やめて!新iPhoneは「ホームボタン・イヤホンジャック」消える!ネットでお通夜状態

発表前の丸いロゴの意味は一体何だったのでしょうか。当サイトでは様々な意味合いを含めこれはある意味「ホームボタン」の墓石だと勝手に解釈するようにします。ということで今回の新iPhoneでは、かねてから噂されていたとおりの「iPhoneXシリーズ」のみのラインナップとなりました。これにより旧iPhoneシリーズは今後消えゆく運命でしょう。

ホームボタンが消える

何となくそんな予感はしておりましたが、現実になりました。新しいiPhoneではホームボタンはなくなるばかりか、今後のシリーズでもホームボタンは消えゆく運命になります。これは旧iPhoneシリーズ(iPhone9)の発表がなかったこと、そしてAppleのサイトから「iPhoneSE」がサクッ!と消えているということ、そしてiPhone7などの旧モデルの値下げなどにより想像はつきます。

速報!Apple新型「iPhoneXs・iPhone Xs Max・iPhone XR」を発表!

※サクッ!と消されたiPhoneSE、iPhoneSEなんてとんでもない。

イヤホンジャック復活はなし

Appleの方針として余計な者は省き、シンプルに。その結果ホームボタンはもとより、イヤホンジャックもiPhone7から消えており、待望の復活とはなりませんでした。

これが日本の企業であれば「お客様のために・お客様は神様です」精神で復活する可能性は高かったのですが、結果的にその意向は取り入れられず、過去の遺産に。

今後消えるのは?

沿いなると今後消えていく運命にあるものがまだありそうです。その候補としてはLightning端子でしょう。現在のモデルはすべて無線充電(Qi)対応です。これを踏まえるとQiが普及すれば充電するためのケーブルは不要。PCとの接続もクラウド経由で行い、最終的には端子は全て無くしたいはずです。

ということでAppleの目指すシンプルなデザインをMAXに突き詰めた結果、そこにあるのは画面だけです。

ネットで不満爆発

iPhoneXs Maxというとんでもないネーミングセンスもさることながら、今後のこの方針にホームボタンが消え、ネットでは不満が爆発しております。

ちなみにホームボタンが無くなったiPhoneXでは、画面をスワイプするという動作でホームボタンの代わりを担っております。

押す感覚が恋しい人にとってこの流れはかなりストレスなのかもしれませんが、この強気の姿勢がAppleが人気である秘訣でもある理由です。

イヤホンジャックもホームボタンもiPhoneSEもなくなるよ。
そうiPhoneならね。

画像掲載元:Apple