ロケットニュースがNHKの『デマ』を堂々配信!NHKが大激怒

 

面白情報メディア「ロケットニュース24」が2011年3月18日に記述した『NHK広報スタッフが放送センターから避難か「私は渋谷の放送センターを離れる」』という記事を、NHKの関係者が発見しTwitter上で遺憾の意を表した。また、同ニュースサイトに直接抗議していることが発覚。NHK関係者は、このご時勢の中、取材もしないで憶測で記事を書くというのは、リテラシーが低すぎると、「ロケットニュース24」に対し不快感をあらわにした。

問題の記事は「ロケットニュース24」が2011年3月18日に投稿した、『NHK広報スタッフが放送センターから避難か「私は渋谷の放送センターを離れる」』という記事だ。

この発言に対し同ニュースサイトによると

『取材のため被災地に行ったとは考えにくい。ボランティアだとしても被災地は受け入れ態勢が整っておらず、やはり放射能や地震を避けるため避難したと考えるのが妥当なのだろうか?』

と明らかにNHKが逃げているかのような、全く根拠のない憶測レベルの記事を投稿。
瞬く間に各ニュースサイトに配信され、それをNHK関係者がすぐに発見。

 

『全く根拠のない事実を書かれている』とTwitter上でデマを流していると
大激怒していた。

また、NHK関係者は我々の取材に対し

----------------------------------------------------------------
まったく何の取材も連絡もなく憶測で書かれています。ロケットニュース24 さんにいい加減なことを書かれて迷惑したので、正式に抗議しました。
----------------------------------------------------------------

と、怒りをあらわにしている。

また、後に本人に直接電話取材を、行ったところ

『取材の電話すらしてこないのに憶測だけで記事を書くということは全く遺憾。これだけ影響力のあるニュースサイトにでたらめを書かれてしまっては、NHKの風評被害は大きい。抗議して当然だ。このご時勢にデマまがいの記事を書くということはメディアとしてのリテラシーが低すぎる!』

と語ってくれた。

今後、NHKとロケットニュースの訴訟問題に発展するか否かはさておき、ロケットニュースは、ライブドアやサーチナなど、各社ニュースメディアに配信を行っている。
もし、今後も事実無根の捏造記事を配信し続ける『デマ製造源』ということになれば、各社メディアも、対応を改めることになるだろう。

ちなみに、NHK広報局のツイートが何故一時的にとまったのかという真相を伺ったところ
中の人などいないので難しい質問だが、人間で言う『休暇』だそうだ。

NHK広報局(ものすごくユルい番宣など) (NHK_PR) on Twitter

25 COMMENTS

秒刊名無し

こんな曖昧なタイトルでは、「NHKが作ったデマ」をロケットニュースが暴露したとも読み取れる。

秒刊名無し

もっとたち悪いのはサーチナの在日記者だろ
こんな大変なときに「日本は韓国に対して過去の罪がありますが、今は祈ってください」とかいう記事書くんだぜ

秒刊名無し

何が「今週末はお風呂でデートしませんか」だ??
一人では何もできない下半身類人猿が。
エロいことしようとして狙っている女には優しくするが、弱い立場の男には、平気でいじめをしたりする。
女も、本当はいじめをしているのに、気づかず、DQNには従うのに、本当は心の優しい男をバカにしたりする。いじめられているのを見て、笑う。

秒刊名無し

>>5
韓国の人気ヘビメタアーティスト(近代史に何かしらの提言があるわけではない)
のライナーノーツですら、
「日帝36年、鑑みればわが国は・・・」
で始まるんだから、
韓国にとっちゃその類の言葉が枕詞なわけよw

秒刊名無し

>>4
実際そうだと思った俺がここに居るぜ!
「NHK何逆切れしてんの?イミフww」
とか思ってしまったじゃないか

秒刊名無し

ここっていい加減な記事ばかりだよな。
床で肉叩いてた焼肉屋の事をTV局に強要されたとかデマ流してた事は忘れん。

秒刊名無し

秒間がリテラシーをどうとか
目糞が鼻糞をってやつ

秒刊名無し

大手ニュースサイト同士で潰しにかかったwwwwwwwwww
両方見てるけどどうなるかこれからも記事書いてください
RSSで見ています

秒刊名無し

非難されても当たり前だろ
ただ2ちゃんまとめサイトが法人格取得しただけなんだから

秒刊名無し

ここの記事書いた奴
ちゃんと名前さらせよ。
コピペでもくだらない物でも記者の名前書くのに、
危ないのは記名なしかよ>湯川

秒刊名無し

でも休暇だったら、帰ってこれるの5日か一週間以上かわかりませんなんて言うか?
まあ、ちゃんと取材しないのは悪いけどさ。

秒刊名無し

ここぞとばかりに叩いてるな秒刊wwwwwwww

秒刊名無し

個人的には
Gigazine>ロケット>>>>>>>>>秒刊
だな。
秒刊も個人の思惟ばかりで自慰に浸ってるだけの様な気がするが。

秒刊名無し

秒刊ってロケットにすら相手にされてないの?

秒刊名無し

このタイトルだとNHKがデマを作ったと思えるぞ。

秒刊名無し

ツイッターだけで給料もらってる訳じゃなかろ。広報担当者なんだから地方回り位するだろ

秒刊名無し

おいNHK、台湾人間動物園は如何なんだ?www

ロケットニュース24(笑)

ロケットニュース24大炎上!
これに対する2ちゃんねるの反応は
「クソワロタw」
「いい加減にしろよ」
等である。
※欄にロケット厨の工作員沸きすぎて引いたわ

秒刊名無し

この記事からロケットニュースに喧嘩売ってないのねwww
やっぱり、相手にされないからか?あ?wwww

現在コメントは受け付けておりません。