なぜ太陽光発電はキャズムを超えられないのか?実際にやってみた

DSC_0829

太陽光発電と聞けば、電気代も自給自足が可能で余った分は電力会社に売ることができるという大変お得なシステムのように思えますが、イマイチ一般消費者の財布のひもは固い。ということでなぜそこまで浸透していかないのか実際に見積もりを取って確かめました。実際にやってみたと言っても、結果が出るのは2~3か月先ですのでそれについては前もって言っておきたい。

―太陽光発電とは

前置きとして、知っておきたいのが、太陽光発電とは、家庭にソーラーパネルを取り付け電力を起こし、電気代を家庭で稼ぐだけでなく、余った電力を電力会社に売ることができるシステムをひっくるめ、そのように呼ぶ。反原発の意識が高まる中、新たな電力供給源として国が注目しているシステム。海外では割とポピュラーな方法だが、日本ではまだあまり普及していないため、導入に抵抗がある家庭が多いのだと思うが、問題はそこだけであろうか?

今回、電気会社の営業に来てもらいみつもりをとってもらうことにした。
営業マンは、見た目は70ぐらいのおじいさんだが、頭が薄いだけで俺は若いと、自虐していた。

さて自虐営業マンはよしとして、太陽光発電を行うためには、以下にある機械をそろえなければならない。

・太陽光パネル
・パワーコンディショナ
・接続箱
・エネステーション(オプション)
・固定板
・昇圧回
・工事費

これらもろもろを組み合わせ、ざっくりと計算すると200万~300万程の見積もりになる。
つまり、将来的に200~300万の電力を稼がなければ、赤字になるという事だ。

DSC_0827

まずはパネル選び。このパネルが重要で、高いものは壊れにくく、寿命も長く発電力が多い。
安いのはその逆。値段の開きとして、6万~16万とかなりの開きがあるため、非常に悩ましいポイント。
自虐営業の人によると、高いものは50年ももつのでその間に十分もとはとれるとのこと。

1aa6466e

右が高いほうで、左が安いほう。高いほうはなんと『曇り』でも発電ができるため、発電時間が長い。
つまり電力をより確保できるということだ。ここまで進められると、高いほうがコスパが高いのではないのかと洗脳させられる。(実際そうなのかもしれない)

DSC_0832

パネルの他に、パワーコンディショナ、接続箱等が必要となってくるが、これはどのメーカーでも同じく必要になってくる。ただ、安いメーカーのものは外におかなくてはならないので、壊れやすいとのことで、またもや高いメーカーを勧められた。(それ以前にこれが何の機械であるのかはイマイチ理解しておらず)

DSC_0833

あとは、部屋の中で発電力をモニタリングできる『エネステーション』をオプションで付けることができる。
これがあると、発電力だけでなく部屋のどの機械が多く電力を使っているのか一目瞭然だという。
(エネステーションが一番電力使っているなんてことだったら身も蓋もないが…)

さて、最後に一番重要なのが『太陽光が家に取り付け可能かどうか』だ。
屋根の形状によって、何枚パネルを付けることができるか決まる。当然多く取り付ければ発電力も高い。
パネルが少ないと、最悪赤字になる。ボーダーラインとして、メーカにもよるが10枚以上で黒字だという。
つまり屋根の形状によっては太陽光はやらないほうがよいという結果も十分ある。

そこで自虐営業マンに図面を渡し、しばし難しい顔をしながら計算をすること3分。
神妙な面持ちでこのように口を開いた。

自虐営業マン : 『 お客さま大変ラッキーです「 高 い ほ う な ら取り付け可能です!」』

電気屋さんって演技指導もしているのですか?と問いたくなるような絶妙な間と口調で我々を契約へと導く。
うまいというか、さすがというか、すべてが台本通なんですねわかります。だが別に嫌な気持ちではなかった。

という事で結果的に高いほうを注文し以下のような計算になる。

・太陽光パネル       116,950×14枚  =1,637,300円
・パワーコンディショナ    309,750円
・接続箱                                34,650円
・エネステーション(オプション)75,600円
・昇圧回              12,6000
・工事費              70,000

これ以外にも諸費用かかるが、何十マンというレベルではない。
最終的にざっと、2,600,000円程かかる。
だが、ここからお得な話で国からの補助金および、県からの補助金そして、電気屋さんのサービス値引きなどがついて、なんと、2,300,000円ほどになり、これをローン15年分180回で組むとなると、1カ月当たり15,000円の費用になる。

15,000円 + 電気代

これが毎月支払う料金だ。
高けぇ・・・と思った方、忘れてはいないだろうか、電力を売ることを。太陽光の売りは電力を売ることができるということで、今回のシステムを導入すると、売ることができる電力は

15,000円

つまり、残りは『電気代』で済むという事だ。
いやちょっと待て、それだったら別に太陽光にする必要は無いのではないか?と思うかもしれない。
残念ながらその通りである。現在の一般家庭の発電力では太陽光システムを導入する費用を相殺する
というぐらいにしかならない。逆に言えばパネルを沢山取り付ければ発電力も上がるが、その分、導入費用およびランニングコストが高くなり、同じだ。

ただし、電気の売り上げは一定ではない。日照時間が長ければ当然発電力も上がり、売り上げも上がる。
つまり天気のご機嫌しだいでは、利益になるかもね。というレベルである。
決して、太陽光導入してウハウハだ!ということにはならないということだ。

これを踏まえ、先行投資として太陽光発電を入れることは、コスパが高いかどうかは現時点ではあまり変わらないという結果。この変がキャズムを超えられない原因ではないかと推測される。

