8月1日、ヤマダイフーズプロセシングから発売された旨辛納豆を食べてみた結果!

8月1日、株式会社ヤマダイフーズプロセシングから「旨辛納豆」という名前の納豆が新発売されました。スーパーなどの納豆売り場には、たくさんの種類の納豆が並べられていてどれを買ったらよいのか迷ってしまいます。新しい商品があっても、ついつい、いつもの納豆を買ってしまいます。どれを買ったとしても、味に大きな違いは無いように思ってしまうからです。しかし、「旨辛納豆」という商品名には惹かれるものがありました。ゴマ風味のタレが旨くて辛いらしいのです。

早速パッケージを開けてみました。パッケージの中に、ゴマ風味で旨くて辛いというタレが入っていました。納豆自体は、いつも買っている納豆と変わりないようです。遺伝子組み換えをしていない大豆で作っているとラベルには印刷されています。

納豆をパッケージから小皿に移しました。極々一般的な納豆です。これからかき混ぜて見ます。タレは先にかけるのか、それとも、かき混ぜてからかけるのかというところに、意見の違いはあるようですが、とりあえずかき混ぜて見ます。

50回ほどかき混ぜてみました。かき混ぜるとネバネバ感と同時においしそう感も増してきました。

たれを入れて、もう50回かき混ぜました。タレを入れると、やはりツヤが出てきますね。もうこのままで食べてしまいたくなりますが、ちょっとばかり我慢をして、ご飯を準備しました。

炊きあがったばかりのご飯が準備できました。納豆1パック全部をご飯の上に...。今日は納豆ご飯を食べるということで、ご飯は少し多めに炊きました。

準備完了!ご飯と一緒に食べる前に、納豆だけ食べてみました。ものすごく辛いことを期待して納豆を食べてみましたが、一口目はあまり辛さを感じませんでした。「なんだ、こんなものか。もっと辛い方がよかったなぁ。」なんて思いながら食べていると...。食べているうちに、口の中で徐々に辛さが増していきました。ピリピリするような感じもありました。

辛いものが好きという人には好まれる納豆だと思います。口の中にほのかなゴマの風味も広がって美味しいです。納豆だけでご飯が進んでしまいます。でも、野菜など、他のおかずも食べましょうね。

購入価格:84円

販売元URL:http://www.yamadai-net.com/foods/

新製品とか新発売と聞くと、ついつい試してみたくなります。新製品ではなくても、美味しいと聞けば試してみたいと思うのは世の常。1日60丁限定販売!昔ながらの大豆100%手作り豆腐!というものもありましたね。