集中力があれば解ける?!絵の中からオタマジャクシの頭部をすべて探し出せ!

よく熟したブルーベリーを1粒ずつ撮影し、絵のようにして並べてみました。手元にブルーベリーと似た形をしたオタマジャクシのガラス細工があったので、ブルーベリーの中にそっと忍び込ませてみました。もちろん、オタマジャクシにはシッポがついていたのですが、絵の中のオタマジャクシにシッポはついていません。絵の中に隠れているオタマジャクシの頭部を全て探し出してください。

探しやすいように、絵を少し大きくしました。

少しですが、絵が大きくなったので探しやすくなったと思います。しかし、オタマジャクシの頭部がどのような形をしているのかがわからないと探し出すことはできませんね。

オタマジャクシの頭部って、どんな形?

絵の中に隠れているオタマジャクシの頭部は、下のような形をしています。ガラス細工ですから少し光っています。オタマジャクシの下に見えているのは、絵の中に使われているブルーベリーです。大きさや形が少しずつ違っています。

オタマジャクシの写真を少し大きくしたものも載せておきます。絵の中にいるオタマジャクシは、大きさの違うものもあります。

それでは、どうぞオタマジャクシの頭部を探してください。オタマジャクシの頭部は全部で7個隠れています。

オタマジャクシの頭部が隠れている場所を2か所だけお教えしましょう。

下の絵の中の白い正方形の枠の中にオタマジャクシの頭部が隠れていました。2個見つけることができたので、あと5個見つけると良いことになります。目の白い部分を探すと見つけやすいかもしれません。では、他の頭部を探してください。

別の頭部が隠れている場所です。

白い正方形の枠で囲まれた場所に、オタマジャクシの頭部が隠れていました。すでにわかっている部分と区別するために、わかっている部分の正方形には赤い色をつけました。

これで頭部は4個見つけることができたので、残っているのはあと3個です。これから探さなければならない3個は、あまり目立っていないかも知れません。

左下の方に...。

左下に、白い正方形が2個加わりました。オタマジャクシの頭部に間違いありません。さぁ、残されている頭部はあと1個です。この頭部はうまく隠れていて、見つけるのは少し大変かもしれません。

最後の1個は...。

最後の1個はここに隠れていました。これで7個の頭部を全て探し出すことができました。

答えです。

オタマジャクシの7個の頭部は、白い正方形の枠の中にありました。

ブルーベリーとオタマジャクシの頭部は、似た色をしています。似たような色合いの中から指定されたものだけを見つけ出すのは簡単ではありませんでした。簡単ではないからこそ、どうしても探し出したくなるのかもしれません。

同じものや似たようなものが並んでいる絵の中から、それらとは別のものを探し出すにはかなりの集中力や注意力を必要とします。瞬時に見つけたら注意力が凄い!絵の中に隠れている馬を探し出せ! という問題もありました。