秒刊SUNDAY

本当にデカイ!大月見バーガー試食レビュー

マクドナルドで1991年から販売されている秋の定番人気メニュー『月見バーが―』。今回はミートパティが2.5倍になった『大月見バーガー』を試食。恐らく使っているミートパティはクオーターパウンダーのミートを使用しているものと思われる。値段は730円と言う値段もボリューミー。はたしてその味とコスパは釣り合うのだろうか。


月見バーガーの由来は、もちろんサンドイッチの中に入っているタマゴというわけですが、実はそれ以外にも月見バーガーには欠かせない食材が入っている。

入っている食材は、ベーコン、チーズ(チーズ月見・大月見のみ)そして、オーロラソースだ。
オーロラソースはケチャップとマヨネーズをミックスさせたものだ。
ちなみに、これとよく似た商品で「タマゴダブルマック」というプロモーション商品があるが、あちらのほうはソースにペッパーなどが入り、若干レシピが異なる。

今回は大月見ということで、ミートが2.5倍もある。なお、出来たてを食べることが出来る回転率の良い店を選んだほうが、肉の収縮が抑えられて良い。

ではさっそく試食レビューを行う。

大月見ということで、肉のうまみがハンパない。ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がりつつ、オーロラソースがその肉汁の味をより引き立ててくれる。

さらにチーズがまろやかな口当たりを与え、単調な肉の味を一味も二味も変えさせ、秋だけに空きの来ない味わいを奏でてくれている。

ベーコンは存在感を忘れがちだが、後味の香ばしい味わいをプラスさせる役割を果たしている。つまり何が欠けても月見バーガーとは呼べない究極のメンツとなっている。

だが、マックのタマゴ全体に言えることだが、タマゴの存在感が割と薄い。タマゴそのものが淡泊で味気ないというのもあるが、わりと他の食材に味を奪われがちだ。

なにはともあれ、秋の風物詩として楽しむにはうってつけの商品となることには間違いないので、プロモーション期間が終わる前にはすべて制覇したいところだ。

値段は以下となります。

―月見バーガー442(kcal)

単品:280円~290円
バリューセット:600円~620円

―チーズ月見490(kcal)

単品:300円~310円
バリューセット:620円~640円

―大月見バーガー722(kcal)

単品:390円~400円
バリューセット:720円~730円

大月見バーガーはかなりのカロリーだ。ポテトと組み合わせれば間違いなくメガカロリーを突破する。ダイエット中の方には要注意かもしれない。

(ライター:ユカワ)