ネット・PCにおける実はあまり知られていない10の真実

Twitterや、Emailなどで『Re』なんていう頭文字を知らず知らずのうちに、つけていることはよくあることだ。Reは、replyかReturnToか何かの略だろう…なんて勝手に解釈してしまっているが実は大間違い。実は{regarding」の略で、手紙などでは返信時にそれをつける習慣があったという。今回はあまり知られていない真実を10個まとめましたのでご覧いただきたい。

―ネット・PCにおける実はあまり知られていない真実

・EmailのRe:はreplyの略ではない。
・Winマーク+Lはビックリする。
・画素数が高い≠写メが綺麗に写る
・日本ブレイク工業社員は全員解雇された
・人間の目の画素数は800~1000万画素数
・Windows 97が開発されていた。
・フォルダ作成に上限はない。
・キーボードは便座より汚い。
・街の風景に映る人物に肖像権は適応されない
そもそも明確な肖像権は無い。
・ロケットニュースとロケットスタートは無関係

肖像権については、諸例あるようだが、専門家によると現段階ではグレー。
つまり勝手に他人の写真を撮影してネットにアップしても肖像権で訴えられることは無い。

が、代わりに迷惑防止条例等に触れる恐れがあるため、全く持って無罪になることは無い。
また、芸能人など他人に無許可で撮影を行い、訴訟を起こされる場合、不正競争防止法や窃盗罪・業務妨害罪等の罪に問われやはり有罪になるし、映画などの映像や、美術館内の撮影禁止場所での撮影は、知的財産権の侵害で処罰される。
つまり、肖像権侵害だ!というのは全く持って意味のない脅しであるが、その他の法令にむりやりひっかけて
捕まる可能性があるので気をつけていただきたい。

ライター:ユカワ

28 COMMENTS

秒刊名無し

肖像権は適応
肖像権は適応
肖像権は適応
肖像権は適応
肖像権は適応
くすくす

秒刊名無し

キーボードって汚いよね・・・。よくネカフェでSEXしてる中高生カップルの動画が海外(国内じゃなくて海外オンリー、そのうち日本にやってくる逆輸入w)で流出してるけどあれキーボード触ってるとしたら絶対病気になってるよ。あと動画や画像ですでに検索できることを知らない人も多い。

秒刊名無し

肖像権について、こんなめちゃくちゃなこと書いていいんでしょうか。ぜひ、勉強してください。肖像権をキーワードにネット検索しても、まだこれよりましな情報があるはずです。皆様気を付けて!

秒刊名無し

EXEを「エグゼ」と発音するのは誤りなんだけどな…。
「エクセ」のほうが近いし、そっちのほうがいいやすい。
>>8
DOSの場合、3072個(3071かも)が上限になっているのに遭遇したけど。
ただし、ひとつのディレクトリ(DOS向けの用語)の中での話。
サブフォルダやその中にがあった場合はどうかな?
>>22
会社にキーボードとマウスと内線電話がものすごく手垢だらけのものがある。
利用者が同一…。
どうやったらあんなに汚くなるのか理解に苦しむ。
肖像権…本人が特定されない場合はおk(うそ、わからん)

秒刊名無し

フォルダ作成に上限はない可能性はあるな。
リスト構造にすればメモリやディスク容量を無限と考えればできなくはない。
フォルダ数の表示には間違いなく限界があるが、フォルダ作成とはまた別の話か。

秒刊名無し

フォルダもあんまり深くすると文字制限にひっかかるぞ

秒刊名無し

しっかしあまりにもやりっぱな記事やなw

現在コメントは受け付けておりません。