日本の東日本大震災は『月のしわざ』海外メディアが報じる

 

月の重力により、地球の潮汐に影響していることは知られているが、地球に与える影響はそれだけではなく、例えば火山活動や地殻の活動などにも影響を及ぼしているという。そんな中、この月が今月19日、つまり3月19日地球に最も接近するという、その距離はなんと約35万6580キロ、平均の38万4400キロと比べると随分近くなるわけですが、この影響により東日本大震災『東北地方太平洋沖地震』が誘発されたということです。

海外サイトABCニュースによると、地球と月の距離が18年ぶりに最接近し、
地震・暴風予期せぬ災害を招くだろうと警鐘を鳴らしている。
そしてその一環が『東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)』ではないかと報じる。
この現象は『スーパームーン』とよばれ、過去に様々な災害をもたらしてきたのだという。

たとえば、2004年12月に発生したスマトラ島沖地震は、2005年の1月に『スーパームーン』を迎えている。

それ以前にもスーパームーンは1955年、1974年、1992年に発生しており、1974年には「サイクロントレーシー」がオーストラリアを襲っておりその時期と重なり、偶然ではないと主張。
だが、1992年には大した災害は起きていないが1993年1月15日に『北海道釧路沖地震』が起きている件は非常に興味深い。

果たして偶然なのか必然なのだろうか?

いずれにせよ、3月19日に、月が最接近することは紛れもない事実。
それにより、地球の潮汐に影響していることは確かである為、0パーセントではない。
だからといって、何かが出来るかと言うと、何もできないのが現実。

とりあえず、最接近する巨大なスーパームーンを眺め天体観測に浸るというのもオツかもしれない。

【詳細情報】
'Supermoon' Has Nothing to Do With Japanese Earthquake

28 COMMENTS

ソースの題名から既に関係ないっつってんじゃねえかww

秒刊名無し

元ネタの英語すら読めずにこういうデマで広がりそうな情報流すとは。
最低のクズですね。これまでちょこちょこ管理人が叩かれてるのも納得のいく話しだ。
ガスタンク爆発に伴う化学薬品が雨で降ってくるなどというデマを流すのと同じレベルだわ。

秒刊名無し

※3
久しぶりに笑ったw
この記事にはオチを含めて評価したい

秒刊名無し

こいつ、元記事読んだうえでわざとデタラメ書いてんの?
それとも、まったく意味を間違えて訳してんの?
バカなの?閉鎖するの?

秒刊名無し

書き方は悪いが、確かに月の満ち欠けは潮の満ち引きに影響してる。
更に言うと満月の夜は犯罪発生率や自己発生率も高くなる。
19日に向けて何らかの対策はとっておくべきだろうね。

傍観名無し

ネタに困ってこんな事するから非難されるんだよ。
せめてGIGAZINEのように役立つ情報を集めた方が今のところ良いと思うけど?
せっかく(一時的に)上がった閲覧者減らすよ?
災害時に役立つアプリとかこういう時にスマートフォンをどう使うとか、色々あるだろ。
>バカなの?閉鎖するの?
おれ、こういう言い方に性的興奮を覚えるんだけど、
変態かな?

秒刊名無し

今回の地震は干潮時だったけどね。
大潮の満潮時だったらさらにえらいことになってただろうね。

関西名無し

南海マダー?
いっそのこと今きてよ。ジワジワ嬲るよりさ。
俺、りんくうタウンのマンション一階だからさ。

秒刊名無し

湯川とか言う人?記事書いた人謝罪のコメントとか出さないのですか?
冗談抜きに少しでも良心があるならなんとか言ったらどうですか?

秒刊名無し

ここのコメント欄は伏字の必要なしです。
だから、はっきり言ってやってください。
このクソ野郎。タヒね。

秒刊名無し

19日に近づくのは事実だが
地震発生時はまだ遠いため、引力は平均以下だった
だから関係ない
って書いてあるけど・・

秒刊名無し

とりあえず、最接近する巨大なスーパームーンを眺め天体観測に浸るというのも
オツかもしれない
とりあえず、最接近する巨大なスーパームーンを眺め天体観測に浸るというのも
オツかもしれない
とりあえず、最接近する巨大なスーパームーンを眺め天体観測に浸るというのも
オツかもしれない
絶対に許さない。

秒刊名無し

もうすべて擁護してるのが管理人の自演に思えてきた。

rok

Has Nothing to Do With
Has Nothing to Do With
Has Nothing to Do With
Has Nothing to Do With
こんな時にネタはいらねぇよ…
少なくともニュースサイトだろ?

秒刊名無し

>18
http://bit.ly/guh9Fq
ここにもあるが「デマではないソース」なんて無いんだぜ。。。
ソースの無い情報を、デマって言うんだから。

なにこれほんと言葉にならない位に糞低レベルだな。
最悪なコメしてる奴も纏めて土に還れ
無駄に不安を煽ってんじゃないよ

秒刊名無し

総じてゆとりは「自分がよければいいいいいいいいい」のクズ。
間違いない。

お砂糖

いや、HAARPのしわざだ。
今回はマジだ。

LA在住

LA在住ですが
これはあまりに悪質です。
流石に刑法には触れていないと思いますが、
悪質なミスリードによる人的被害が出た場合に管理さんは責任がとれるのでしょうか。
今一度ご自分の倫理に問いかけてみてください。

秒刊名無し

普通に、潮汐力が大きくなる、はあるだろ
だけど、東北地震の時点では・・・?
という話
三つ子地震だけでよかった
あんなNHK地震速報初めてみたわ

現在コメントは受け付けておりません。