孫正義氏『放射線量実際は政府発表の2倍以上』とTwitterで勧告

000

孫正義氏が、ご自身のカイガーカウンターの数値をTwitter上に掲載し、その数値が政府発表の2倍以上であることが話題になっている。孫氏の数値は0.20uSv/h。政府が発表している数値が0.07uSv/hだとすると3倍近い数値だ。いったいなぜここまで差が出てしまうのか。0.07であろうと0.20であろうと、直ちに人体に影響するものではないと思われるが、なぜ数値がここまで違うのかが、誰しも抱く疑問だ。


micro

全国放射能情報 - NAVER

部科学省より発表されたデータのまとめによると、本日24日の放射線量は0.07uSv/hである。
しかし、孫正義氏が所有するカイガーカウンターの数値はなんと0.2uSv/h
これは単純計算しても、3倍近い誤差が生じている。なぜこんなことが起きてしまうのか。

これには諸説あるが、政府の計測している測定器の位置や高さ、時間などが、孫氏他ユーザが持つ測定器と
異なることによるものだと思われる。

0.07であろうと0.20であろうと、直ちに人体に影響するものではないと思われるが
問題はそこではなく、誤差が生じることにより政府への反発を強めこのようなツイートをすることで
孫氏は共感者を集めているようだ。

また、その後のツイートで,全国のカウンター情報を集めリアルな数値を
YAHOOなどで公表する方針を固めている。

 ”やりましょう。フォーマット作るので全国の線量計持っている方協力下さい。”
 Twitter / @孫正義: やりましょう。フォーマット作るので全国の線量計持って ...

孫氏は先週、Ustreamなどの動画サイトで「自然エネルギー財団」を立ち上げると発表。
これらデータ収集は、この活動の一連作業なのだろうか。

孫正義私の計測、実際は、政府報告の倍以上

27 COMMENTS

秒刊名無し

カイガーアパカッ!
機器に対する理解の驚くべき低さがSBのホームアンテナ騒動を思い起こさせる。
SBにも技術屋いるんだろ?風評になりかねないネタの時は
もうちょっと相談してから投稿しなよ・・・

秒刊名無し

日本国内での放射線量をソフトバンクが独自に計測して発表してくれるのはいいね。
ただし、やるなら日本国内と言わずに世界の観測地の放射線量もヤフーで公表してくれると
とても分かりやすいかな。
お金のにおいがするというのは当然でしょ。商売人なんだから。

秒刊名無し

パソコンは使ってない。
iPadしか使ってない。
 

秒刊名無し

ケータイを身につけていると、高めに出るらしいよ

秒刊名無し

日本政府が使っているカイガーカウンターも安物。通常時に自然界の放射線量を測る代物を使っている
アメリカ軍が持ってきたお高い高性能な物で計測すると・・・アメリカの救援部隊の行動を見ればわかるよなw

秒刊名無し

金の次に権力を欲しがる成金の典型例だなw
まぁ、ソフトバンクはいろいろ泣かされてきたし気持ちは分かるけど。
むやみやたらにマンセーする人が増えそうで怖いな。

秒刊名無し

>>14
ソフトバンクがちゃんとした調査機関に費用と機材を用意させてそれをやるなら賛成。
名前や使い方も理解してないおもちゃで孫がキャッキャ言ってるだけならむしろ邪魔。
風評被害を受ける福島の人からも恨まれるレベルじゃないかと。

秒刊名無し

”やりましょう。フォーマット作るので全国の線量計持っている方協力下さい。”
持ってねぇよ んなもの
つぶやかないで、堂々とあちこちで計れ
会社でかいんだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。