茂木健一郎氏、人気2chブロガーをTwitterで名指しで痛烈批判

脳科学者として日本でも名が知られている茂木健一郎氏が、2ちゃんねるコピペブログの人気サイトを痛烈批判していることが発覚した。茂木氏によると、フジテレビ批判を人種差別問題にすりかえて英語で世界に発信していた事が発覚したというニュースはデタラメであり誤報。「人種差別」等という言葉は使っていないという。

茂木健一郎氏、人気2chブロガーをTwitterで名指しで痛烈批判

茂木氏は人気2chブログの記事『茂木健一郎がフジテレビ批判を人種差別問題とすり替えて世界に訴えた事により日茂木健一郎氏、人気2chブロガーをTwitterで名指しで痛烈批判本が世界から集中砲火』と言う記事を見て激怒。

「人種差別」という言葉を、ぼくは使っていません。それはハム速の「釣り」です。もっと言えば誤報。

と誤報であることを強調。

ブログが個人ブログであるにもかかわらず、今日まで文句を言わずに黙ってきたが気持ちを抑えきれず、ついついTwitterでつぶやいてしまったと話している。

茂木氏と言えば10月5日に放送されたニコニコ生放送の「緊急特番!追悼スティーブ・ジョブズ」で元マイクロソフト副社長とひと悶着あった矢先の出来だ。

日本でも名が知れている著名人が、個人ブログに噛みつくという目も当てられない問題が今後も続くとなれば、皮肉にも脳科学者である茂木氏のメンタルの弱さを指摘されそうだ。

37 COMMENTS

秒刊名無し

あー、これに関しては恣意的な記事だとは思った。
自分らと意見が違ったら徹底的に悪者に仕立て上げないと2ちゃんねらーにはウケないからな。
自分の意見=正しい、異なる意見=間違い、じゃないと気が済まんのだろう。

ちりちり

またこいつかよwwwww
きめぇwwww

秒刊名無し

ここまで痛い人間はあまり見たことがないな

秒刊名無し

「日本でも名が知れている著名人が、個人ブログに噛みつくという目も当てられない問題」
う~ん
この「たまちゃん」とかいうライター、
ちょっとズレてねーか?

秒刊名無し

テレビに呼ばれなくなったからって、
ネットに入り浸るなよ。
本業に集中しろよ。

秒刊名無し

いや、これはハム速が良くなかったな。
というか記事末尾の一文は何なんだよ。私情じゃねーか。

秒刊名無し

うわーこれ自体が悪質な記事だわ。
個人ブログという自分の側は特権階級かよ。
たまちゃん、頭冷やしに海に帰れよ。

秒刊名無し

ハム速の書き方が悪いのは事実。
だがこの手の発言を捻じ曲げずに書いたら今度はハム速側がバッシングされるからな。
2ちゃんを扱っている以上2ちゃんに媚びるのは当然。

秒刊名無し

頭が弱いたまちゃんに『メンタル面が弱い』と言われてもねぇ。

秒刊名無し

むしろこの記事が酷いwwwたまちゃんは駄目な子かわいいwww

秒刊名無し

なんで茂木が批判されてんだよ
悪いのはお前らだろ
バカじゃねーの

秒刊名無し

茂木チョン、VAIOのCM出といて
Windowsは大っ嫌い!はねえわーww

秒刊名無し

たまちゃんよくやった!
大体サブアカで反論する茂木はそれでも言論人なのか
もうネットにも出るな

秒刊名無し

とりあえず記事が読みにくい。見直してからあげろ

秒刊名無し

ここのたまちゃんとかいうライターの人は何人ですか?
日本語の意味が本当に分かりません。
自覚なさそうだし。

秒刊名無し

> 茂木チョン、VAIOのCM出といて
> Windowsは大っ嫌い!はねえわーww
↑同意。
脱税パーマは金のためなら信念も曲げるw
Sonyの公式サイトじゃ未だ茂木のコーナーみたいなのがあったから
Sonyの問い合わせ窓口のほうに
茂木の発言内容を添えて意見出した。

星野 香織

注目。(2011新作腕時計財布)専売店
精密な時間を知らせる!
時間の重要性をご存じする人は
腕時計を絶対にお持ちください。
当店のブランドは色々でございます。
素敵なデザインをもっており、
流行なスタイルも持っております。
当店の腕時計は本物とそっくりだったんです。
品質にはご心配は要りませんでした。
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、ミュウミュウ、エルメス、ブラダ、
ブルガリ、ロレクス、オメガ、ブルガリ、カルディエ、シャネル、バネライ、ベル&ロス
★URL: http://arigatou-brands.com/
★アドレス:arigatoubrands@yahoo.co.jp
★店主:星野 香織

入江琴子

激安けど高品質ブランドコピー品販売。
2011新作(不思議な価格)
2011新作(不思議なコピー店)
2011新作のバッグ、財布、腕時計
経営のブランド:ルイヴィトン、シャネル、グッチ、ミュウミュウ、エルメス、クロエ、
ブラダ、ブルガリ、ボッテガ ヴェネタ、コーチ、フェンディ、カルティエ、IWC、オメガ、ROLEX ロレックス、DIOR等
◆各ブランドの最新作であり、正規品とのそんなに違いないと思いております。
◆品質がよい、価格が低い、実物写真。
◆全部の商品を厳格に検定してお客様へお届けしております、ご安心ください。
◆全国送料無料(EMS)
以上、よろしくお願いします。
■http://www.king-brandcopy.com
■店長:入江琴子
■連絡先:kingbrandcopy@yahoo.co.jp

秒刊名無し

茂木は見てるとイラつくからNHKは出すなよ

秒刊名無し

ゴミ記事なわりにコメント欄がまともで安心した。

イッシー1182ゴルフ

人種差別発言をしたかどうかではなく、茂木の頭中は「差別」のカテゴリーがみえみえだ。一見紳士面していても発言した内容の裏あるものが見え隠れしているから面白いわ(爆)

秒刊名無し

ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員茂木健一郎
SONY = 茂木健一郎
VAIO = 茂木健一郎
何が悲しいて俺はこれが一番一番悲しい。

秒刊名無し

人種差別じゃなくて外人恐怖症だよな。

秒刊名無し

「外国人恐怖症を見るのは悲しいです。」病気にされちゃったよ。

秒刊名無し

他の人の指摘にもあるように、人種差別と言ったか言わなかったよりも茂木が極めて激しく対立を煽ったことが大問題。茂木の発言を単なる批判として見るには発言に矛盾するところがある。対立や差別発言を煽ったように見受けられるがその理由を茂木に教えてもらいたいものだ。

秒刊名無し

なにが誤報だ。そのまんまじゃないか。作為まるみえの発信だよ。当時においてのハム速の見出しは本質を判り易く表現したハム速の貴重な一意見だ。釣りでもなんでもない。新聞と同じレベルの見出しだ。

秒刊名無し

どこがどういうふうに誤報なのかちゃんと意見しろ。人種差別と言う言葉は使ってません。だけでは不十分だ。

秒刊名無し

>認識におけるマッハの原理(Mach's Principle in Perception)から出発しなければならない。
>主観的な時間の構成においては、相互作用同時性の原理(Principle of Interaction Simultaneity)が出発点を提供する。
なんか取ってつけたような出発だな。
クオリア・マニフェストも、ツイッターと、おんなじレベルで、むちゃくちゃだな。
んで、10年以上経ったが、出発したのか?

現在コメントは受け付けておりません。