3DS、Wii UソフトのDL販売がついに終了!買っておいたほうがいい意外なソフトはコレだ!

ニンテンドーeショップ

携帯ゲーム機として一時代を築いたニンテンドー3DSシリーズ、そして大ヒットしたWiiの後継機として満を持して登場したものの、今ひとつ波に乗り切れなかったWii U。どちらも2画面を使えるという稀有なゲーム機でのダウンロード商品の販売が3月28日午前9時で終了します。最後にニンテンドーeショップで買うべきソフトをちょっとだけ紹介しておきます。

ニンテンドー3DSシリーズ&Wii Uの商品販売、ついに終了!

長きにわたって運営されている、ニンテンドーeショップ。3月28日午前9時、ついに3DSとWii Uのダウンロード商品の販売が終了します。みなさん、買い逃しはありませんか!?

ちなみに、購入商品の再ダウンロードの終了期間は今のところ未定です。そのため、現在SDカードの容量不足という場合でも、購入履歴があれば後日再ダウンロードは可能となっています。

参考:ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ

Wii Uでこれだけは買っておけ!

残り時間はあとわずか……Wii Uで買っておいたほうがいいソフトは数あれど、ゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールは買って損なし。

1つ目は軽めのプレミアソフト、MOTHER3。Nintendo64→64DDでの発売予定から、最終的にはゲームボーイアドバンスでの販売となった名作。前作、前々作のデキがあまりに良すぎたため、賛否両論ある作品になっていますが、十分に遊べるRPG。

もう1本はゲームボーイギャラリー4。ゲームウォッチをオリジナルやアレンジで収録、ゲームウォッチの楽しさを再認識できるシリーズ第四弾。

こちらは日本未発売のソフトなのに、タイトルは日本語になっているんですよ。こちらは未発売なのですが「発売中止」の過去があるため、タイトルは出来上がっていたのかもしれません。

その他、F-ZEROクライマックスなどのレアソフトもバーチャルコンソールになっています。ただし、ゲームボーイアドバンスのソフトはNintendo Switch Onlineの特典として配信中。これらのレアソフトも配信される可能性がありますね。

ニンテンドー3DSでこれだけは買っておけ!

ニンテンドー3DSでマストなのは、セガ3D復刻アーカイブス1・2、及びセガ3D復刻アーカイブス3に収録されていたソフトたち。最後の最後までセール中なので、セガ珠玉の名作を3Dで遊びたい方は絶対に買うべし!(3に収録のアフターバーナーIIの販売停止に伴い、3は購入不可)

その他「ゼビウス3Dクラシックス」など、他機種への移植が困難……というか、3DSでしか楽しめないソフトも買い!「サマーカーニバル'92 烈火」のような超弩級レアソフトも買って損なし!

3DSで買っておいたほうがいい意外なソフトとは……

筆者オススメの意外なソフトとは「EYERESH 3DS」という、眼のストレッチやトレーニングをするソフト。ゲームで眼をトレーニング出来る、今見ても斬新すぎるソフトなんですよ。

これは立体視出来るハードでないと無意味なソフトなので、これから別のハードに移植される可能性は限りなく低いと思われます。筆者が知る中では3DS史上「最も奥行きを感じられるソフト」なので、ぜひ試していただきたい!

販売メーカーの社長さんも激推しされていました……これは買っておいたほうがいいヤツ!

3月28日9時、一時代を築いたニンテンドー3DS(Wii U)のダウンロードソフト販売が終了します。発売から12年(Wii Uは10年半)、任天堂の歴史の中でも特に息の長いハードの最期を見届けましょう。ありがとう、3DSとWii U!

筆者が3DSで一番遊んだソフトはマリオカート7、先日ソフトのアップデートがあったことが話題となりました。

source:任天堂