なぜドラクエの勇者は他人の家に不法侵入しても逮捕されないのか。

ドラゴンクエストをプレイしている中で、多くのプレーヤーが疑問に思う事なのかもしれないが、主人公が勝手に他人の家に入り、勝手にタンスや壺等を物色し、良い品があればそのまま懐に入れ、無ければそのまま去っていく。その繰り返しは果たして合法なのかどうかという問題だ。もちろん現実世界ではありえない行為だが、これがゲームだからという理由で片付けてよいものか。今回はその問題について考えてみました。

 


まず、ドラクエの世界では泥棒は言語道断。発覚すれば即刻厳しく取り締まられ牢屋に投獄、最悪の場合殺害される。別シリーズではあるがトルネコの大冒険では盗みを働けば即座に番犬やら盗賊番が次々に登場し、主人公に血も涙も無いほどの大ダメージを与え抹殺。また、ドラクエ4でのガーデンブルグ城では泥棒ではないことを証明するイベントもあることから、ドラクエ住人の泥棒に対する拒絶反応は著しい。つまり泥棒などと言う行為を働けば、即刻村八分、魔王を倒すどころか自分が村人待ち人に矢面に立たされ、いろんな意味でゲームオーバー、是非とも避けたい禁断の果実である事は明確。

そんな泥棒に厳しい世界に住む主人公が、何故禁断の果実を口にしてしまったのだろうか、他人の家のタンスやつぼを物色し平気でいられるのだろうか。タンスを無断であけ、つぼを放り投げ見つけ出した宝物を無断でネコババする行為は紛れもなく窃盗・器物損壊等の犯罪に触れるはずだ。

実はこれにはプレーヤ側の大きな誤解が生じている事が問題である。まずはこのプレイ中の誤解について説明したい。

ドラクエの世界では様々な表現が省略されている。登場キャラクターの食事・ウンコ、おしっこなどの生理現象の対処・そして睡眠だ。

実はこれらは「食べない・トイレをしない・寝ない」のではなく、しているのだが我々プレーヤーには気づかれにくいようになっている。
例えば最も分かりやすい例で言うと、宿屋に泊まったり、ボスモンスターを討伐したイベントが発生し「そして夜が明けた・・・」などというコピーが表示されると無意識的に「寝たんだな」とプレーヤーは認識する。勇者達は紛れもなく寝ている。

つまり画面が暗くなり、寝たであろう効果音が再生され、体力が回復することにより、プレーヤーは『寝た』と言う行為を効果音と数値だけで脳内保管し、それを理解する。逆に画面が暗くなり、体力だけ回復しても『寝た』とは理解しがたいはずだ。寝る効果音は重要だ。

これを映画の世界では『ジャンプカット』と呼ばれ、北野武が良く使う手法だ。

このジャンプカットはその他随所に使われておりプレーヤーは無意識的に本来描かれるシーンが無くても「脳内保管」し理解する。
これを紐付けると主人公の「食事」「生理現象」についても「寝るのであれば、きっとどっかで処理しているんだな」という仮説が成り立ち、ゲーム内で食事のシーンや排泄のシーンが無くても自然に、どこかで処理していると仮定できているのだ。

例えば、モンスターとの遭遇シーンにおいては画面が一瞬フラッシュし、危機感を煽るスピーディなBGMが流れる。プレーヤーは無意識的に敵とのエンカウントを認識、にげるか戦うかをその場で判断する。
だが、実際はこのシーンでは本来勇者と仲間が次のようなやり取りをしているはずだ。
勇者「あ、モンスターだ!お前ら戦闘準備しろ!コラ!トルネコねてんじゃない敵だ!敵」などなど。
しかしここでは単純にフラッシュ+BGMの変化という極力少ない巧みなギミックで戦闘モードを短時間で認識させ、無駄なやり取りを省いているのだ。省いてはいるが、実際の冒険では紛れもなくそのようなやり取りが発生しているはずだ。

さて、前置きが長くなったが、そろそろ勇者が他人の家に不法侵入しても問題ない理由をココで述べるとしよう。だがココまでの話を読んでいただいた貴方は、勇者が無断で他人の家に上がりこむなんて行動はありえないことが想像できているだろう。そしてそこには『ジャンプカット』が使われているかは想像できるはずで、あたかもそのシーンが全く無いものだと勘違いしてしまっているために、窃盗をしているように見えるのではないか。

実際どのようなやり取りがあるかは、プレーヤーごとに差異があるはずだが、それを想像するのもRPGの醍醐味だ。

ということで、勇者は他人の家に不法侵入しても逮捕されない理由が上記の理由。作品内ではまだまだ他にも無意識的にジャンプカットが使われているシーンがある。意識していればたやすく見つかるはずなので注意してみてみると楽しくなるかもしれない。

予断だがドラクエ5の主人公とビアンカの初夜のジャンプカットの美しさは秀逸だった。

(ライター:ユカワ)

25 COMMENTS

秒刊名無し

>大ダメージを与え抹殺
抹殺の意味を理解してますかね?
>村人待ち人
待ち人・・・
>「脳内保管」
保管してどうする。
>ジャンプカット
理由になってないかと。
無理矢理過ぎる。
>主人公とビアンカの初夜のジャンプカット
余談じゃなくて、これを言いたかっただけだろ?
あ、予断か?

