節電だからってiPadで仕事をこなすことは本当に可能か?

IMG_0983

夏の節電対策に、ソフトバンクの孫社長が驚くべき発言をしていた。なんとiPadのみを利用しての業務ということだ。単純に考えてiPadだけで業務するという事は『メール』と『ネットブラウジング』に限られてしまう。だが日常業務はそんなイージーな作業だけではクリアすることが出来ないハードな作業も発生してしまう。いったいどのようにクリアすればよいのか。

今回は出来ることを『○』出来ないことを『×』何とかすれば出来る物を『△』とします。
もちろん、節電という名目上、高額アプリを買う事は本末転倒なので除外します。
つまり、無料で使えるかどうかを実証するということです。
無料であれば、どんなアプリを入れてもOKとします。
業種はIT系のエンジニア(WEB系)とします。

メールチェック 『○』

IMG_0983

メールチェックは可能。というよりデフォルトの機能で装備されているため言うまでもない。
プッシュ通知をしておけば、PCよりも機能は上がる。
ただ、ソフトウェアキーボードが使いづらいという方は、Bluetooth対応の、キーボードをお勧めする。
節電だからと言って使い勝手を損ねては仕事になりませんからね。

PDFを見る。『○』

IMG_0982

PDFを見るには、特に設定は要らず、ブラウザのPDFビューアーを利用するか、
Gmailが関連付けてくれるGoogle Docs等で閲覧可能、または専用アプリを入れても良い。

WEBをチェック 『△』

IMG_0991

世界の動向や情勢を確認する上でWEBは必須なのだが、一つ問題が。
そうFLASHが見れないのです。
ニュースサイトだけであれば良いのですが、WEBデザイナーであればFlashを多用した
サイトを参考にするのは日常業務、これは痛い。

IMG_0996

iSWiFTERという、アプリを入れれば、Flashを見ることが出来るが非常に動作が重く
Safariの快適さは失われるうえ、フリーズした。参考にすることはできない。

Excel・Wordを使う 『△』

IMG_0990

企画書・提案書・請求書、業務では様々な書類を毎日書き続けます。
当然、iPadで業務をするうえで必須になってくるわけですが、iPadにはExcelやWordを見る機能はありません。
だが、iWorkというアプリを入れることにより、それらは解消するが、Officeとの完璧な互換ではないうえ、1200円と結構値段がはる。
節電目的で、iPadを使っているのに、アプリ購入に費用がかかってしまっては本末転倒。
代わりにGoogleのGoogle Docsを使えば、そこそこ閲覧はできるがWindows上でのような快適な作業は期待できない。

FTPにアップ 『○』

IMG_0992

FTPにデータをアップおよびダウンロードするアプリは結構あります。
GoodReaderなどはお勧めなのですが、iPhone版は無料のものがあり、iPadは
有料版しかない。仕方ないのでiPhone版をダウンロードして使う。
Google Docs等に貯めてある、書類等をFTPで転送したりPDFに書きだしたり
使い道は様々だ。

LocalのNASにアクセス 『△』

FTPではなく、ローカルのNASにアクセスしたい場合はどうするか。
BaffaloなどがWebAccess iというアプリを公開しているので、メーカー限定だがアクセス可能だ。

HTMLの編集 △

IMG_1001

WEBの修正依頼が来たからすぐに修正を。だがiPadにはDreadmWaverなんて、洒落たものは無く修正を行うのであれば、タグを直接編集するしかない。
文字レベルであれば対応可能だが、レイアウトは相当タグうちに特化したコーダーでないと敷居が高い。
また、写真加工もアプリを入れれば可能だが、Photoshopとまではいかないし、品質が著しく低下する。クライアントに「あれ?手を抜いた?」といわれても「節電です」とはいえまい。

写真の加工 『△』

IMG_1002

趣味や、個人的な写真の明るさや色調を変えるぐらいのアプリは山ほどあるのですが、仕事で使うようなレベルのアプリはそうありません。
というより、iPadで最適化された画像をベースにしてしまうと、別の環境で見た場合、若干見栄えが異なることがありますので、ちょっと勇気がいる。
AdobePhotoshopExpress はAdobeが提供するアプリです。Photoshop並とはいかないが、写真の編集程度に。
(写真のネギトロ丼は極めておいしかったです。)

