初めて自分の顔を見たロボット『キュビオ』が感動的過ぎる

me

まるでSFの世界のような話ですが、こちらの緑と白のロボット『キュビオ』は相手の顔を認識し記憶します。すると次回から、相手の顔を覚え名前を言う事が出来るのです。素晴らしい機能と能力を持ったキュビオですが、実は彼は生まれてこのかた、自分の顔を見たことがありません。ロボットなのだから自分の顔なんてどうでもいいと思うかもしれませんが、ちょっといい話なので見てあげてください。


pengin
(画像)

このキュビオのシステムは、相手の顔を認識する際に写真を取り、次回からその写真と照合し、名前を検索すると言うシステムのようです。例えばこちらのペンギンの絵を差し出すと、以前マスターが教えてある『PENGIN』の名前を言います。逆に始めてみる顔は、判らないと答え、マスターが名前を教えてあげるのです。

robot
(画像)

では、そのキュビオが自分の顔を見たらどう反応するのでしょう。
答えはもちろん「判らない」だった。当然はじめてみる顔なので判らないという答えが正解なのですが、自分の顔を知らないというのは、ちょっぴりさみしい気もします。

quio
(画像)

そこでマスターが、『それはキュビオ・・・君だよ』と教えてあげるのです。
すると、キュビオは・・・

ph
(画像)

OH!
了解!?それとも驚いているのか、ロボットの感情は判り兼ねますが、とりあえず相手の顔を記憶していきます。これで次回から、キュビオは自分の顔を認識できるはずなのです。あかの他人のキュビオとして認識しているのか、それとも自分なのか。
生まれて初めて自分の顔を見たキュビオ、驚くべきその人間くさい反応を是非見ていただきたい。ロボットがここまで進化していること、そしてロボットが、あらかじめ組み込まれたプログラムのみで動作している訳ではないことを十分実感できるこちらの動画をご覧ください。

http://izismile.com/2011/11/30/robot_sees_its_reflection_in_the_mirror_for.html

このキュビオが進化したらきっとこう言うでしょうね
『俺をもっとイケメンに作ってくれないか』って。

(ライター:たまちゃん)

17 COMMENTS

秒刊名無し

もっと声をロボっぽくしてくれたらもっと萌えるぞ!

秒刊名無し

ナルシストワロタw
クールな喋り方で好きだ。

秒刊名無し

なんかおかしい
こんなに会話できる人工知能って、研究レベルでも存在するの?

秒刊名無し

『ロボットがプログラムだけで動いているわけではない』って、たま、お前アホだろ。
もしかして、ASIMOは自分の意志で動いていると思ってる?アホたま。

秒刊名無し

来年の今頃には自分を賞賛する言葉が増えてそうだなw

秒刊名無し

すごいんだけどそれよりもこいつ・・・
コミュ障の俺よりしゃべれるぞ?まじなの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。