ウス茶糖って何だよ!静岡県民が愛するお茶がマジ美味いと話題に

うす茶糖をご存知でしょうか。静岡県民であれば誰もが愛する清涼飲料水ではあるのですが、実は静岡県民だからこその事実があり、これが静岡のソウルフードだということがあまり知られていないのです。小さい頃から当たり前のように味わっていたドリンク、果たしてこのうす茶糖は一体どのような味わいなのでしょうか。

ウス茶糖とは

ウス茶糖とは、株式会社 竹茗堂茶店が昭和8年から販売している清涼飲料水で、味わいとしては「甘いお茶」です。通称グリーンティと呼ばれているので、こちらの名前のほうがお馴染み深いわけですが、味としては、お茶に砂糖を混ぜた味。という単純なものではなく、若干お茶がクリーミーで、抹茶ラテに近い味わいではあるものの、ラテではなく砂糖の甘味がします。

抹茶ラテからミルクを抜いたような味わいと言ったら良いでしょうか。そんなイメージです。

実はシナモン入り

株式会社 竹茗堂茶店の公式サイトによりますと、なんとウス茶糖には、グラニュー糖の甘さと抹茶の風味を活かし、隠し味にシナモンを使用しているとのことです。ですので単純に緑茶に砂糖をまぶしたという安易で浅はかな飲み物ではないのです。

参照:株式会社 竹茗堂茶店
http://www.chikumei.com/usuchatou/index.html

何処で買える?

現在はアマゾンや楽天などのネットショップで購入することもできる人気商品です。
テレビなどでも紹介されるとまたたく間に売り切れるので、しばらく立ってから購入するのもいいし、静岡に来たら駅などお土産屋で買うのもよし。

浜松の遠鉄百貨店にも売っております。
https://www.net-endepa.com/%EF%BC%9C%E7%AB%B9%E8%8C%97%E5%A0%82%EF%BC%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E8%8C%B6%E7%B3%96%E3%80%80%E7%BC%B6+(4219-6220+2-85)/product/0/2-85/?cat=034014&swrd=

早くも売り切れの予感!

テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で放送されることが決まり、早くも売り切れ必至の予感です