じゃがりこだけで作る激ウマーな『ポテトサラダ』のレシピ

DSC_0055

今回は、ポテトサラダの作り方をお教えいたします。ちょっと難しそうだなと思う方もいるのかもしれませんが、作り方は実に簡単。料理を知らなくても作れるし、極論を言うとジャガイモや、野菜すら要らないという、物凄いレシピとなります。だからといって食品サンプルのようなものでもない。ではいったいこのポテトサラダは何からできているのか。

―用意するもの『じゃがりこ』

DSC_0040

じゃがりこを用意します。値段は105円ということもあり、105円でポテトサラダが作れるという非常にリーズナブルなレシピでもある。やれやれ、このレシピは、材料の出オチなんじゃないか・・・とおもってる方は後で、『すいませんでした』を言う事になるのかもしれないので、是非最後まで読んでおいてほしい。

―じゃがりこを溶かす

DSC_0043

やっぱり出オチじゃないか!と思うかもしれないが、もう少し待ってほしい。次のステップとしてじゃがりこをこのように溶かします。その方法で例えば一度口に含んで吐き出すというのは、自分用だけなら良いが他人も食べると考えると、あまりよろしくない方法なので、水などで溶かせばよい。

DSC_0044

ただし、そのまま水に溶かしても溶けないので、ミキサーなどを使って一気に粉砕するほうが良い。水で地道に溶かすとなると30分ほどかかり、効率としては非常に悪い。しまいには、何をやっているのだろうという疑心暗鬼に襲われる。

DSC_0047

このようにペースト状になるまで溶かす。水の量が多過ぎると、水っぽいポテトサラダになるので注意。このまま食べてもおいしいが、溶かしただけでは水っぽいので水分を飛ばす。

―レンジで2分

DSC_0049

レンジで2分温めます。あまり暖め過ぎると今度はパサついたポテトサラダになるので注意。水分を効率よく蒸発させる為に、サランラップをお忘れなく。

―ポテトサラダの完成

DSC_0053

レンジで2分後、そこには見違えるほど美しいポテトサラダが登場。あのペーストが見事に誰が見ても正真正銘の『ポテトサラダ』に変身する。マヨネーズなどを添えれば尚おいしくなる。

ちなみに、味のほうだがもちろんポテトサラダそのものの味になる。それもそのはず、じゃがりことポテトサラダの成分は同じで、「ジャガイモ」「野菜」「マヨネーズ」と言った感じだ。

さらにじゃがりこには、おいしさを増す為の調味料「香辛料」「アミノ酸」「香料」などが絶妙なバランスで混入されており、美味しいと感じる要素が市販のポテトサラダより多く含まれている。
逆に言えば、食品添加物を混ぜ合わせたちょっと怪しいポテトサラダとなってしまうが、結局それはじゃがりこであることに変わりはないので、食としての問題はないはずだ。

(ライター:ユカワ)

11 COMMENTS

秒刊名無し

>>さらにじゃがりこには、おいしさを増す為の調味料「香辛料」「アミノ酸」「香料」などが絶妙なバランスで混入されており、美味しいと感じる要素が市販のポテトサラダより多く含まれている。
なんでマヨネーズかけた?

秒刊名無し

蓋開けて上から約1CM程の所迄熱湯を入れて数分待ち潰せばポテサラ

秒刊名無し

なんか5年以上前に見たことあるぞw
まぁ知らない人もたくさんいるだろうから再び取り扱うのも有りだろうが。

名無しの斧女史

今更過ぎてびっくりな上に、作り方はコメントにあるお湯かけて…が速いし旨い。

秒刊名無し

ジャンクフードしか食べない人って、こんなことしか考えないんですね。かわいそうに。

秒刊名無し

偽物市場/信用第一 gucci33.com
ルイヴィトンバッグ
ロレックス 時計
ミュウミュウ財布
シャネル財布
エルメスバッグ
精巧で美しいファッション!
信用第一、良い品質、 低価格は スタイルが多い 実物写真!
よろしくお願いします
http://www.gucci33.com

仲 理沙

じつはお湯をじゃがりこのカップに半分程度入れて潰すやり方でも似たようなのが出来てしまいます(・・;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。