『ステマ』とは何か、恐ろしい洗脳法と深層心理をついたマーケティングに迫る

 

『ステマ』という言葉をご存じだろうか、最近ネットなどで頻繁に使われるようになった言葉だが、利用方法としてはXXはステマのおかげで売り上げが上がったとか、XXはステマの疑惑があるなど、何かしらきな臭い話題が持ち上がった際に利用されるネットスラングだ。リア充・コミュ力・ステマ・捗る・情弱・・・次々と登場する新語に我々は常に情報アンテナを張り巡らす必要があるようだ。

『ステマ』

ステマとは、ステルスマーケティングの略称。販売促進のため、表向きの広告戦略ではなく消費者に気づかれないよう、裏でこっそり情報操作をすることで、購買意欲を向上させるためのマーケティング。スマホに似ている言葉だが、全く意味が違うネットスラングであるので誤解しないようにしよう。

さてこのステルスマーケティングですが、ステルスなだけに我々にバレにくいよう、水面下で非常に巧妙な手口で印象操作を行っている。例えばサクラのような活動はステルスマーティングの一環だが、そのサクラ自体をサクラだと気づかない消費者も多いので、このようなマーケティングが成立するのだ。具体的な例で言えば

・待ってましたと言わんばかりに新商品発売の為に長蛇の列を作る。
・消費者を装いブログで商品をとりあげる。
・ツイッターを利用して商品の良さをアピール。
・2ちゃんねるなどで、ライバル商品のネガキャン。
・amazonやiTunesのレビューで好印象を与える投稿をする。

そんなバカな!消費者がそんな簡単にだまされるか!と思うかもしれませんが、消費者の6割は口コミを信じて商品を購入すると言うデータが出ております。

 

ネット上の口コミ情報のアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム

つまり、『これがみんなの意見なんだ!』と洗脳させれば、なんと6割が買ってしまうと言う恐ろしい深層心理を突いた口コミのマーケティング、それがステルスマーケティングなのです。

極論を言うと、商品がただの水道水でも、マスコミの煽りによって『長蛇の列ができました!2週間待ちです!』なんて報道すれば、たちまち消費者は買いたくなってしまうのです。(余談ですが、以前同じような現象がおきてましたね。ただしオイルショックのような類とはまた別モノですのでご注意を。)

しかし、これら手法が必ずしもステマであるかどうかは判別付きません、だからこそステマなのですが、時折サクラやら、ヤラセ問題が表面化し新聞沙汰になってしまうこともしばしば。つまりこれらの手法はうまくいけば売上促進に繋がりますが、バレてしまえば風評被害を招くと言うもろ刃の剣。ましてや、ネット上ではこれらステルスマーケティングにはシビアな世界でもあるので、ひとたび発覚すれば炎上は免れません。

だからこそ、業者もあの手この手で印象操作を行い、売り上げに繋げるのです。そのためのコンサルやら、広告代理店がいるわけですが、実は良く考えれば今に始まったことではないわけです。

ではなぜ最近『ステマ!ステマ!』と盛んに揶揄されているのでしょうか。
それは察しの通り、ネット上ではステマがバレやすくなってきているからです。

Twitterなどでも誰かがチクれば成立しないし、逆にデマ情報が広がりやすい。ステマがデマを呼び風評被害を呼び起こすという悪循環。
しかも、現在ネットで言われている『ステマ』は例えば『ネトウヨ』『在日』等の煽り文句と同レベルの使われ方しかせず、本来のステルスマーケティングとはまったく因果関係の無い別次元のスラングになりつつあり、言ってしまえば、ネトウヨ・在日・情弱に続く単なる煽り用の『流行語』になっているのです。最近ウイルスのようにマルチポストされ続けるのもそのためだと考えられます。

そう言った意味でもステルスマーケティングの言葉自体がステルス化され有耶無耶になっていくことを想定すると、利用者としては逆に好都合なのかもしれない。

【関連記事】
WEB広告はもう死ぬ!これからは『炎上マーケティング』だ。

(ライター:たまちゃん)

52 COMMENTS

秒刊日本人

ふぅん。『在日』や『ネトウヨ』は煽り文句だったのか。
そうやって、事実を隠そうとする輩もいるからねぇ。な、たまちゃんころころw

秒刊名無し

このサイトもステマしてんじゃんwww

秒刊名無し

> バレてしまえば風評被害を招くと言うもろ刃の剣。
ステマしてバレた結果なら風評被害じゃなくて因果応報だろ?