詳細な結果は導入し数カ月たてば明確な数値が出るはずだ。ということで、今回は本契約をし、導入することになった。

なにはともあれ、一番発電力が高いのは、この自虐営業マンの頭なのかもしれない。

22 COMMENTS

秒刊名無し

訳のわからんことを最後に言い逃げするな

秒刊名無し

自虐営業マンと実際に接したライターさんにとっては楽しい文章かもしれないですね

秒刊名無し

得するなら、儲かるなら、我先に導入する。
ましてや補助金なんて不必要。

秒刊名無し

失礼します。この見積もり額と 1kw当たりの工事単価で補助金対象となるのでしょうか? やけに高すぎる気がするのですが。

秒刊名無し

新築の場合
パネルが来る部分は瓦とか敷かず
屋根材として太陽光パネルを使うので一考。

秒刊名無し

ソーラーパネル付いた一軒家の屋根修理は割高にするって工務店の知り合いが言ってたわ。
10~20年使ったソーラーパネルは移動の際に壊れやすくて苦情多発するから8割方断るって。
たとえやったとしても割高な料金請求するってよ。結構な頻度で壊れるみたい。
一軒家の人は20年に一回屋根修理あるから。どうしても付けたければ屋根以外に設置しろってさ。
ちなみにパネルは10年に一回メンテあって10万単位で請求されるし、大幅な法律改訂されない限り
黒字なんかにはならない。って。

秒刊名無し

価格も良いんだけど、何Kwのシステム組んだのかくらい書こうよ。

秒刊名無し

ユカワに何KWとか理解できるわけがない。

秒刊名無し

後のメンテ費、経年劣化、耐用年数・・・
元とれますかぁ~?

秒刊名無し

もう、たまちゃん=湯川にしか見えない。

秒刊名無し

まず、キャズムの説明が先では?
あと計量法に基づく売電メーターの交換費を忘れてるような・・・

秒刊名無し

確か電力会社関係の策略で、発電量が制限されてしまってるんじゃなかったか。
自家発電自体の仕様がおかしかったはずだ。
散々エセ自家発電と騒がれていたような・・・。

秒刊名無し

ウチへ来た国産液晶TV大手S社の営業マンは
電気メーターの直後にクランプ式電流計取り付けて一週間計測、
「その結果によって赤字が出る場合はこちらからお断りする場合もあります」
って言われましたよ。
3分で取り付けられるかどうか(取り付けられるかどうかはすぐ分かるのか、黒字か赤字か)
判断するなんて絶対無理、だと思いました。

秒刊名無し

ウチ、パネル載せたぜ。買う電気請求される前に「電化上手」っていう契約に変更するよう勧められた。
条件はガスメーターの撤去、要はオール電化。
うちの場合、ガス代だけで年間20万円使ってた。まずはそれがゼロ。
電化上手の料金設定、深夜・朝晩・昼間の3段階。
深夜が一番安く、昼間は従量電灯の契約より割高。でも昼間はほとんど買わない、なぜなら発電してるから。
4月は電気代ほぼゼロ、5月6月は電気使っても5千円東電からもらえた。7月からは昼間エアコン使うだろうからもらえるお金は減るだろう。
まあ満足だよ。
3月の計画停電では、昼間停電しても「自立運転」へ切り替え、発電した電気使えた。夜の場合は車のバッテリーで照明回路作った。
ぼろくそ書いてるけど、設備投資額じゃなくて発電能力だよ。3キロワットいかないと補助金対象にならないんじゃなかったっけ。
1枚185kwだか190kwとすると、14枚では無理でない?
それと売電価格、ウチの場合向こう10年間は1kw当り48円で買い取るという約束を東電から申し出てもらっている。今はいくらだ?
一般家庭にこの売電に対する負担をしてもらう、ってことになってるけど、それについてはどうなの?
ギャズムのいいところは?
素人のオイラでも突っ込める内容では…もう少し勉強してみてはいかがですか

秒刊名無し

専門家の自分に言わせれば、
ライターはクソ
営業担当者はそれ以下。
茶番か、釣りかってゆうレベル。
読んで時間的に損した。

秒刊名無し

読んでいて何も伝わってこないのは、
書きてが状況を理解でいないまま書いた文章だからだろう。
頭が悪いのに見栄を張りたがる、絵に描いたような「良い鴨」だな。

秒刊名無し

>15,000円 + 電気代
このライターって、結構お〇カでは?
設置時は、イニシャルコスト
回収しようなんて貧乏くさい事しか考えられないのがお〇カの証拠
ローンを組んでなら、貧乏人は付けなきゃいい
ローンで太陽光を付けること自体バカとしか言いようがない
運用時は、ランニングコスト
売電による収益が0で無ければ…まぁ、うれしいかな?
この収益から、メンテナンスコストが出ればいいのでは?
考慮すべきはメンテナンスコスト
設置後の出費はこれだけでしょ?
小学生でもそんなことわかると思う

秒刊名無し

14枚でHITなら230wなので 14×230=3220w なので3,22kwのシステム
国の補助金1kwあたり48,000円×3,22KW=154,560円補助考えて
差し引き2,300,000円+154,560円=2,454,560円だけど
 1KWあたり762,285円になるので国の補助金は「もらえない設備?」
 やはり茶番なのでしょうか?

自虐ウンチ

太陽光発電1kwに対して71万は高い!!!(気がする)
売買契約書は二枚にわけたのでは?!
国は1kwに対して60万とか決まりがあったような…。
業者選びは《エコガイド》とかに載ってる企業が信頼度高いですよ!!
本を買うのはオススメしないですがピックアップされてる企業がヤッパリネットで検索しても内容は良かったです☆☆

現在コメントは受け付けておりません。