卵の高騰で飲食業界が卵減らしの中、トップバリュのタマゴサンドが最高すぎる

タマゴサンド

価格の優等生といわれることが多い鶏卵。筆者個人としては好きな呼び方ではないのですが、長期に渡り値上げが少なく、大きな価格変動が起きにくいことからそう呼ばれています。その卵が現在値上がりを続けており、飲食業界では卵を使った料理や製品を値上げしたり量を減らして対応しています。そんな中、トップバリュのタマゴサンド……これはスゴい!

鶏卵が高騰中……小売店からは悲鳴が上がる事態に

料理にお菓子、そのまま食べたりと万能食材の卵ですが、鳥インフルエンザなどの影響や餌代燃料費などの高騰も手伝い、かつてないほど価格が上がっています。そのため、某コンビニエンスストアのタマゴサンドは卵を減らしたり、販売休止になるものも……。

そんなある日、筆者のLINEに朗報が……「イオンのタマゴサンド、安くて卵たっぷりだよ」だそうで。それじゃあ、買うしかないでしょうか!

「まいばすけっと」へ

普段なら自動車で1時間強のイオンモールに行くところですが、今回は理由があって都市型小型食品スーパー「まいばすけっと」へ。コンビニの利便性とスーパーのお値打ち価格を兼ね備えた、使い勝手のいい店舗なんですよね。

イオン系列なので、基本的に店員さんに確認しても撮影は禁止。そんなこんなで、トップバリュのタマゴサンドをゲットしてきましたー!

なにこれすごい……!

めちゃくちゃタマゴが入って、178円とか。正直どんな卵を使っているのか、心配になってしまうレベル。

なんかもうはみ出てるし……モグモグ。うっめーぞ、これすっごくうんまい!全てがスタンダードで余計なものもなければ、足りないものもない。教科書通りのタマゴサンドで、マヨネーズの量もばっちり。パンもお値段以上、十分に及第点。

どうせ開いてみたら……手抜きなし!たっぷりのタマゴサラダが「みっちり」敷き詰められていました。見えないところまで完璧!このお値段、いつまで続けられるんだろ。

現在の鶏卵価格を考えると、この量と質のタマゴサンドが税込でも100円台は狂ってると言ってもいいレベル。値上げや具が減ることは十分に予想できるので、現在の仕様のうちに食べてみることをおすすめします。タマゴサンド史上、かなり上位かも。

トップバリュ タマゴサンド 178円(税抜)

ドン・キホーテの「たまごサンド」もレベル高いんですよね。こちらも利益が出ているのか、心配になってしまうレベルの商品。

source:まいばすけっと公式サイト