仙台で謎の発光現象!ネットで話題に

hakou

昨日7日PM11時32分ごろ、東北地方で強い地震が発生。仙台市などで震度6強を観測した。その際に、仙台市内を映すテレビに謎の発光体が現れたと、ネットで話題になっている。画像を見るとたしかに、地平線のほうで光を放つ何かが見える。ネットでは『チェレンコフ光だ』『爆発だ』などと騒然となっている。


cherencof

謎の光は、仙台市内の地平線上に現れており、夜空の中を青白く不気味に、発光している。
青白い光と言う事で、ネットでは真っ先に、核反応が起きる際に現れるチェレンコフ光か?などと騒がれていたが、実際には何であるのかは判らない。
可能性があるものとして、電気がショートしたという説や、摩擦による光か何かではあるが
ほとんどのテレビ局がこの話題に触れていないことを踏まえると、大きな問題ではなさそうだ。

Twitterでは、この光の後に停電が起きたという話があり
送電線が切れたことにより、電気がショートしたことによる発光現象ではないかというのが
現段階では最も有力な説だ。
動画を見ると、確かに発光後次々と停電していくのがよく判る。

しかし、ただの停電で済まないのが原発だ
東京電力によると、福島第一原子力発電所と第二原子力発電所は、異常はないとのことだ。
一安心とはいえ、既に異常事態ですからね。

-ネットの反応

・こんな季節に花火か
・高圧電線かな
・まさか原発から発せられたチェレンコフ光だったりして
・揺れで電線が何かに接触しちまったんだろう
・ピカドンで日本完全終了のお知らせ
・地震で見られる発光現象と思いたい
・ただのプラズマ放電現象だから
・これは元気玉だな
・スパークっぽいな
・プ ラ ズ マ で す
・わ た し で す

【関連記事】
先ほどの地震で仙台に謎の発光現象 on Twitpic

ライター:ユカワ

13 COMMENTS

秒刊名無し

あんなに発光してたら、その場に居たらどんな目に会っちゃうんだろうな。

秒刊名無し

実際なんだあの発光は。見ててビビッたわ。

むふふ

あれは変電所がショートしただけです。すいません!

現在コメントは受け付けておりません。