騎士(ないと)南椎(なんしー)最近のキラキラネームが凄い!と話題に

騎士と書いて(ないと)南椎と書いて(なんしー)と読むなど、最近の子供のネーミングが凄いとTwitterで話題になっている。これら凄い名前は通称『キラキラネーム』や、ネットのスラングではDQNネーム等と呼ばれているのだが、実際につけられているのかどうかは不明。しかし法律上これらの名前を付けること自体は何ら問題ないため、誰かが採用してもおかしくない状態だ。

http://twitpic.com/6h79i2

問題のキラキラネームが掲載されていたのは、Twitterの写真共有サービスTwitpicのものだ。
掲載されていたものは、男の子が来夢(らいむ)彪我(ひょうが)など意味不明なモノから、女の子に至っては南椎(なんしー)紗音瑠(しゃねる)など、もはや日本人としてはありえない名前が参考として挙がっている。

どうやらとある神社で、お宮参りの際に参考となる名前を提案してくれているようだが、それにしてもひどい。しかも神社であるなら、尚更日本のシキタリに従って日本人らしい名前を提案していただきたいものだが、これも時代の流れなのだろうかあまり聞きなれない特殊な名前ばかりだ。

ちなみに、掲載されているキラキラネームリストはこちら

<男の子>

楽気(らっきー)
来夢(らいむ)
燃志(もやし)
騎士(ないと)
上人(うえると)
路未央(ろみお)
折雅(おるが)
彪我(ひょうが)
典史(てんし)
美俺(びおれ)
黄熊(ぷう)
日ッ飛(ひっと)
生粋(しぇいき)
月男(るなお)
弟吾流(である)

<女の子>

南椎(なんしー)
愛舞(いぶ)
留樹(るーじゅ)
紗音瑠(しゃねる)
奏日亜(そふぃあ)
茶彩羅)てぃあら(
乃絵瑠(のえる)
未羅乃(みらの)
宝愛瑠(じゅえる)
華妃羅(はなびら)
姫舞(めまい)
緒茶女(おちゃめ)
可梨実(かなしみ)
瞳路夢(めろん)
桃苺橙(とまと)

騎士君・来夢君等はあながち無くはない。実際「騎士君」で検索すると、チラホラ検索され、定着しつつあるようだ。しかし黄熊(ぷう)等とつけられた日には一生悶絶の日々を過ごさなくてはならない。名前を呼ばれるときは『プーさん』なのである。現実的に相当屈辱的だ。とはいったものの、あくまでこの神社が提案した一例。安全祈願か何かを祈る前に、このキラキラネームを本当に採用する人がいないことを祈りたい。

ただ一人ひとりの個性のなくなりつつある世の中、個性的な名前を採用し、日本を変えていくのは良いことなのかもしれない。

39 COMMENTS

秒刊名無し

燃志って字は強そうだけど、もやしっ子になりそう

秒刊名無し

>ただ一人ひとりの個性のなくなりつつある世の中、個性的な名前を採用し、日本を変えていくのは良いことなのかもしれない。
ちっとも良かねーよw

秒刊名無し

名前に見合うようなイケメンならまだしもブサイクだったらいじめられるのは目に見えてるな

秒刊名無し

こういう名前の子供は入社試験で落とされるらしいですよ。
まともじゃない親から優秀な子供が育つ確立は、果てしなくゼロに近いそうです。

秒刊名無し

月男(るなお)なんて名前にしたら、
将来絶対「おなる」ってあだ名つけられるだろ

秒刊名無し

なんか20年前くらいもこんな事言ってたな。
今ではその時に批判されていた名前が当たり前になってるんだよな。

秒刊名無し

>2>12
誰もお前らにこのサイト見ろなんて言ってないんだから^^;
大人しく立ち去れよw

秒刊名無し

輩行名(山本太郎、白洲次郎など)
百官名(阿久津主税、小松左京(ペンネーム・・・)など)
昔の名前を捨てて現代風の名づけ方になったんだから、
これから変わって行っても構わない・・・のか?

秒刊名無し

>>14彼ら(彼?)にとってのライフワークだから、このサイトのコメ欄でグダグダ言うのはww

秒刊名無し

騎士(ないと)くらいじゃもう驚かねーわ

秒刊名無し

個性的な名前で世界が変わるなら日本こんなんなってねーよ

秒刊名無し

あと女に伊織ってつける親は何がしたいんだ?
男の名前だろうが

秒刊名無し

育児版の「子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ」スレッドを中心に、子供の名前を収集・整理したものです。
http://dqname.jp/

秒刊名無し

男の子の名前の中で、折雅(おるが)は、
Olgaで、女の子の名前ですけど...

秒刊名無し

記憶違いでなければ、小説家で軍医総監だった森鴎外の子供の名前は
茉莉(まりい)
杏奴(あんぬ)
類(るい)
於菟(おっとー)
と、みんな外国の名前。於菟は旧制の帝国大学の医学部教授だったから、一概に『キラキラネーム=馬鹿』とも言えないかも。ノーベル賞貰った人に江崎礼於奈(れおな=れお=レオナルド)もいるし。
てか、無理してカッコイイ結論を書こうとする太魔ちゃん、なんか不憫だわ。

秒刊名無し

子供がかわいそすぎる・・・
名に考えてんだよ

秒刊名無し

悪魔ちゃん騒動のときに父親が「子どもに名前を付けることは親の最大のエゴなんですよ!(だから何が悪い)」と記者会見で言っていたことを思い出した

秒刊名無し

>>23
DQNでない人が傍から見るとDQNネームっぽい名前をつけた(単に外国人の名前をつけて当て字しただけ)のと、
DQNがDQNネームをつけるのは全く別だから。

秒刊名無し

記者「押尾さん お子さんの名前は?」
押尾「りあむです」
記者「(ざわざわ…)りあむ…?ですか?」
押尾「NoNo!LIAM!」
あれが DQNネームの先駆けとなった事例でもある

秒刊名無し

何で、”オマン子”が出てこないんだ?
最もDQNらしいと思うが。www

秒刊名無し

名前で個性ねぇ・・・
たぶん親が個性のない人たちなんだろうね。

秒刊名無し

>ライター:たまちゃん
>どうやらとある神社で、お宮参りの際に参考となる名前を提案してくれているようだが、それにしてもひどい。
>しかも神社であるなら、尚更日本のシキタリに従って日本人らしい名前を提案していただきたいものだが、これも時代の流れなのだろうかあまり聞きなれない特殊な名前ばかりだ。
仮にもニュースサイトなら、悪意のある嘘を垂れ流さないようにしなさい。
ちょっと調べれば嘘だとバレるのに。
いろんな意味で程度が知れる。

秒刊名無し

最近の親はおかしいのかねぇ。。。
>4
正解。

ボン

“ペット”の名前だからそう付けたんでしょ。

秒刊名無し

あやかり名とかが一概に悪いとは思わないけど、
その人が後でナニカの事件で逮捕されたりすると、
有名人なだけに困るやろうな・・・
一生使う名前やで、
もっと考えてつけたろうで~

秒刊名無し

こんなのを見ると自分はどんだけ良い名前つけてもらったんだって思うわ

秒刊名無し

みな子の子供に、来夢(らいむ)とか言う坊主頭のチビがいたねぇ
あと、のえるって女の子がいたよね

現在コメントは受け付けておりません。