秒刊名無し

ニュー速でステマが槍玉に上がると都合が悪い連中がステマスレ立てまくるという焦土戦術に出た模様

秒刊名無し

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                        ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                        /      \  
 |     (__人__) ステマガー                  /ノ  \   u. \
  |     |'|`⌒´ノ ステマステマステマス          /(●)  (●)    \
.  |.    U    }                   ...|   (__人__)    u.   | なんだこいつ・・・マジやべぇ。 
.  ヽ        }                      \ u.` ⌒´      / 見る板間違えたかな・・・・。
   ヽ     ノ                       ノ           \
   /    く
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                          ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                         /      \    一時間後・・・・。
 |     (__人__) よほど都合が悪いようだな      /ノ  \    \
  |     |'|`⌒´ノ                     / /゚\  /゚\    \
.  |.    U    }                    |   (__人__)        | 効いてる効いてるw
.  ヽ        }                      \  .` ⌒´|'|      /
   ヽ     ノ                       ノ     .U     \
   /    く

秒刊名無し

ステマなんて言ってんのν速で立ってるアンケートスレぐらいじゃん。
他のスレで同じようにステマとか言ってると恥ずかしいレベル。

秒刊名無し

この記事書いた人頭悪そう
難しい言葉使って書こうとして変な文章になってる。

秒刊名無し

人聞きの悪い略称で括らんと
「地道な営業活動」て云うてくれる?

名無し

ステマが問題なのは第三者が企業からお金もらってたりや社員が一般人のフリして書き込んでるから。
なんでもかんでもステマ!ステマ!言い張るステマ連呼厨は陰謀論者と変わらない。

秒刊名無し

ニュー速で注目の的になった言葉をネット上の流行語かのように取り上げるな!

秒刊名無し

円グラフのソースが書かれてない。そんなグラフ参考にもならんしマナーとしてどうなのよ。

秒刊名無し

ν速だけに篭ってればいいのに、別の板でも流行らそうと頑張ってるやつがいるわ
うざい

秒刊名無し

>13
わかりにくいが下のリンクがソースだろ

グッチバッグ

突然のご伝言、申し訳御座いません。
このたび、メーカーの開発になる新しい製品、ヴィトンコピー、グッチバッグ、シャネルの通販、ルイヴィトンの財布、シャネル長財布,当方にて試売いたしましたところ、
いがいの人気に驚き、早速大量発注いたしました
もっぱらデザインで、皮質は柔らかくて、非常にの気質型設計の品です
プレセントにも最適ですよ.
弊社の製品に興味を持っています
出来るだけ早いお問い合わせをお待ちしております。

秒刊名無し

捗る がネットスラングとかねーよww

秒刊名無し

>>18
別に何かが捗ってるわけでもない場合にも使っていたら十分スラングと言えると思うけど

秒刊名無し

たまちゃんっていうライターの方は、どこの国の人なのですか?
結構難しい日本語も使って文章書けますね。
意味を勘違いされている言葉も多いですけど。

秒刊名無し

小ざかしい朝鮮人どもの
韓流(苦笑)がステルス
マーケティングだって
はっきり言えよゴキブリ
チョンw

秒刊名無し

初めて聞く言葉だが、確かに韓流はステマだな
そんな流行ってんの?って思うわ。
グンソクとか気持ち悪くないか?
顔、言動含め。

秒刊名無し

ブログよりもテレビでやるほうが問題じゃないでしょうかね。
いきなり韓国の話題とか韓国人タレントの名を叫んだりとか、不自然なのでわかりやすいけどw

a

ひさびさに、「~です」と「~である」が混在した文章を見た

秒刊名無し

他の韓国人が寄付した6億ウォンをあたかも自分達がしたかのように言いふらす東方ちんきふぁんもステマ?

秒刊名無し

たった一晩で正しく・美しく・売れる文章を書く方法 プロ・ライターの奥義伝承マニュアル(サカタミツヤス)
http://amzn.to/yAAkjc
こういうアマゾンレビューの工作が典型例
情報商材レベルのDVD販売に多い

秒刊名無し

※25
こういう書き方をしては駄目、と小学校の作文の時間に習うのになw
個人ブログの素人の文章ならまだしもおよそプロの書く文章とは思えん

政府は馬鹿すぎ

政府のネット工作員って次々に変な言葉を作って流行らせるな
ネット流行語大賞=政府のネット工作員流行語大賞だし

秒刊名無し

>>28
それはステマニじゃないのか
なんつーアホな記事だ
肩書きのつく奴ほど文章が下手なのはどうにかならないのか

秒刊名無し

ほー今もりあがっってんのか
このサイトってステマですか?

