秒刊SUNDAY

あのスーパージャンクフード「揚げバター」を実際に食いに行って来た

日本でも大きな話題となっている『高カロリー揚げ物シリーズ』。とにかくなんでも揚げだらけのスーパージャンクフードが話題になりつつある。その中の一つ、「揚げバター」が気になる。カロリーはさておいて、味はいかがなものか? ストロベリー、チョコレートソースなどがついており見た目は可愛らしい、サイズも小さいし、以外とイケルかもしれない。と思ってしまうのだが・・・・

この揚げバターを作る工程は至って簡単。凍らせたバターに企業秘密の(見た目はやはりホットケーキMIXIだが・・)の衣をつけ、熱した油の中に20秒放り込む。20秒後油からあげ、各ソースをつけて出来上がり。

一口齧ると、中から一気に溶けバターがあふれ出すイメージだったが、以外、中はバターが溶けて空洞。
そのかわり、周りの衣がそのバターを吸ってジューシーに。齧るるたびにバタージュースが滴り落ちる。
本体の味はしょっぱく、外のソースの甘さとバランス的には合っているのかもしれないが・・・
この食べ物、噛むたびに「油」「塩」「砂糖」を万遍なく感じられ、まさに胸焼け商品、健康食品とは間逆に位置する食べ物だ。

他、この揚げバターを楽しんだ人たちのコメントは以下。

-まぁ、味はフューネルケーキみたいだったよ。
-結構うまかったよ。普通に店に売ってればいいのに。金曜日また食べにいくよ。
-20分も並んで食べたんだけど・・・・別に美味くもなかった。しかし、たった4つのバターボールが$5もするなんて、もう僕は食べないよ。
-しかも中空洞だったし。
-空洞は熱で溶けたからだろう?
-バター玉4つで$5か。見た瞬間、買わないことを決めたよ。例え美味しくても、ぼったくりだ。

ちなみに、この意外に美味しくぼったくりの大人気商品。
4つバターボール1セットで1000キロカロリー!
期待をやっぱり裏切らない、高カロリージャンクだ。

ちなみに場所は、カナダのトロントにあるDufferin/Lake shore。
もしカナダに行く用事があればよってみてはいかがかな。

(ライター SKKC)