『ビンコーラ』は他のコーラよりおいしい?実際に試してみた

cola00

ビン入りのコーラは他のコーラ『ペットボトル、缶等』より美味しく感じるという話を聞いたことがあると思いますが、あまり根拠のない話でもあります。とはいえ、実際に飲んでみると確かにビンコーラのほうが味わい豊かに感じてしまうのは気のせいだろうか?そんな疑問を晴らすべく本日は2つのコーラを飲み比べ決着をつける事にしました。



2つのコーラ味の違いは?

cola01

今回用意したものは、左:ビンコーラ、右:ペットコーラである。
ビンコーラはビレッジバンガードで入手、ペットコーラはコンビニで入手したもので、どこにでも売っている普通のコーラ。

飲み比べてみると、個人的な感覚として
ビンコーラのほうが炭酸が強く味が薄い。
ペットコーラのほうが炭酸がまろやかで、味が濃い。
という印象を受けるが、これも個人的な意見で全く根拠はない。

成分の違いは?

cola6

成分に違いがあるのかと言うと、そうでもない。
両社とも、以下同じ成分で構成されている。

・糖類(果糖・ぶどう糖液・砂糖)、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン

ただし、それぞれの成分がどのような割合で混入されているかは
分からないので、単純に同じであるとはいえない。

話は戻り、最初に試飲した際の印象としてビンコーラのほうが炭酸が強く感じ、ペットコーラのほうが薄く感じたが、この件に関しては何かヒントがあるのだろうか?
もしそれが本当のことであれば、炭酸量の違いによるのどごしが変わり
味が違うように感じられるということはないだろうか。

同時に味が薄い、濃いというのもそれに直結するのかもしれない。

炭酸量の違いは?

cola02

一度グラスに開け、気泡の量を比べることにした。
こちらはビンコーラ、グラスの周りに一気に泡が溢れてきた。

右がペットコーラ

cola03

そして、右がペットコーラ。気泡は殆ど出ていない。
左のビンコーラは、ペットコーラよりも開けた時間が多く経過しているにもかかわらず、未だに泡立っているのが分かるだろうか。

上から見た図

cola04

こちらが上から見た図。
ビンコーラのほうが泡立っているのがよく判るだろうか。
念を押すが、右のペットコーラのほうがビンよりも後で開けている。

この泡の違いは炭酸量の違いに繋がると考えると
味の違いを感じるのは、単に味が異なるというわけではなく
ビンとペットの炭酸圧力の違いが、のどごしの違いを生み
味が違うように感じられるのではないかと推測される。

実際にビンコーラのほうは炭酸量が多いと言われています
理由としては、ペットコーラは出荷後すぐに飲むことを想定して
作られ、対しビンコーラは長期保存を考慮して作られているため
圧力が違うというのです。

cola03

その点を踏まえ、今度はグラスに開けたコーラをシャッフルさせ
飲み比べてみるとどのような違いが生まれるのか検証。

結果として、炭酸の強弱によりビンとペットを判断することが出来た。
ただし、肝心の味は全く同じだ。

コーラの味が違うと感じられるのは
炭酸によるものなのかそれとも、別の次元で違いを生んでいるのかは
現時点ではっきりしたことはわかりませんが

炭酸の抜けたコーラがクソ不味い事は
誰でも共通して言えることではないだろうか。

ということで、ビンとペットの味の違いが感じられるのは
『気のせい』。お後がよろしいようで。

ライター:ユカワ

【関連記事】
ペプシを飲むのを辞めようと思うほどゾッとする画像
どっこい、静岡茶コーラは旨かった【湯川】
コカコーラとペプシの124年にわたるロゴの変貌と歴史

15 COMMENTS

秒刊名無し

>ビンコーラは長期保存を考慮して作られているため
保存なんかしない。
ペットボトルは、気体を通してしまう性質があるから、炭酸が抜けて行くだけの話。

秒刊名無し

純粋に炭酸による内圧の問題だろ。
炭酸がビン>ペットなのは、
ペットボトルにビンと同等の炭酸を入れてしまうと、
温度差等で爆発の危険性が高くなるから。

秒刊名無し

デイリーポータルZでもこのネタやってて、もっと突き詰めてあった。メーカーに問い合わせもしてたし。
ネタがカブるのはいいとして、これはあまりにもお粗末。

秒刊名無し

もっと言うと、飲食店のサーバーで出す奴の方がうまい

匿名

覆面で飲ませてアンケート取るくらいはやってるかと思ったら…
小学生の自由研究でももっと頑張りましょうって言われるレベル

秒刊名無し

書き手の能力の限界が見えてこっちが悲しくなってくるな

秒刊名無し

両社→×
両者→○
小学生レベルの文章力ですね

秒刊名無し

金にならない高評価より、金になるアクセス数。
更新頻度が高く内容が無い記事が多いのはそのため。
叩かれてなんぼのゴミブログ。
ちなみに俺らはゴミ読者だけど。

秒刊名無し

うんこが入ったコークだったら、
 う ん コ ー ラ !!!!

秒刊名無し

ビンだと冷蔵庫から出してもビンの保冷効果があるしペットボトルと比べて温くなりにくいから
冷えたコーラを長く楽しめる→おいしく感じるのであろう

秒刊名無し

この間、めざましテレビでビールの検証やってた
ビンビールは缶ビールに比べて泡がきめ細かくて、美味しく感じる温度を保つんだそうな

現在コメントは受け付けておりません。