太陽光で逃げた営業は『業務上横領』をしていた事が判明

1aa6466e

シリーズでお伝えしている『太陽光パネル』。施工はされたものの、パネル購入費の月額返済額が太陽光の売電額では補えないことが判明した。通常は売電額が上回るものの、今回施工したケースは屋根にパネルが既定数よりも載らないことが判明した為だ。ところが営業は大丈夫だと言い張り、契約書に赤字の場合は会社が負担すると記載、そして1ヵ月後に逃げたのである。ところが問題はそれだけではなかった。

今までのフローをまとめると以下になる。
今後導入を検討している人も、していない人も同じ手口にかからないように注意してほしい。

1

ドロンされたことにより、我が家では毎月―3,000円近い赤字を抱え10年で36万円近い赤字を出す羽目に。
本来ならば、赤字にならないことを事前確認したうえで施工する。赤字になるような家には施工しない。

この問題は赤字になることを薄々感じていながらも、契約を勧めてしまった営業に問題があるのだ。

当然、我が家では施工業者に連絡を取り、謝罪を要求。すると潔く今回の過失を認め、月々の赤字を穴埋めしてくれることで合意し、一見落着となった。

―何故営業は逃げたのか。

1aa6466e

さてさて、気になるのは営業はなぜ逃げたか。赤字になることがバレるからか?答えはNOだった。施工業者によると、1か月前から営業はドロン。理由は他の客にパネルを会社を通さず独自で売りつけその金を持ち逃げしたという。いわゆる業務上横領。立派な犯罪者だった。

会社側にも管理不届きという非はあるが、同時に被害者でもある。法的な手続きを勧めたが、風評被害もあるということで控えたいと言う。なので、私も今回施工業者の名前を出すのは控えておきたい。だが、横領した営業はもはや一個人であり犯罪者。ここで名前を出し、少しでも情報収集をしたい。できるのであれば逮捕し売り上げ金を会社に戻し、しかるべき処罰を受けるべきだ。

ということで、今回少しでも情報を公開しておきたい。

IMG_1344

営業西口の筆跡と本名。年齢は50代だがそれ以上に見える。
身長は170~175センチ。頭の毛は薄い。携帯はau。(現在つながらない)
TOPの写真は西口の手と足です。

皆様の少しの情報でもございましたらお知らせいただけると助かります。
直接メールいただける方は、当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡いただくか
公式Twitter(@byokan)で情報を呟いていただけますでしょうか。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

35 COMMENTS

秒刊名無し

気持ちは解るが、一個人がネット上で個人名を晒すのって、何の問題もないのか?
それこそ、警察なり公的な相談窓口に話をするべきじゃないのか?
これで『またアンチがwwww』というなら、もう知らん。

秒刊名無し

それ自体は問題無いと思うが、それ以前にやはり会社ぐるみの詐欺なのでは?
あまりにも手口が教科書通りというか。
その金の保障がいつまで続くのかもかなり怪しい。

秒刊名無し

相変わらずの良シリーズだな太陽光バトルは。
名前晒しは問題無い。
警察云々は会社側の決める事だと思う。

秒刊名無し

あなたの一契約だけの金額でも100万単位の金だと思うけど
警察を通さないなんてことあるかねぇ‥
会社が契約押し売って、ある程度の利益だしたら
そのうちばっくれそうだな

秒刊名無し

てか、自然エネルギー詐欺って結構あるよな、正直一消費者は手を出さないのが一番良い

秒刊名無し

↑うむ。
だからこそこういうブログで実際にアタックして記事にしてくれるのは面白い。
てか俺も会社ごと近いうちにドロンされる気がするよ。
それを記事にするのも計算のうちだとは思うけど。

 

腹立たしいけど、とりあえず赤字にならないで良かったね。

秒刊名無し

あんまり知恵を付けさせたくないけど。
>>2
ライターは詐欺で騙されたつもりで正義の鉄槌下ろした気分なんだろうケド、確定後じゃないと名誉毀損で訴えられて負ける。
故に容疑と言う言葉を普通のマスコミは使う。
フローを見ると誇大説明はしてるけど説明責任はちゃんとしていて、企業も営業の契約を遵守して赤字補填を行っている。
「大丈夫ですよ、売却益がマイナスの場合は会社が責任をもって差額を負担しますから」を納得したのなら営業は、ライタが詐欺だと訴える説明も不当な物ではない。
説明責任も消費者保護法程度はこなしてるだろうし、契約書の中身を見てないから何とも言えないが立件は難しい。
赤字時の補填期間が5年となっていては、会社が払う補填も18万で終わる。
額が幾ら大きくても会社の利益がそれを超えていれば赤じゃないし、有限責任で過大な役員手当てさえ払った後で補填額で赤になったという事で既出どおり途中で倒産もありえる。

