何だこれ・・・重力を無視した落下運動の動画が凄い! | 秒刊SUNDAY  

何だこれ・・・重力を無視した落下運動の動画が凄い!

jisyaku

こちらの動画は、銅製でできた筒の中におもりを落下させると言うシンプルで単純な動画。だが落下中の出来事は決してシンプルではなく複雑なのかもしれない。動画を見ていただければ分かるのだが、あまりにも予想外の動きをするので、『フェイクか』と思ってしまうほど。いったい何が起きていると言うのか。



―問題の動画

動画を見ていただくと分かるように、物体は銅製でできた筒の中をゆっくりと落下していく。それはまさにその瞬間だけ時間を止めたかのようにゆっくりと落下する。

もちろん動画をスローモーションにしているわけではない。ではいったいこの落下中に何が起きていると言うのか。

動画のコメントを見る限りどうやら、銅製の筒の中で何らかの誘導電流が発生。その電流がおもりの落下を妨げ、摩擦が発生することによりゆっくり落下するのだと言う。これをレンツの法則と言うことだがこの法則が発生するためには電流が必要。その電流を発生させる根源となっているのがこのおもりである。

実はこのおもりは『ネオジム磁石』だという。
理論上は理解できるのかもしれないが、動画を見るとやはり何故そうなるのか『不思議』である。

―海外の反応

・全く信じられない。コラだ
・磁石の重力潜在エネルギーはどこへ行くの?
・すばらしいビデオだ
・電磁石と永久磁石を交換しリニアモーターカーができます。
・エレベータと同じ原理でしょうか
・マリオと同じ原理です
・自慰行為に例えるならば手が磁石と同じ原理です。
・私の磁力を抜くとパンツを脱ぎたくなる
・私の肛門にある物体が排出される原理と同じです。

(ライター:たまちゃん)

【記事掲載元】
http://www.reddit.com

24 COMMENTS

秒刊名無し

これと同じ理屈は生活の中にたくさんありますけど?
例えば、電気のメーターの中の円盤とかね。

秒刊名無し

おぉ~
中学の時に実験したなぁ~
ナツカシス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。