよ(笑)

35歳

懐かしっ。福島の学校で出てたなぁ。もさもさして冷たくて、ほぐれてなかったからミートソースと混ぜる時にソースがつっぱねた記憶が蘇る~^_^;

なるほど~、と納得させられました。
商品を見つけた時はテンション上がっていたのに、食べてみるとアレっ?という感じ…。
原因はハングリー精神だったんですね!

秒刊名無しさんでー

思い出補正じゃないよ。揚パンと一番人気を争った旨さだよ。オタクでネクラな奴らは小さい時から教室の盛上がりを楽しめなかっただけだろ。オタクが日本人を語るなよ。
今じゃ高くて旨い物が食えるからというのが馬鹿なんだって。
今も騙されてるだけで、旨くないんだって。大人が騙されていたら、本当に馬鹿だろ。カレーライスとラーメンがその典型。
もちろん給食が旨いわけでもないのだが。

秒刊名無しさんでー

あれ不味かった
袋のまま配られて、ミートソースの小さな器に突っ込む
一気にいれるとかき混ぜづらいので、半分ずつ入れてた

現在コメントは受け付けておりません。