秒刊名無し

いやこれは説明責任を果たしているとか会社が補填してるとかいうレベルじゃないだろ。
また叩きたいだけの奴かよ。

秒刊名無し

ナナメ読みした程度だからよく知らんが
1ヶ月の貯蓄された電気代が3000円の赤字だったってことだけじゃねーの
んなもん天候にも左右されることはわかりきってるわけで梅雨や台風、大雨が続いたらその期間は儲からないしな 1年換算したデータを出して言ってくれ。

秒刊名無し

こういうところって
大体だけど施工もいい加減だったりするものだけど
そこらはちゃんとチェックしたのかな?!
数年後パネルの土台周辺から建物内に漏水とか笑えない事態にならないように。

秒刊名無し

太陽光馬鹿は、機器の定期交換メンテ等の維持費で幾ら掛かると思ってるんだか・・・
性能が良くなったって太陽光発電で利益なんて出ないって分からんのかなぁ。

とや ひろし8057

司法によって刑事罰が確定していない人を犯罪者と書くことが不適切ではないか。
警察が捜査していなければ容疑者と言えるかさえ怪しい。
そもそも、犯罪者を 「立派な」 と書かれると 「爽快な頭痛」 がする。
契約が不当だったことが明らかなら、パネルを返品して、工事費も負担させたほうが適切だろう。
約 34 億円かけて、年間約 3 千 5 百万円しか節約できていないという兵庫県を想起させる。
施工時に家人が立ちあったはずだが、工事担当者に対して、大丈夫でしょうかという世間話もしなかったのか。
売電と補てんで元を取る計算だろうが、蓄電池を併設しているのか。
不安定発電でも蓄電池有りならまだよいが、無しなら現実には、電力法人にとって、ノイズだらけの迷惑者でしかない。

秒刊名無し

営業マンの説明により、
「電気代は赤字になる事は無い」と言う事が契約の条件、
または契約締結の動機ならば、
今回の処置は真っ当な処置で、
販売会社も赤字を補填するという事は当然の事。
ただし、販売会社がこの先ずっと存在して、
赤字補填してくれればの話。
やはり世の中、うまい話は無いのだな。
このレポートは有益だと思うよ。

秒刊名無し

俺の頭の中には「太陽光発電=怪しい業者」と言う図式だけが残った。

秒刊名無し

訪問販売にろくな業者は居ないという好例。

秒刊名無し

>>12
何のレベル?ゲームのやり過ぎだろ。
節電の為にも呼吸を10分ビニール袋使って止めてろ。

秒刊名無し

また私的リンチか。。。
ネットは法律を守ってやりましょうね。
ネット初心者さん・・・

秒刊名無し

ライター:たまちゃん
馬鹿じゃねーの?
情報得てどうすんだよ。
素直に警察イケヨ。

通りすがり

導入時期からの記事をすべて読んで思う疑問
1.補助金本当に降りるの?
2.この会社の施工でサンヨーの10年保証受けれたの?
3.雨漏りしないの?
カタログみると4.6kwのシステムで例えば年間5500kw発電できる地域なら2.76kwなら年間発電量3300kwで、あり得ないけど全部売電できたら年間138600円で月11550円です
カタログだけでここまでは自力で計算出来るはずです
真南に向けての理想値だし実際に使う電力もあるので•••

秒刊名無し

クリスマスプレゼントは補償金かなw
来月も払って貰えるといいねww

秒刊名無し

年明けたぞ。
続報、やる気ないのか?
所詮口だけのヘタレだったわけか。

秒刊名無し

地震が来て、設備が壊れても、ローンは残っちゃうねwww

秒刊名無し

西口信行さんは太陽光では有名な方だよ。ぐぐってね

元同僚

短髪(ハゲてはない)で全体的に白髪交じっていませんか?優しい雰囲気のおじさんって感じで。そうだったら本名も連絡先もわかりますよ。違ってたらすいません。

セオハウスコープ

名前はあってるけど、苗字は違うよ。ADA#HI

シカタないなぁ

まだ会社にいるよ。
グルグルです。

現在コメントは受け付けておりません。