昼食をとるのに一番コスパ優れている方法は何か

昼食は1日の生活の中で特に楽しみなものでもあり、生活に欠かせないサイクルでもあります。また人付き合いをするための必要不可欠なミッションでもあり、誓約が成功するか失敗するかかかっているなんてこともあります。さてそんな昼食ですが、毎日のライフサイクルに取り込むにはできれば安くボリュームを多く摂取したい。そんな悩みを抱えている人は多いのではないか、今回はそんな昼食について考えてみたいと思う。

1.外食の場合:月平均16,000円

外食の場合、安い店であればワンコイン(500円)で済みますが、ちょっと高い店であれば800円、900円と1000円を超えるケースも少なくありません。また、例えば800円の昼食を20日間とったとすると、それだけで16000円と、ゲームソフトが3本も購入できてしまうほどの金額になります。しかも後に残らない。
ただ一つ良いのは、店によってはバランスに沿った健康的な食事をとることが出来るのは大きなメリットだ。
もちろん、お金だけを考えた場合、付き合いでなければ極力外食を避けたほうがよいだろう。

栄養:★★★☆☆
コスト:☆☆☆☆☆
コミニュケーション:★★★☆☆

 

2.手作り弁当:月平均6,000円~7,000円

では次に手作り弁当はいかがでしょうか。白米・冷凍食品・タマゴ等々色々購入すると1食あたり300円~350円当りが相場です。外食よりはぐんと下がりますがメニューによっては更に値段を落としたりと、カスタマイズ性に優れております。ただし、弁当を製造するための時間がかかり、コストとの相談になります。また弁当ですと一人で黙々と食べるケースが多く寂しい。

栄養:★★★☆☆
コスト:★★★★☆
コミニュケーション:★☆☆☆☆

 

3.コンビニ弁当:月平均12,000円~

最近のコンビニ弁当はリーズナブルなものが多く、300円台の物もある。ただしガッツリ食べたいと言う方は500円ぐらいの物もあるし、飲み物を買うとなれば600円は超える。さらに健康の為にサラダ等を付けると結局外食と変わらないぐらいの値段に。また、コンビニには『ついでに』という悪魔のささやきにより、いつの間にかお菓子や、玩具を買っている場合なんてこともあるので注意したい。コスパとしては良くない。
かといってカロリーメイトだけという手もあるが、体が何処までもつか。

栄養:★★☆☆☆
コスト:★☆☆☆☆
コミニュケーション:★★☆☆☆

 

4.配給弁当:月平均7,600円~

●×給食といった配給のお弁当。値段は1回あたり380円ほどとリーズナブルなうえ、毎日異なったメニューを楽しめる。栄養バランスも優れており、言う事なしのように見えるが残念ながら味のほうはどこもイマイチだ。配達中に鮮度が落ちるからなのかもしれない。オフィス街では路上で売られている弁当もあるが、コンビニ弁当とそう変わらない値段になってしまう。

栄養:★★★★☆
コスト:★★★★☆
コミニュケーション:★★★☆☆

 

5.社員食堂:月平均6,000円~10,000円

味もそこそこ、バリエーションも豊か。そんな昼食を求めるのであれば社員食堂がよいのかもしれない。一人で食べる弁当よりはいくらかコミニュケーションを図ることも可能。栄養面は専門の栄養士がついているケースも多く、下手なモノは出てこない。ただし大企業でないと社員食堂が設置されていないケースも多いのでこちらは見つけ次第利用すべし。値段は300円~500円。派遣ではないプロパー社員は社割でいくらか安いので利用しない手はない。

栄養:★★★★★
コスト:★★★★☆
コミニュケーション:★★★★☆

ということで、5種類の中で、栄養面・コスト・コミニュケーション・等を総合しコスパが優れているのは『社員食堂』ではないかと思われる。もちろん社員食堂があるという前提ではあるが、無い場合は味は劣るが配給弁当がお勧めだ。いずれにせよ外食は経済的ではないが、金に余裕があるのであれば経済に貢献できるのではないだろうか。

23 COMMENTS

秒刊名無し

> 必要不可欠なミッション
そうか?
> 誓約が成功するか失敗するか
悪魔でも召喚しながら昼飯をとるのか?
> コミニュケーション:手作り弁当★、コンビニ弁当★★、配給弁当★★★
同じような弁当のほうが話のネタにならんから逆じゃね?
それに「配給」って何w配給ならタダだろ?
それ以前に「コミニュケーション」ってなに~?コミュニケーションだべ。

秒刊名無し

まさか『コスパ』って言いたいがために書いた記事じゃないよな、たま?

秒刊名無し

大学の学食くらい種類に足しておけよ。
っていうか辞めちまえ。

秒刊名無し

個人的にはペヤング超盛でもいい気がした。

秒刊名無し

俺にはマックか牛丼屋かコンビニのカップラの三択しか選択肢がない

秒刊名無し

gucci33.com 誠実専売店! !
誠実と信用の専売店
主な販売2012年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
よろしくお願いします
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

数値化の過程が不透明。
もう少し伸びしろがあるな、このネタは。

秒刊名無し

社食か自作弁当の一騎打ちだろ
同じ栄養価摂取するなら弁当が安上がりだが、自分の手間を考えれば安くはない

秒刊名無し

社員食堂はそんなに安くない。平均600 円です。

秒刊名無し

社員食堂でもガッツリ食べたら、もっと値段が上がるだろ。
ちなみに私は、安くてボリュームがあるスーパーの弁当が好き。
栄養偏っていそうだが・・・・

秒刊名無し

最近の子は仕出しって言葉知らんのか
配給ってなんだよ、列作って並んで恵んで貰うのかww

秒刊名無し

俺なんか毎日、揚げ物ばかりの300円の仕出し弁当だよ。
近くに食べに行く所もないし、昼休みも殆どないし。
そんな職場は多いと思うぜ。

秒刊名無し

これもうライフハック記事だろ
サイトの紹介分いい加減変えるべきだと思う

秒刊名無し

「…です」「…だ」と文体が混じりまくってものすごく読みづらい。

秒刊名無し

食わないが最強。
朝昼食わないで仕事してるわ。
休憩すると仕事する気力なくなるし
トイレ行きたくなる俺の体・・・。
大工なんだけど仕事仲間みんなそんな感じ。

秒刊名無し

家から会社が近いから家に一旦帰って自炊だな。

秒刊名無し

袋麺と水をドンブリ入れて電子レンジ6分でOK

秒刊名無し

昼食に関しては、袋麺が一番安い。
どうにかして生卵も付けられれば、割とガッツも付く。
栄養バランスは、夕食で取る戦略。
後、今の流行りは半額弁当だろう!
…って昼食ではダメか

現在コメントは受け付けておりません。