Googleがモトローラ―を125億ドルで買収!モバイル界に何が起こる?

and

Googleがモトローラ・モビリティ・ホールディングスを125億ドルで買収したと発表しました。買収額は、15日の株式の終値に対して63%のプレミアムを上乗せした金額だと言うが、FacebookやTwitterを買収しているという動きのあったGoogleが突然モトローラ・モビリティ・ホールディングスを買収したことにより、ネットは動揺を隠せない



GoogleのIR情報によると、モトローラ・モビリティ・ホールディングスを125億ドル(9.600億円)で買収したと発表。買収によりモトローラが培ってきた携帯電話等の製造事業をGoogleが引き継ぎ、Googleブランドからの携帯電話が発売されることになるだろう。

Googleはモバイル用OSAndoroidでiOSと肩を並べるシェアを誇っているが、携帯機器メーカーとして新たに参戦することになるというのか。

google

Googleのモバイル担当上級副社長は、
『私たちはAndroidのエコシステムのため、新しい未来を切り開くことを可能にするだろう』と述べている。

Androidのエコシステムの具体性が見えないが、この買収は今後モバイル界に大きな波紋を呼びそうだ。ネットでは以下のようなコメントが交わされている。

―ネットの反応

・これは衝撃的なニュースだな
・今まで買収した中で一番高いかな
・モビリティってドコモみたいなもんか
・ついにGoogle Phone実現か
・モトローラのロゴのかっこよさはガチ
・Android端末なんかいらんだろ
・モトローラのモバイル部門だけです!
・まじかよwwwwwwwwwww
・googleが携帯にまで手を出し始めたか
・ノキアとかモトローラとか大企業に実質的に吸収されたか
・Android端末作ってる企業ども涙目w
・Google半端ねぇwwwwww
・正真正銘のGoogle製スマートフォンが出るわけですね
・googleの世界征服計画は着々と進行してるな
・グーグルはやりたい放題だな
Androidは、モトローラ専用になるのか

【関連記事】
http://googleblog.blogspot.com/2011/08/supercharging-android-google-to-acquire.html?spref=tw
http://investor.google.com/releases/2011/0815.html

(ライター:たまちゃん)

7 Comments

秒刊名無し

は?ソース見てないの?
>Googleはモバイル用OSAndoroidでiOSと肩を並べるシェアを誇っているが、携帯機器メーカーとして新たに参戦することになるというのか。
英語も読めないのにニュースサイトとかなめてるの?

秒刊名無し

偽物激安市場
ルイヴィトンバッグ
ロレックス 時計
ミュウミュウ財布
シャネル財布
エルメスバッグ
精巧で美しいファッション!
信用第一、良い品質、 低価格は スタイルが多い 実物写真!
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

今までの流れからすれば、どう考えてもAndroid防衛のための特許獲得じゃん。
GoogleがNortelの特許落札失敗を受けて、買収先として
前々からMotrola、RIM、Ericssonの3社が候補に挙がってたんだから、
「携帯電話メーカーとして参戦」なんてあり得ないの解んじゃん。
>Googleブランドからの携帯電話が発売
"We will run Motorola as a separate business."
ってプレスで最初から否定してますが、英語読めないの?読んで無いのにリファレンスしてんの?
いくらなんでもニュースサイトとして酷過ぎなんだけど。

秒刊名無し

1兆ですか・・・そうですか・・・。
Googleさん金持ちっすね・・・。

秒刊名無し

Googleの発表を鵜呑みには出来ないなあ。何せ9000億円以上使ってるんだよ。
特許だけで元が取れるとは思えんから、モトローラ優遇策をとってくるのは必須。PS SuitなどAndroidに有利なコンテンツを持ってるメーカー以外は冷遇されてく可能性は否定出来んよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。