浜松市ヤバイ!41.9m/sの暴風でさわやかの看板も吹き飛ぶ!歴代2位の記録

伊勢湾台風クラスなどと言われておりました台風24号ですが、まさにそんな印象を与えるほどの爆発的な暴風に見舞われております。浜松市ではほぼ全域が停電し、40m/sの暴風に襲われる状況。これは伊勢湾台風の最大瞬間風速42mにせまる勢いだということです。

歴代2位の記録

気象庁によりますと、浜松市では23:02に、最大瞬間風速41.9を記録。これは伊勢湾台風の42m/sにせまる歴代2位の記録となります。40mを超える風は、もはや風という音ではなく、まるで飛行機が通過するような重低音を響かせ、風が吹く一瞬前にまるでトンネルにはいったかのような気圧の変化を感じます。

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-50456.html

ほぼ全域が停電に

停電する度に、電線が切れた影響で、青白い光やオレンジ色の不気味な光が夜空を染め上げます。中部電力のサイトを見るとほぼ全域が停電していることがわかります。

 

風の勢いでさわやかの看板も倒れる

炭火焼きハンバーグで人気で、あの強固なさわやかの看板も吹き飛ぶ勢いです。これほどまでの威力の風は前回の台風21号を凌ぐほどの勢いなのかもしれません。

ちなみに42m/sの風は、時速にすると150kmですので、たとえ風とはいえ、車も吹き飛ぶ勢いです。

非常に強い勢力での上陸は多くの地域に爪痕を残しております。

翌日街の中はとんでもないことになっておりました。