SSH 『○』

IMG_0998

SSHが使えれば、別にアップロード作業なんて面倒なことは必要なくなり、直接サーバをいじることが出来るわけですが、さすがiOS!SSHは可能。だがアプリがピンキリ。
節電とはいえ、実証の為、やむをえず今回購入したのは、一番安いSSHTerminal(150円)。
本来ならば、ジュース1本分をアプリに費やした『会社の鏡。』だが、『経費』というオトナの事情により会社の所有物と化す。
さて、このSSHTerminalですが、問題点が一つあり、VIエディタがバグるという致命傷をもつ。

それを目をつぶれば、外部からのサーバメンテナンスはこのアプリさえあれば事は足りる。
確かに、節電の為に、iPad作業ができるのかもしれない。もちろん、サーバメンテナンスを行う人向けだが。

さて、外部接続という事で、どうせならWindowsにもつながれば、リモートで作業ができるのでは?
ということで、PCでもおなじみのVNCを使ってみました。

リモート作業 『○』

IMG_0994

片方をVNCのサーバにし、iPadから接続。難なくログイン。
VNCクライアントは、無料版のPocketCloudを使う。

ログイン先はWindowsという事もあり、当たり前だがなんでも動く。なんという快適な環境。
これさえあれば、別にわざわざアプリを入れる必要もない。

なんて甘い考えは辞めたほうがよい。
そもそも片方のWindowsがあるのであれば、iPadは必要がない。
今回は節電の為に、Windowsを泣く泣く切るわけだ。当然VNCは利用不可。

ということで、営業マンやサーバエンジニアなど、一部の限定した業種であればiPadで作業可能かもしれないが、開発エンジニアにとってiPadでの作業を命じられた日には大工に、素手で家を建てろと言っているようなものかもしれません。
それでも、孫社長は工夫して出来ないことを出来るようにと、言い放つのかもしれませんが。

以下まとめ

【快適に可能な作業】

WEBを閲覧 / デフォルト機能
原稿を書く / Evernoteなど
メールチェック / デフォルト機能
PDF閲覧・作成  /  GoodReaderなど
FTPアクセス /  GoodReaderなど
SSHアクセス / SSHTerminalなど
NASにアクセス / WebAccess i

【快適ではないが可能な作業】

FLASHサイト閲覧 / iSWiFTER
Office関連を開く / GoogleDocs
HTML編集  / Evernoteなど(タグうち)
写真編集 / AdobePhotoshopExpress など

【不可能な作業】

・Flashオーサリング
・DTP
・高度なWEBデザイン
等など言い出したらきりが無くなるのであとは省略。

ライター:ユカワ

8 COMMENTS

秒刊名無し

>もちろん、節電という名目上、高額アプリを買う事は本末転倒なので除外します。
電気を節約することと電気代を節約する事はイコールではないと思うんだけど

秒刊名無し

色々持ち物を減らして生活するレビューして

秒刊名無し

節電のために金使わないとか意味わからない
金掛けてでも節電しろってのが今

秒刊名無し

バカだから理解できないんだよ。節電の意味が。

秒刊名無し

アホか ユカワ お前は世の中の仕事が全部WEB系事務系だと思ってんのか。 
 I PADで釘打ったり、落ち葉を掃いたり色々できんだろが バーカ

秒刊名無し

逆だな
「I Pad のみで業務が可能な様にアプリを開発しました」が本業のハズ。
SoftBank つー名前の通り Yahooで儲ける前は解説書やら アスキーみたいな事が本業だったのに。
そのYaHoo検索エンジンも自分所で造った訳じゃなく=net黎明期に米国でYahooってのが良いぜ」と
ヘビーユーザに言われて日本事業権を買った』のが躍進の始まり。 最近忘れられてるので。再うp
で、話を戻すと『Ipadのみで仕事しろ』では無く『Ipadのみで出来る様にしました』が筋
で 『このアプリを売って稼ぐ』『誰もが使いたがるアプリに金を出す』事を忘れてる時点で
8年後にはダイエー、Sonyの後を追うか!? と最近思う。

現在コメントは受け付けておりません。