3COINS「ガラスファイバーコンロシート」が大人気なので正直レビュー

ガラスファイバーコンロシート

image:秒刊SUNDAY

安価で質の良い品物が揃っていることで人気の3COINS、通称スリコ。多数のショッピングモールなどにテナントとして入っているので、気軽に行きやすいショップですよね。そんなスリコで大人気なのが、ガスコンロにセットしておくとお掃除が楽になるというガラスファイバーシート。筆者も実際に使ってみたのですが……。

3COINSの「ガラスファイバーコンロシート」が人気!

コンロの汚れを防ぐコンロシート。こびりつきがちなコンロの汚れ、それを未然に防いでくれるという「ガラスファイバーコンロシート」が3COINSから発売中。売れ筋で品切れになっている店舗も多いとか。筆者も2店舗目でラス1をゲットしてきました。

参考:3COINS「ガラスファイバーコンロシート」

「ガラスファイバーコンロシート」設置してみました

2枚入りで300円(税抜)のガラスファイバーコンロシート、カラーはグレー1色となっています。

image:秒刊SUNDAY

ひと目でわかる使い方イラストがかわいい!

image:秒刊SUNDAY

設置の仕方は、五徳を外して乗せるだけ。裏面がほんのりと粘着質になっているので、滑らない……と思ったのですが、このあたりは後ほど。

image:秒刊SUNDAY

うん、いい感じ!できれば「グレー」でばく「黒」もラインナップされていると嬉しいですね。

image:秒刊SUNDAY

「ガラスファイバーコンロシート」使ってみました

冷凍してあった「カルビ(脂多め)&にんにくの芽」を多めに炒めてみたいと思います。これは跳ねる、間違いなく脂が跳ねます。

image:秒刊SUNDAY

えーっと……写真で伝わるかが非常に不安なのですが、フライパンの真下に敷いた左側のガラスファイバーコンロシートはほとんど汚れておりません。逆に無防備なコンロの真ん中と、右側のガラスファイバーコンロシートに脂が飛んでおります。

image:秒刊SUNDAY

フライパンが26cmと大きめだったこともあり、周りだけが汚れるという結果に。

image:秒刊SUNDAY

うーん……筆者の使い方だとあまり効果がないどころか、シートがあることで掃除の手間が増えるかも。さらに五徳が滑りまくるので、頻繁にフライパンを動かすような調理や揚げ物などは危険が伴うような気がしました。

image:秒刊SUNDAY

ガラスファイバーコンロシートを外して拭く必要があるので、逆にめんどくさいという……もちろん必要な方もいらっしゃるとは思いますが、筆者には不要かな。

image:秒刊SUNDAY

ガラスファイバーコンロシートは下記のような方におすすめ。

・煮物などをすることが多い
・調理中吹きこぼすことが多い
・小さいフライパンやお鍋を使う
・揚げ物などをあまりしない

筆者のような大きいフライパンを使用する場合や揚げ物をする場合はあまり意味がないような気がします。天板の材質にもよりますが、五徳が滑って外れそうになってしまうんですよね……筆者には合いませんでしたが、コンロの汚れが気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

ガラスファイバーコンロシート 300円(税抜)

スリコといえば、先日「カップヌードル」とのコラボ商品が話題になっていました。まだ残っている商品も多少ありますので、気になる方はお近くの3COINSまでどうぞ。

source:3COINS