鳥山明氏の自宅がGoogleストリートビューで見れるポイントがあると話題に

ドラゴンボールやDrスランプアラレちゃんなど、数々のヒット作を生み出した国民的漫画化『鳥山明』さんの自宅がGoogleストリートビューで見れるポイントがあるとネットで話題になっている。しかし本物かどうかは定かではないが、出版社が直ちにログの削除依頼を出していることから、信憑性は高い。

この問題は、2ちゃんねるのスレッドに、鳥山氏の自宅付近のストリートビューが貼られたことからはじまる。

該当のURLにアクセスすると、黄色い建物が現れる。
また画面右下に、BIRDSTUDIOと記述され、ご本人の自宅兼事務所だということが判る。

鳥山明氏の自宅付近のストリートビューが不特定多数に閲覧できてしまう問題で、編集部らしき人物が
「鳥山明氏の意に反して、グーグルマップを利用して鳥山氏の住所(居宅写真)を不特定多数の人に公開しており鳥山氏のプライバシーを侵害しています。至急、削除を願います。」

と2ちゃんねるに削除要請するも「それは2chではなくGoogleに要請してください」と、軽くあしらわれており、現在もストリートビューで自宅付近らしきエリアは閲覧可能だ。

この問題について、2ちゃんねるでは以下のようなやり取りが交わされている

・集英社もこんなもん削除依頼する前に、googleに行くべきだろ
・正直、googleに消せと言った方がいいと思う。
・なんだよ家から手が生えてないじゃん
・バードスタジオってでてるね
・ていうか事務所なんじゃないの、周知の事実だろこれw
・正直住所がわかったところで誰も訪れないだろ
・鳥山ロボットが写ってれば信じた
・これで本物だって言ってるような物じゃん
・バードスタジオって書いてあるだろwwwwwww
・隣wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・これ事務所だろ本人はカンブリア宮殿みたいな所に住んでる
・Googleさんかっけえっす
・ドラゴンボールの武闘服をイメージしてんのかな?

Googleストリートビューの問題は以前から取りざたされている。
しかし、個人に対してはボカシ等の手を使いある程度保護しているが、家などの風景に関しては一切削除に応じていない。

まれに事件事故等が発生し、閲覧できないようにすることもあった。

しかし今回は、あくまで風景の一部。
今後も閲覧できてしまう可能性は高そうだ。

9 COMMENTS

秒刊名無し

名古屋じゃないよ、清洲?
行った事ある。仕事で近く通って、先輩に教えてもらった。
ベンツが停まってた。去年のこと。

秒刊名無し

ここは山本博子でなく湯川のウソ住所をうpして欲しかったww

秒刊名無し

コレは、ガチの自宅写真ですね。。。
亀仙流の外観なので、地元民には周知の事実。

秒刊名無し

んな騒ぐ程のことか?
「鳥山さんチは清洲城の近く」なんて数年前から出てたし 師勝町、清洲町の住人ならミナご存知。
××町の模型屋のダンナさんは高校の時、同級生だったそうな。
どーりでガレキの品揃えがまにあっく。
(リアル、戦記ものだよ=残念ながら)

秒刊名無し

Dr.スランプのコミックスで作者が飼ってる犬と
一緒に自宅の庭で撮影をされた写真が載ってるの
を見たけれど、家は建て替えしているのですね?

現在コメントは受け付けておりません。