秒刊名無し

管理人にとっては身につまされる話なんじゃないのw
なんかの大昔の雑誌の記事で、一時期自殺寸前まで追い詰められたとか言ってたじゃんw

秒刊名無し

こんな小さなとこにも馬鹿達が湧くんだな

ふーん現象

結局はネットは半信半疑で見ろって事だろ
まあ、それはあらゆるメディアにも言えるけど

秒刊名無し

風評被害ってことばの使い方が変容してきた昨今
自業自得でイメージダウンすんのは風評被害じゃねーよ

秒刊名無し

海外では違法としている国があるってことはスルーなのな。

ヒットラー

ゲッベルスが言ってたじゃん。娯楽の中にプロパガンダをすり込ませろ大衆は馬鹿であるって!

秒刊名無し

程度の差こそあれ、この程度はどこでもやってることだろ?
公にされることは無いが企業活動の一環だと思うけど?
 ↓
・待ってましたと言わんばかりに新商品発売の為に長蛇の列を作る。
・消費者を装いブログで商品をとりあげる。
・ツイッターを利用して商品の良さをアピール。
・2ちゃんねるなどで、ライバル商品のネガキャン。
・amazonやiTunesのレビューで好印象を与える投稿をする。

秒刊名無し

ステマがどうとか良く分からなかったが、
「捗る」でググると、頭悪い使い方をしてるスレだの文面そのものだの、
ゆとり言語的に使われてる例が本当に多いな。
変な流行語や造語を作るのは勝手だが、既存の言葉の意味を書き換えないで欲しいわ。

マジックの種明かしを喜ぶバカ

アメリカのステマは巧妙だったんだ。
誰もアメリカごり押しには文句を言ってないし。
韓国のステマが不評なのは、かって自分たちが迫害や差別や植民地支配をした相手だという引け目があるんだろう。
知らないで騙されていれば幸せだったのに。

長文失礼します

>>44
いやいや、ごり押しでもそうだが国際舞台等で平気で日本を面罵するからですよ。
昔の事で引け目感じてる日本人なんているんですかね?
いつまで引きずるつもりなんですかね、あの民族。
今となっては、日本は韓国を併合したのが間違いでしたね。時代によるけれども。
『脱亜論』の現代訳
日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、
同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、
日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、
しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、
道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも
「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
(中略)
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に
与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
(明治18年(1885年)3月16日)
新脱亜論 (文春新書)
まさにこれですね・・・・ほんと長くてすいません。

秒刊名無し

「風評被害」と「イメージダウン」が同義語だと思い込んでるな このライター

秒刊名無し

このライター世の中から相当遅れている
古文と漢語を日常会話で使うのかい? 洒落だろ
変化についてこれないなら言葉について持論を述べるべきでないと思える
ネットが最先端とは言わん
だが、そんな見識があるぐらいには考えられてますよね
なら、それが次世代を担う表現かもしれない、と
今使ってる言葉もいずれ風化する
言葉について大切なのは、それに固執しない事。
此れが私の持論 あんた固すぎ

秒刊名無し 2012年01月17日 00:25

此のライターのイラってとこは
こうやって批判あったら、いやそんなふうにとるん?
ってバックレやすい文章書いてるとこ。
真意を有耶と無耶に区別してるとこ
さいてーです

秒刊名無し

>現在ネットで言われている『ステマ』は例えば『ネトウヨ』『在日』等の煽り文句と同レベルの使われ方し>かせず、本来のステルスマーケティングとはまったく因果関係の無い別次元のスラングになりつつあり、言>ってしまえば、ネトウヨ・在日・情弱に続く単なる煽り用の『流行語』になっているのです。
ステマ乙

秒刊名無し

ステマは100歩譲って許す
ソニーがやってる他社へのネガキャンは絶対許さない
社員全員朝鮮にでも渡れ。

秒刊名無し

キラキラネームで金儲けするリクルーティングスタジオの評判はステマ、捏造、でっちあげとは無縁!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。