何これ『かわいそう』日本のイカの踊り食い丼を見た外国人が物議

北海道に『イカの踊り食い丼』と呼ばれる、イカを生きたまま食べる名物料理があるようだ。日本人からしてみれば海産物の踊り食いはありふれた料理で、実は
そのままのほうが一番おいしいことも知っている。だが海外の人から見ると、この踊り食いが強烈に気持ち悪いらしい。いったい何がそこまで不快にさせてしま
うというのだろうか。

北海道の名物グルメ『イカの踊り食い丼』は、函館で食べれるそうで問題の動画は恐らくそこで食した物を撮影したものと思われる。

動画内容は、海産物がてんこ盛りに乗った丼の中心にイカがのっており上から醤油をかけると、ニュルニュルと踊りだすという内容の動画。もちろんこれを食べるわけではありますが、海外の人は海産物を名前食べると言う風習がほとんどない。唯一寿司がわりと普及はしているが、ましてや踊り食いなどはとんでもないようだ。

踊り食いは日本でも割と一般的な食文化で、調理方法としては頭を切り落としてから、足の部分を乗せると言う方法で、そのまま食べるわけではない。ではさっそくその問題の動画を見ていただきたい。

―動画

―外国人の反応

・うわああー無いわ。
・かわいそうなイカ。
・かわいそうだ、少なくとも食べる前に捌いてやれ野蛮人
・こいつ女性だぜ
・かわいそうでたまらない、イカの触手によって死ねばいいのに
・ちくしょう・・・
・もがき苦しんでいるんだな。かわいそう
・やつらは自分らがしていることを理解しているのか?
・日本人がbukakeが好きであり、これに対しては驚きではありません
・日本人は生きたまま食べるのが好きな野蛮人だよ
・これうまいのか
・くはー緑色の卵のほうがまだましだ。
・うーん、うまいんじゃない
・イカは死んでるよ。頭ないし条件反射してるだけ
・イカがかわいそう。我々の牛や鶏はちゃんと殺してるのに。
・いや、昨日ステーキ食べたけど同じように踊ってたよ

捕鯨やイルカ食に対して冷たい目で見られ、踊り食いは気持ち悪がられ、日本の食文化はちょっと異常だと言われがちですが、『寿司』に関しては受け入れられているのはなぜでしょうか。
きっとおいしいんでしょうね寿司は。

(ライター:たまちゃん)

【記事掲載元】
break.com

39 COMMENTS

秒刊名無し

だから日本人は「いただきます。」って言うんだろ。
英語には、そんな言葉ないよな。

秒刊名無し

だからさー
twitterの反応で行数稼ぐのやめろや!
それでもライターか
twitterの行数抜いたら12行しかないやんけ!!
そんなんで金もらっとんのかい!

秒刊名無し

>10
生で、だろうよ。
マジレスすまん。

秒刊名無し

まとめ方が相変わらずへたくそ。
普通のすしがうねうねするかっての

秒刊名無し

アニサキス(寄生虫)でうようよしている生のイカをそのまま踊り食いする奴が食った後にのたうち回る姿が想像できて可哀想
という意味だったんだよ

秒刊名無し

普通にかわいそうだと思うがな。
食べるのがかわいそうとかじゃなくて、わざわざこうやって見世物にして食べるのはどうかと思う。
イカに限らず活造りとか理解できん。
無理な話だが、人間より優れた大きい生物に、
人間も同じように食べられたらいいと思う。

秒刊名無し

亡くなった後に刺激反応するくらい新鮮ってだけの話。

秒刊名無し

韓国みたいに完全生で頭のままガブリとやる奴じゃないんだから。

秒刊名無し

>27
ガンツと進撃の巨人を読んでみるのをお勧めする

現在コメントは受け付けておりません。