こどもに『シール』を渡して惜しみなく貼らせる実験が行われる

こどもにシールを渡すのは、爆弾を渡すのと同じで気づいた頃には部屋中の至る個所にシールが貼りまくられ、プンスカ子供に怒りながら地道にはがしていく家庭はどこにでもよくあります。子供も悪気があってやっているのではないでしょうが、逆にシールを惜しみなく貼らせてみたらどうなるでしょうか。当然悲劇の結末がまっているのでしょうけど、実際に実験が行われました。

よりにもよってこんなに奇麗で真っ白な部屋が用意されました。子供にシールを好きなだけ貼らせるために。今回はシール切れにならないように、なんと1000枚もの色鮮やかな丸玉シールが用意され子供に渡されました。
こどもは、好きなシールを好きな位置にぺたぺたと貼って行きます。普段ならママに激怒されるこのイタズラも今日は思う存分やっていいのです。

大人の場合心理的に逆に『やっていい』となると、やりづらい気持ちになりますが、子供はそんなことをお構いなしに、無尽蔵にシールをはっていくのです。まるで『シールを貼る』という本能が備わっているかのようにただただ無心に貼っていきました。するとどうでしょう。

 

部屋中にシールが貼りめぐらされました。見た目は非常にグロテスクではありますがこれにはシールを貼らせるという目的のほか、あるアーティストによる作品となっていることが判りました。作者はあの日本でも人気の「草間彌生」さん。草間さんと言えば水玉ですが、どうやら水玉のシールを使い子供に自由にシールを貼らせるというアートを考案したようです。

こどもにシールを渡すだけでアートが完成すると言うのは考えもつきませんでしたが、逆に考えれば、子供のシール貼りは芸術作品ということです。

無暗にシール貼りを止めさせるのは芸術性を失わせることになりそうですが、その前に家の景観が大事ですよね。

【記事参照】
What Happens When You Give Kids a White Room

9 COMMENTS

秒刊名無し

gucci33.com 誠実専売店! !
誠実と信用の専売店
主な販売2012年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
よろしくお願いします
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

だからいつも最後の一文はいらないと
言っているだろう!

秒刊名無し

子供が、どうやって天井に貼れるんだろう??

秒刊名無し

もっといろんな種類のシールがないと俺は満足できない!!!!!

秒刊名無し

どもに『シール』を渡して惜しみなく貼らせる実験が行われる
「○○させる」って表現ほんと嫌いだわ

秒刊名無し

これ、実験じゃなくて、立派な創作の一環だろ。
たま、草間弥生さんに恨みがあるのか?てか、草間さんが何者か解った上で記事書いてるか?
いい加減、自分が馬鹿だと気づけ、馬鹿www

秒刊名無し

うちの家も子供がシール貼りまくったタンスあるけど
キャラクター物だらけで無秩序で超ダサいよ
水玉のシールだから許されるんだな

現在コメントは受け付けておりません。