大学の教材に『グレートありがとウサギ』が登場したと話題に

ACの人気CM、あいさつの魔法。に出てくるありがとウサギをロボット化させた動画がネットで一時期話題になったが、あろうことか大学の教材に出てきたと、Twitterで話題になっている。信じられないことだが大学がそこまでユルくなっているという現状はなかなか受け入れがたいが、ネット炎上とありがとウサギの関連を説明しているようだ

プリントは、教育についての話題のようで、新たな教育に向けて、ネット炎上と「グレートありがとウサギ」の差異とは…などと多少無理がある2つのテーマを比べネット炎上を図入りで説明している。

本文を抜粋すると

東日本大震災後、道徳をめぐる議論・出来事に関してネットを中心にもう一つ特徴的な出来事があった。それは震災に対する誰かの行為に対する様々な応答である。
その応答は時には「不謹慎だ」としてネットの炎上へとつながり、時には人々の欲望をかきたてるものとなった。
つまり誰かの行為が道徳的であるか否かを巡って議論を繰り広げられたわけであるが、それは同時に近代教育の限界を示しているとも考えられる。

とのことだ。ネット炎上が肯定派・否定派に分かれる事に関し、子供たちをどのように教育していくかが課題だが、限界で難しいと、半分諦めモードの説明のようだ。

ネットのリテラシーとして何が正しく何が間違いであるかは、判断基準は確かに難しいが、ACがCMを自粛をしたのは、ネットではなく、もっぱらリアルな社会からのクレームがあったからでは無かろうか。

【関連記事】
http://twitpic.com/4ma9nt

18 COMMENTS

秒刊名無し

教育学部か何か知らんけど、阿呆みたいな授業やってんな
不祥事が絶えないわけだ

秒刊名無し

これ、肯定派がニコ厨しか存在しないかの様に書かれていて
非常に不愉快。あれと一緒にしないで頂きたい。

秒刊名無し

タイムリーな話題を講義で用いるのは非常に良いことである

秒刊名無し

こういうのに食いつく奴みると笑える。
「べつによくね?w」としか思わない。

秒刊名無し

この講義受けたいw
もっかい大学行きたいわ

秒刊名無し

人気財布コピー
SS級スーパーコピーブランド品激安問屋全商品送料無料]..
.
■品質の承諾:10日に包みを退いて交換します。に包みを退いて1ヶ月.
■取扱ブランド: ルイヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、A品、S品、N品
●主要取扱商品 :バッグ、財布、腕時計、サングラス、ベルト、アクセサリー、
◆ 入金の後で3-5日高い府に到着する.
◆信用第一、良い品質、 低価格は スタイルが多い 実物写真!
http://www.gucci33.com/product/product_326_1.html
http://www.gucci33.com/product/product_230_1.html
http://www.gucci33.com/product/product_122_1.html

秒刊名無し

大学で流行の話題を取り入れて聴講しやすくするなんて良い先生だろ(新たな教育の形?!)
11=負け犬w

秒刊名無し

>>14
ゆとりFラン乙
流行の話題話せば良い先生w 今日もいい天気ですねwww
ありがとウサギが何で「肯定」で、どうやって「肯定」が「新たな教育の形」(笑)になるんだよクズ
「二次政策が次々と生み出されていく・・・」
何を言ってんだこのカスw

個別指導塾成績アップゼミ

普通におもしろいですね。

秒刊名無し

※15
14じゃないけど、つまり不謹慎とアンチ不謹慎がせめぎ合ってる今の社会をどう打開するかってことよ

秒刊名無し

この先生は多分、馬鹿な学生達にどうすればわかりやすく近代教育の限界について教えられるのか考えたんだろ。
大学が墜ちてるのは教師の質でなく生徒の質の低下のせいだ。
これを批判してるやつはまぎれもなく近代型人間であり、批判の先に「めざすべき最終形」があると信じて発想が凝り固まってる

現在コメントは受け付けておりません。