秒刊SUNDAY

いつでも『ポポポポーン』できる神アプリがiPhoneで登場!レビュー炎上で削除

ACの人気CM『あいさつの魔法』に出てくる『ポポポポーン!』のフレーズを集めたiPhoneアプリが登場し、総合一位を獲得していた。しかし、著作権の問題もあったのか、本日削除されていた。Appleのアプリの審査は大変厳しく、このような著作権に絡むような問題のアプリはまず公開できない。なぜ通過してしまったのか。

どこでもポポポポーンが出来る、「いつでもポポポーン」は
ボタンにタッチすると、あのCMで流れてくるサウンドが再生できるジョークアプリだが、登場するやいなや、物凄い勢いで人気を集め、総合1位を獲得した。
収益金も、すべてを義援金に回すとのことだ。

しかし、著作権上の問題があるのではないか、という指摘が集まり、レビューが大荒れに。『面白い!』という意見と『不謹慎だ』という意見が真っ二つに割れた。

さらに、問題だったのが、以前Flashで別の作者が似たようなアプリを公開しており、そこからの素材を拝借したのではないかと言う、盗作疑惑も登場し、本日19:00頃にはAppleストアから削除されていた。
現在はダウンロードすることが出来なくなり、一見落着したが、そもそもAppleはなぜこのアプリの審査を通してしまったのだろうか。

また、無料アプリなのに収益金を義援金に回すという点も謎が残る。

-- ユーザの反応

・こんな手の抜いた神アプリは久々だ
・連打しまくったらワロタ
・なにこれやばいたのしい
・少し笑って飽きた
・iPodの音楽に合わせてぽぽぽぽ~んたのし過ぎwwwww
・ごちそうさマウスのとこなんかヒドイな
・ボタン配置適当すぎるだろ
・楽しいけどやった後に賢者タイムに似た虚無感が
・著作権的にもアウトだろ?

別の作者だが、Androidバージョンでは同様のアプリが出ている

■どこでもポポポポーン - Android マーケット
※公開は終了しております