日本の寺が気持ち悪い。萌寺を見た外国人が物議

日本の寺を見た外国人が驚愕してしまったとあるお寺が話題になっております。それは萌寺として知られる東京にある了法寺。この寺では境内にある案内板のキャラクターを萌えキャラであしらうほか、車やホームページも萌え一色で統一するなど、ちょっと異質なお寺で有名。日本ではお米や土産物に萌え文化を取り入れると言う試みはわりとメジャーになったが海外から見れば、とても気持ち悪いという。

この寺の名前は了法寺(しょうえいざん・りょうほうじ)。東京の八王子にある有名な寺だ。
寺の入口には美少女イラストが描かれた看板が掲げられており、お祭り期間中にはメイドカフェまでもがオープンし、若い男性客の増加に貢献している。

もちろん萌え要素ばかりではなく通常の寺としての機能もしており、弁財天を祀り縁結びの御利益があるとしても知られている。若い男性客にはいいが本来のメインターゲットである、ご年配の方には少々痛々しい光景なのかもしれない。

さてこの『萌え寺』を見た外国人がさっそくコメントをしているようで、「ありえない、気持ち悪い」などとこの異様な寺に物議をかもしているようだ。

―外国人の反応

・うわぁ吐き気がする
・え?じゃあこのキャラクターははゾンビなのかい?
・何もかも萌えで商売するにもほどがある
・これはやりすぎ
・本当に病気、島の病気
・島文化は理解できない
・世の中の寺が商業化していくことに無念さを感じる
・成仏できねえよ
・こりゃ無理
・本当にすごい
・仏とは何か・・・

我々にとってもはやそんなに気にならなくなってしまった萌え文化は、確かに外国人からしてみれば異様でしかないのかもしれない。だが、恥かしながらではなく、堂々と胸を張り萌えを誇示することが日本の文化を守る意味では重要な事なのかもしれない。

【了法寺公式HP】
http://ryohoji.jp/top.html/

140 COMMENTS

名無し

寺の住職やってる訳じゃないのに、
寺の方針や信仰に口だす奴って何なんだろうな。キモいとか言って叩いてるだけじゃないの?
パンツ一丁のキリストを恥じらうか?
欧米の魔女狩りに近い
ただの価値観の違いだよ
寺は日本の文化を促進させただけ、
仏は仏だし信仰と言えば信仰してる。
寺は正常だ。

名無し

だけど萌え文化の象徴の下で永眠するのも胸熱
世界で一つしかない萌え寺の墓で寝れるその層の人も贅沢だろ。だけど秋葉らへんでやるべきだったな。
まあカビ臭い寺で寝たい人にとっては苦になるな

名無し

だけど広報素材はキャラクターだけにするべきだったな。曲とか声入れはまずいな。

秒刊名無し

★そりゃ萌え文化の無い未開国では理解出来なくて当然だろ。だからお前らの国は古臭いまま発展しないのだ。
受け入れる度量の無い
偏見者は心底キモい犯罪者予備軍。

秒刊名無し

★そもそも人の姿をした神は実在したわけではなく人間が想像して創造したわけだからどンな姿にしようが自由だろ。
ルールなンてあったのか?
何故萌えキャラだとダメなのか説明してみろ。
自分が気に入らないものは
全てキモいと言って叩くのか?
そのキモい偏見は老害から学んだのか?

秒刊名無し

★萌えを受け入れないキモい偏見者はキモいから日本から出ていけ。お前みたいなキモい野郎が規制しろ~規制しろ~と騒いでンだろ。実にキモいなお前。
萌えの無い国へ移住しろよ。

秒刊名無し

★男性のくせに萌え感情が無いって男性的にキモいよな。
お前女の子を愛せないのか?
和合しないのか?結婚しないのか?娘が欲しくないのか?
男性というか人間として根本的にダメだろ。心底キモいわ。
まさに犯罪者予備軍。
キモいから日本から出ていけ。

秒刊名無し

★美少女を 見てキモいと思うその感性こそキモい。
お前禁玉付いてないンか?
ニコチンで腐ってンのか
インポ野郎。実にキモいわ
フニャチン野郎。
お前キモいから絶対
和合するなよキモいから。

現在コメントは受け付けておりません。