42種ものカレーが楽しめる海上自衛隊の海軍カレーが本気過ぎ

501

海上自衛隊といえば「海軍カレー」自衛隊基地のある処へ旅行へ行くとつい、お土産で買っちゃいます。「そんな海軍カレー」が自宅で作れちゃうんです。では、レシピをどうぞ。

124hikawamaru4-l

そもそもなんで海軍でカレーなのか?諸説あるようですが、
海上で何日も生活すると曜日感覚が狂うため、
毎週金曜日にカレーを食べて曜日感覚を取り戻すとか、
野菜も肉もバランス良く取れるカレーで栄養を補給したと言われています。

そんな海上自衛隊では、船ごとにオリジナルのカレーがあるそうです。
カレーや料理が美味しいかどうかで職場を決める隊員もいるとか?
では、さっそくページを見てみましょう。

hp1

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html

「海軍自衛隊ファミリーページ」
を開けるとまずは、本日のおススメレシピ。
いきなり美味しそうです!

和・洋・中とカテゴリーもあって中を開くと…
かなりのレシピの数。途中まで数えましたが止めました。
とりあえず夕飯のネタには困らない感じです。

さてさて、本題の海軍カレー
カレーレシピには42種ものカレーが!

中身はかなり本格的なカレーの作り方があります。
これ、自宅ではちょっとたいへんでしょうけれど、たまにはいいかも。

「みねゆきカレー」は、まず鳥ガラと野菜でスープを作るところから始まります。
レシピは写真付きで作りやすそう。
今度作ってみようかなという気になります。

hp2

レシピの最後は「ジョーさんの裏技伝授コーナー」
ここでカレーの味がぐっと引き立ちます。

週末に美味しい海軍カレーなんていかがでしょうか?

ライター:サク

15 COMMENTS

秒刊名無し

youtubeでは隠し味に残り物のコーヒー牛乳入れてたわw
船ごと日ごとに味も変わるんかね

秒刊名無し

カレーは必ず毎週金曜日。海の上では週の感覚がなくなるからあえてパターン化してる。
ちなみに味は船ごとに異なっていて、代々受け継がれた伝統の味。
たまに船対抗でカレーの味コンペを開いたりしてるそうだ。

秒刊名無し

船なので、カレーと間違えてうんこが落ちているかもしれないなww

秒刊名無し

最近話題になり過ぎてちょっと贅沢過ぎになってないかな?
昔はバターと小麦粉とカレー粉でカレールーから作ってて、『おまいらちょっと贅沢すぎじゃね?』とクレームが入り
基本は市販のカレールーになった経緯がある。しかし通達に逆らって更に船ごとの魔改造しまくってるのが現状。
料食費は決まってるから工夫を凝らしてるらしいけど、今の市販のカレールーは説明書どおりに作り、何も足さないのが
一番旨くなる様に出来てるんだよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。