○○が思っている汚染範囲が実に的を射過ぎていると話題に

8878670f

ネットで○○が思っている汚染範囲と言う図が話題になっている。この図は日本各所が思っている汚染範囲から海外が思っている汚染範囲まで、福島第一原発の汚染がどれぐらい影響があるのかを各自思っている範囲を赤く塗りつぶしたものだ。しかしこれはもちろん統計を取ったわけでもなく誰かに意見を聞いたわけでもない空論ではあるが、それが実に的を射ているというのだ。


matowo

東北、関東、関西、沖縄が思っている汚染範囲。それぞれが自分たちの地域は大丈夫だろうと、考えているようだが実際はどうなのだろうか。

matowo2

日々のニュースを見る限り、遠方でも規定値以上のセシウムが確認されていることを考えると『海外が思っている汚染範囲』が一番近いのかもしれない。
無論、政治家が思っている汚染範囲はまずありえないし、思っているというより『思いたい』乃間違いではないかと思えてしまうほどだが、ネットでは『これは面白い』『まさにその通り!』『うまい!』等と絶賛の様子だ。

さて、汚染汚染といわれても具体的に基準値を超えるセシウムが体にどのような影響を及ぼすのか、そもそも基準値が誰かの判断で安易に変わってしまう状態で、はたして基準値を下回っていたとしてもそれは安全なのか。

それを考慮していくとやはり「海外が思っている汚染範囲」というのが一番正解に近いのではないかと不安になってしまうのか気のせいだろうか。

(ライター:たまちゃん)

26 Comments

秒刊名無し

札幌だけど、事故直後2週間くらいのガイガーカウンター見ても大きな変化は無かったぞ
来年東京引っ越すからガクブルだが

秒刊名無し

「怪しいお米、セシウムさん」が放送された東海だけど、正直、大笑いした。
本音では、誰もが思ってる事。それをテレビが放送したり、政治家が言うと大バッシングを受ける。
本音と建前が違う日本人らしさか。
海際に住めば津波が来るし、山に住めば土砂崩れに合う。
流通してる食品も徹底して抜き打ち検査すれば、いくらでも放射能は出てくる筈。
日本はもう、どこにいても、安心と安全は無い。
だから、目くじら立てて怒るより、笑い飛ばそう。

秒刊名無し

ああ、多分こんな感じだわw
あまり意識されてないけど、海の汚染は全然別の形だろうね。
太平洋岸には黒潮と親潮があって黒潮続流として外洋に流れていくから、放射性物質が陸から補充される地域だけがアウトになるはず。具体的には福島沿岸と東京湾。
後は太平洋の放射性物質がマグロなんかの外遊魚に生物濃縮されることも心配かな。
他には外国の入江がホットスポットになる可能性も少しある。可能性は低いけど、日本全体が非難対象になるという意味では一番怖いかも。

秒刊名無し

沖縄県民だが鹿児島からやばいって聞く

秒刊名無し

静岡でもお茶の検査しないんだよ、、、、、、、、、、、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。