新しいプリキュアの玩具が鬼畜過ぎて親御が破産寸前!GREEのガチャ状態

01

プリキュアグッズは、小さな女の子の子供を持つ親御にとっては定番のプレゼントですが、最近のこの玩具があまりに悪魔のような仕様なのだ。もちろん玩具メーカーによる試行錯誤の上のマーケティング戦略ではあるのだが、今回のプリキュアの戦略、ただ事ではない。GREEのガチャで数十万つぎ込んだ消費者が話題に上がっていたがそれに匹敵する問題だ。


02
画像

今回の話題はアニメには全く関係ないので知らない人でも安心してほしい。まず、プリキュアの玩具をあまり理解していない方に説明すると、子供が欲しがる玩具はアニメ中に出てくる変身グッズなどの玩具。上記のような『スマイルパクト』は定番であり、ボタンを押下したり、『キュアデコル』と呼ばれるパーツをセットするとアニメと同様のSEが再生され、幼児は喜ぶ。

以前までのプリキュアではこの変身グッズの購入だけで幼児は喜んでいた。ところが今回導入された『キュアデコル』と呼ばれるシステムが悪魔のようなシステムで、ちょうどGREEのドリランドであったようなガチャや、昔で言うとビックリマンを彷彿させるとんでもないコレクト心をくすぐるシステムなのだ。

このシステム導入により、親はその他、高い玩具まで買うはめになるのだ。

恐怖のシステム『キュアデコル』

04

この小さなバッジのようなものがキュアデコル。このキュアデコルを先ほどのスマイルパクトにセットすると音が再生されると言う訳だ。ではこのキュアデコルはいったいどのように入手するのか。アニメの中では『アカンベー』と呼ばれるモンスターを討伐するともらえるが、現実世界ではそういう訳にはいかない。

別売りのパッケージを買うのかというと、そんな生易しいものではない。別売りは別売りだが、1つや2つ買って収まるものではなく、プリキュアにまつわる様々な関連商品を購入した際におまけで付いてくるというとんでもない仕様だ。

例えば先ほどの『スマイルパクト』などの玩具、そして洋服などのアパレル関係、コンビニで売られているお菓子、生活必需品、そしてガチャガチャだ。

キュアデコル

つまり最も人気のあるスマイルパクトという変身グッズをハブとして、様々な関連商品を購入させるという狙い。
これは計算しつくされた巧みなマーケティングだ。

ちなみにキュアデコルの種類としては、とにかく沢山あってコンプリートするにはいったいいくらつぎ込めばいいのか。自分が欲しいのであればいいが、子供が欲しいというので、泣く泣く関連グッズを買ってキュアデコル集めに精を出す日々が続く。

さらに、随時新しいキュアデコルが追加されそうで、貴重な種類のキュアデコル『とくべつキュアデコル』なども登場し、収拾がつかない。

キュアデコルの種類
キュアデコルネット|バンダイ公式『スマイルプリキュア!』おもちゃサイト

01
画像

結局新しい玩具『デコルデコール』を買うはめになり、そこで大量のキュアデコルをGET。このデコルデコールは、集めたキュアデコルを収納できるという、もはやコレクション前提でのいやらしいグッズだ。もちろんこれを購入したからと言って、すべてのキュアデコルが集まるわけではない。

おもちゃ売り場から逃げていた親御は、単価の安いガチャガチャに逃げ、しかし思うように好きなものがコンプリート出来ずに泣く娘に、次々金をつぎ込み破綻。さらにレアなデコル集めに各地を回り、プレゼントにと新しい玩具を買う。娘の悲しむ顔にNOと言えない親の財布を根こそぎ奪い去る。まさにメーカーが世界をバッドエンドにしているのではないかと疑いたくなるほどだ。

もはや、玩具メーカーがモンスターではないかと疑いたくなるようなマーケティング戦略に、逆に関心すらしてしまうほどだ。既に10,000円近い出費をしている上、今後新しいキュアデコルが出るとなると、その金額は数十万に迫るのではないか、ドリランドのガチャに十万つぎ込んだという話があったが、それに匹敵するレベルの話。今回のプリキュアは『あざとい・あざとい』と揶揄されているが、リアルにあざと過ぎる。

そうなってくるとアニメ放映はもはや、プリキュア関連グッズを買わせるだけのただの広告塔に過ぎなくなってきている。とはいえ、今回のプリキュアはシリーズの中でも大変人気があり評判が良いので、アニメよしグッズよし、で丸く収まればよいのだが、緩んでしまった親御達の財布のひもはなかなか収まらない。

【記事参照】
キュアデコルネット|バンダイ公式『スマイルプリキュア!』おもちゃサイト

【関連記事】
新作プリキュアの『黄色』が海外でも爆発的人気

(ライター:たまちゃん)

87 COMMENTS

グリーにお金とられないように!うまい話はないよーっ、。・゜゜(>_<)゜゜・。

みなみ

グリキュー無視した方がいいよ、お金とられないようにね!丸坊主にされたいのか~ってサクラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。