また原発デマ。福島県の魚を食べた男性が急性リンパで亡くなるというデマ拡散

sisya

ネットでまたしても悪質なデマが広がっている。釣り雑誌に掲載されていた男性が福島県に住む祖父の田舎を釣りで応援すると言い、30キロ圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べたことで急性リンパ白血病で亡くなったという話だ。この情報は瞬く間に大手掲示板やTwitterに拡散したが、本日釣り雑誌のライター小塚拓矢さんが『彼は福島原発の30キロ圏内で野宿をしていません』と否定した。


abe

問題の記事は、某ブログにて下記のような文言が掲載されていた。

つり雑誌に連載に持ち、野宿しながら釣った魚を食べて記事にしていた阿部さんが、急性リンパ白血病で亡くなった。
福島県の祖父の田舎を釣りで応援すると言って、30キロ圏内で野宿し、池や川で釣った魚を食べていた。

阿部さんは釣り雑誌に掲載されていた男性(阿部 洋人)さんで福島県産の魚を食べたことにより、急性リンパ白血病でなくなったらしい。

しかし、この件について雑誌ライターの小塚拓矢さんが真っ向から否定「彼は福島原発の30キロ圏内で野宿をしていませんし、そこで釣った魚を食べたという事実もありません。もちろん、記事にそのような内容はありません。」と遺憾の意を表明。

この件に関し、小塚さんに電話取材を行ったところ『死亡した事実は本当だが、彼は福島原発の30キロ圏内で野宿をしていない』とやはりネットの情報を否定した。また阿部洋人さんは、小塚さんの友人であることも明かしてくれた。

全く異なる情報が闇雲に拡散するという、いつもの恒例デマがTwitterや2ちゃんねるという拡声器を利用し、皮肉にもネットが大きな釣堀となってしまったようだ。

何はともあれ、ご本人が亡くなっていることは事実のようでご冥福をお祈りしたい。

【記事情報】

http://blog.ap.teacup.com/bouken/174.html
http://twitter.com/#!/ken_go/status/141073276813328384

【関連記事】
「拡散希望」には注意!Twitterに広まるデマを見抜く方法|| ^^ |秒刊SUNDAY

(ライター:たまちゃん)

27 COMMENTS

秒刊名無し

>10
全く無関係な故人を巻き込んでトントンと表現できるお前さんが一番おかしい

匿名

たとえデマだったとしても脱原発につながる記事をこのように吊るし上げるのは卑劣と言わざるを得ない。
国と東電からよっぽど貰っているのだろう。

秒刊名無し

>10
そういう問題じゃねぇw
原発推進、反原発に関わらずデマが横行すると正確な情報探し辛いだろうが
>12
このデマ自体が脱原発の足を引っ張ってるけどな…

お?

放射能で亡くなったわけじゃないと友人が言ってるけど、昨年に比べ7倍も白血病増えてるんだぞ?言い切る奴が無責任じゃないのか?本人には可哀想だが放射能だろどう考えても。

秒刊名無し

>昨年に比べ7倍も白血病増えてる
信頼のおけるソースお願いします

秒刊名無し

>昨年に比べ7倍も白血病増えてる
その話を聞いたことなら俺もあるね
同時に、いくら探してもソースが無いって話も聞くけどw

秒刊名無し

不安煽るだけ煽っといてさ。
過去二度、原爆落とされても立ち直って来た日本人が
今更ピーピー喚いてどうする。
そんなに不安なら海外に帰れ。

秒刊名無し

安心しろソースは3~10年後に出てくるから。

現在コメントは受け付けておりません。