○○が思っている汚染範囲が実に的を射過ぎていると話題に

8878670f

ネットで○○が思っている汚染範囲と言う図が話題になっている。この図は日本各所が思っている汚染範囲から海外が思っている汚染範囲まで、福島第一原発の汚染がどれぐらい影響があるのかを各自思っている範囲を赤く塗りつぶしたものだ。しかしこれはもちろん統計を取ったわけでもなく誰かに意見を聞いたわけでもない空論ではあるが、それが実に的を射ているというのだ。


matowo

東北、関東、関西、沖縄が思っている汚染範囲。それぞれが自分たちの地域は大丈夫だろうと、考えているようだが実際はどうなのだろうか。

matowo2

日々のニュースを見る限り、遠方でも規定値以上のセシウムが確認されていることを考えると『海外が思っている汚染範囲』が一番近いのかもしれない。
無論、政治家が思っている汚染範囲はまずありえないし、思っているというより『思いたい』乃間違いではないかと思えてしまうほどだが、ネットでは『これは面白い』『まさにその通り!』『うまい!』等と絶賛の様子だ。

さて、汚染汚染といわれても具体的に基準値を超えるセシウムが体にどのような影響を及ぼすのか、そもそも基準値が誰かの判断で安易に変わってしまう状態で、はたして基準値を下回っていたとしてもそれは安全なのか。

それを考慮していくとやはり「海外が思っている汚染範囲」というのが一番正解に近いのではないかと不安になってしまうのか気のせいだろうか。

(ライター:たまちゃん)

26 Comments

秒刊名無し

色んな場所に住んでいる知人と連絡取りあってるとまさに皆こんな感じの認識だわw
俺も北海道在住だけど皆北海道はギリギリ安全圏だと信じきっている。

秒刊名無し

対岸の火事だと信じてる、信じたいんだろうな。
福島在住の者だけど近所の人らは原発から半径50kmはダメだけどここは80km離れてるからギリギリ助かったね~って感じ。

秒刊名無し

近隣諸国の意見も知りたい。
特にチョン・・・とか。

秒刊名無し

道民だけど、ほぼ当たってる!w
個人的には富山あたりは除外してもいいかなと思うけど。

秒刊名無し

たまちゃんが『的を射る』という慣用句を知っているのに驚いた。
かつて女版ロケットニュースpouchの記者(敢えて名前は書かない)が『的を得る』と書いていたので指摘したら、逆ギレした上に後になってコメント削除してきたという経験があるもので。

秒刊名無し

東京だけど福島県内より高い数値が出てる場所だから笑ってられない

秒刊名無し

沖縄だけど、あたってるw
とくに九州は含まれていないあたりとか

秒刊名無し

もうすぐ半年なのか…まさかこんな事になるとは思わなかったよな。

秒刊名無し

セシウム温泉と銘打って名所にすればすべて解決

秒刊名無し

今現在絶賛拡散中ってのがまた笑えない事実。
しかもマスゴミはそのこと報道しない有様。
民主はもういうまでも無い。

秒刊名無し

今更放射能放射能騒いだってもう意味ないわ。
小さな子供を持った家庭はご愁傷さまだけど、
家庭を持つ気のない自分は正直どうでもいい。

秒刊名無し

北海道は直接的な放射性物質に関しては気にしなくていいよ、台風がどうとかは全く関係ない。
ただし流通している食べ物には今後も注意しなければいけないけど。
なんて調査をしている関東以南の某所なんだけど依然としてかなりヤバいんだけどね。
この図の中で一番正解に近いのは「北海道が思ってる~」だよ。
流通している食べ物や海洋汚染を含めると「沖縄が思ってる~」がかなり近いと思う。

秒刊名無し

北海道人は馬鹿だなw自分だけは安全ですか?
ぶっちゃけると関東の某所よりも北海道の方が危ない。
北海道に逃げてる奴はアホだろ。

秒刊名無し

どの汚染範囲図でも男鹿半島だけは汚染されてないという認識なんだなww

秒刊名無し

関東だけど、関東も十分汚染されてるという認識です。
ですが北海道から紀伊半島までは汚染されているでしょという認識。
海洋汚染でいっても北海道もアウト。紀伊半島もアウト。
九州くらいかな。
だけど、日本全体が安全だと思えない。
西日本の人、特に近畿圏の人が危ないから西に避難を!とか言っているのを聞くと可笑しくて笑ってしまう。自分達は安全だと信じきってるんですかね。
マシってだけだと思うけど。
事故当初から常に意識してるから、
今更どれだけ汚染されているなんて聞いても、ふ~んとしか思わない。
3月や4月の汚染範囲の地図や降下量を今もなお自慢化にブログや掲示板や
ツイッターで書いている人は滑稽でしかない。

秒刊名無し

札幌だけど、事故直後2週間くらいのガイガーカウンター見ても大きな変化は無かったぞ
来年東京引っ越すからガクブルだが

秒刊名無し

「怪しいお米、セシウムさん」が放送された東海だけど、正直、大笑いした。
本音では、誰もが思ってる事。それをテレビが放送したり、政治家が言うと大バッシングを受ける。
本音と建前が違う日本人らしさか。
海際に住めば津波が来るし、山に住めば土砂崩れに合う。
流通してる食品も徹底して抜き打ち検査すれば、いくらでも放射能は出てくる筈。
日本はもう、どこにいても、安心と安全は無い。
だから、目くじら立てて怒るより、笑い飛ばそう。

秒刊名無し

ああ、多分こんな感じだわw
あまり意識されてないけど、海の汚染は全然別の形だろうね。
太平洋岸には黒潮と親潮があって黒潮続流として外洋に流れていくから、放射性物質が陸から補充される地域だけがアウトになるはず。具体的には福島沿岸と東京湾。
後は太平洋の放射性物質がマグロなんかの外遊魚に生物濃縮されることも心配かな。
他には外国の入江がホットスポットになる可能性も少しある。可能性は低いけど、日本全体が非難対象になるという意味では一番怖いかも。

秒刊名無し

沖縄県民だが鹿児島からやばいって聞く

秒刊名無し

静岡でもお茶の検査しないんだよ、、、、、、、、、、、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。