PDFでレトロなピンホールカメラを作成するキットが登場!

11

ピンホールカメラと言えば、はこの中に穴をあけて撮影できるたいへんシンプルなモノクロカメラですが、それをPDFで作成できるキットが登場した。利用方法は単純で、PDFをダウンロードし、それに沿って組み立てていくだけの作業。見本では段ボールなどを利用しているのだが、箱を強化させるためのもので、紙等でも可能だ。


pinholehasselblad1

PDFをダウンロードしたら、順番に沿って組み立てていくだけだ。
ピンホールカメラなので、もちろんレンズ等は必要がない。
より詳細な組み立てマニュアルとしてビデオが用意されている
紙以外に必要なものはフイルムで、市販のフィルムを利用すればよいようだ。

さて、組み立て用のPDFはこちらからダウンロード可能。
12メガあるので、回線に余裕がある時にでもダウンロードしよう。

PDFダウンロード

動画での作成マニュアル。

Instructional video for pinhole Hasselblad 

【関連記事】
 
Oh Snap! Downloadable Hasselblad Pinhole Camera | Walyou

4 Comments

匿名

pdfpdfいってるけど、pdfなことが重要じゃなくて、紙で作れるということが重要なんでない?

秒刊名無し

>>2
どっちでもいい。
というか『紙』と書いてしまってはありきたりだから
この方がいいのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。