秒刊名無し

ヲタの妄想って、すごいな。
あ、褒めてますよ。
アンチを叩いてる人、勘違いして発狂しないでね。
アンチ叩いたらいくら貰えるか知らないけど。

秒刊名無し

盗賊のカギ使って宝箱開けてるんですけど?
誰もいないゼシカの部屋に勝手に侵入して
タンスからゼシカの普段着盗んでるんですけど?
冒険の為に盗んでる、でいいだろ

秒刊名無し

ヨシヒコ見た後だとその手の疑問どうでもいい。

秒刊名無し

記事内容がうざすぎて読むのがめんどくせー

秒刊名無し

それはゲームだからという理由で片付けてよいものである。
泥棒がゲーム内で重犯罪なのになぜかというのも、
ゲームのイベントだからという理由で片付けてよいものである。

秒刊名無し

きちんと説明出来てねーじゃん。
アホくさ。

秒刊名無し

本当はお邪魔しまーすってやってんだよ、
省略されてるだけなんだよな、きっと。
ドラクエのロケなんでカメラOKですかとかやってんだよ

秒刊名無し

コピー商品激安新作 !
主な販売2011年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

>ヨシヒコ見た後だとその手の疑問どうでもいい。
念過ぎる

秒刊名無し

本当にゲームにリアルの常識を持ち出す奴って頭悪すぎだよなw
そんな事を言ったら、なんでリアルで出来ない魔法が存在し
魔物なんて言う怪物がいるのか説明してせろやwwwww
アレだなアグネスと同じでゲームと現実の区別がつかなくなった奴はかなり危険って事だなw

秒刊名無し

マジレスするとな勇者だからに決まってるだろwww
魔王という存在は魔物を率いて世界の平和を脅かしてるんだ
勇者が魔王を倒さなければ人々の暮らしはどうなる?
そのうちに魔物などに荒らされる訳だ、それくらいなら勇者に多少のアイテムを渡しても魔王討伐を頑張って貰おうって事に決まってるだろwww
少し考えれば分かるだろw、言わせんなよ恥かしいw

秒刊名無し

盗賊番と番犬はシレンじゃなかった?
トルネコに出てくるのはガーゴイルだな。
余談(予断) 補完(保管)
誤字もひどいし。
結局「ジャンプカット」っていう言葉を使いたかっただけだろうな。

秒刊名無し

うーん…
ファミコン時代の説明不足感をプレイヤーの想像力でカバーしましょう、っていう
わりといいことを書いてるとは思うんだけど大事なところでの誤字が
「あ、こいつ頭悪いな」って思わせてしまうからなぁ…。
本人はドヤ顔でいるところがさらに痛々しいカンジがする。残念な文章。

秒刊名無し

プレイしてて
確かに一番最初は罪悪感あったの覚えてるなぁ
今じゃどのゲームしてても何でもやるけどね
仮想空間って認識が100%になったからかな
子供の頃だとそうはいかなかった
やはり年齢規制いれるのは重要だと思うね
影響は少なからずあるかと
※18禁ゲームで

秒刊名無し

そろそろ理由を述べようとか言って述べてないじゃん。
読んで損した気になった。

秒刊名無しさんでー

※欄15
そんな事を言ったら、なんでリアルで出来ない魔法が存在し
魔物なんて言う怪物がいるのか説明してせろやwwwww
「してせろや」って何ですか?どこの国の言葉ですか?韓国語ですか?wwwwww
日本語ちゃんと理解してからコメントしろやwwwwww
使い方
不正解…してせろや
正解…しろや
は~い、ここテストに出るからちゃんと覚えるのよ~、※欄15ちゃん(笑)

秒刊名無しさんでー

そもそもなんでドラクエ限定なんだ? 古今東西RPGは全部そうだろう

秒刊名無しさんでー

タンスを調べると「お前も勇者の仲間なのかい?」と言われ泥棒行為を咎められるゲーム

秒刊名無し

いやいや全然説得力無いw
へたくそな宗教勧誘レベルの理屈w

現在コメントは受け付けておりません。