孫正義氏『放射線量実際は政府発表の2倍以上』とTwitterで勧告

 

孫正義氏が、ご自身のカイガーカウンターの数値をTwitter上に掲載し、その数値が政府発表の2倍以上であることが話題になっている。孫氏の数値は0.20uSv/h。政府が発表している数値が0.07uSv/hだとすると3倍近い数値だ。いったいなぜここまで差が出てしまうのか。0.07であろうと0.20であろうと、直ちに人体に影響するものではないと思われるが、なぜ数値がここまで違うのかが、誰しも抱く疑問だ。

全国放射能情報 - NAVER

部科学省より発表されたデータのまとめによると、本日24日の放射線量は0.07uSv/hである。
しかし、孫正義氏が所有するカイガーカウンターの数値はなんと0.2uSv/h
これは単純計算しても、3倍近い誤差が生じている。なぜこんなことが起きてしまうのか。

これには諸説あるが、政府の計測している測定器の位置や高さ、時間などが、孫氏他ユーザが持つ測定器と
異なることによるものだと思われる。

0.07であろうと0.20であろうと、直ちに人体に影響するものではないと思われるが
問題はそこではなく、誤差が生じることにより政府への反発を強めこのようなツイートをすることで
孫氏は共感者を集めているようだ。

また、その後のツイートで,全国のカウンター情報を集めリアルな数値を
YAHOOなどで公表する方針を固めている。

”やりましょう。フォーマット作るので全国の線量計持っている方協力下さい。”
Twitter / @孫正義: やりましょう。フォーマット作るので全国の線量計持って ...

孫氏は先週、Ustreamなどの動画サイトで「自然エネルギー財団」を立ち上げると発表。
これらデータ収集は、この活動の一連作業なのだろうか。

孫正義私の計測、実際は、政府報告の倍以上

27 COMMENTS

秒刊名無し

名のある著名人がこの発言。
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110418/Getnews_111553.html
こういうの読めよと言いたいわ。
ちなみに、会社は埼玉南部だが同程度の機器で常時0.09~0.11だ。
色々機会置いてあるから、一概に判断出来ないらしいけどな。
客先のいわき市周辺に持っててみたら1.2ぐらいだった。
フランスの低い箇所の半分か。

秒刊名無し

全店でしょぼいオモチャ測定発表会やるとか言い出してるな。
あくまで公式の調査は依頼しようとしない。
なんか本業で通話回復しないのとか基地ほったらかしなのをごまかす為に
言ってんじゃないの?って気もしてくるよな。

秒刊名無し

キモいオ〇ニーコメント書いてるキモオタきめぇ

秒刊七氏

>フランスの低い箇所の半分か
フランスのそれは年間被爆量じゃないか?いわきのは一時間あたりだろうが

秒刊名無し

外国製の測定器なんて、校正線源による校正はしていないから数値はすべてデタラメ。

秒刊名無し

金があるならせめてアロカのTCS166のエネルギー補償タイプを使う。ビニールに包んでさ。デブは測定器から離れる。自分のカリウム40からのγ線も測ってしまうからね。

現在コメントは受け付けておりません。