超えちゃいけない壁「40℃」を岐阜県多治見市が超える!風呂並の温度に

4do
夏といえば暑い。当たり前の話ですが、つい4ヶ月ぐらい前まではまだ肌寒かったあの季節が懐かしいわけですが、このところの猛暑が本当に辛く、これが8月終わるまで続くとなるともはや生きた心地はしないわけです。そんな中、ついに気温の超えちゃいけない壁を超えちゃった市があるようです。それは岐阜県多治見市です。


ー40℃


気象庁によりますと、岐阜県多治見市で約5年ぶりの40℃を超えたということです。その瞬間がツイッターなどでもアップされておりますが、あまりの暑さに逆に手が震えてしまうほどのようです。ただ、多治見市では「40.9℃」という記録を2007/08/16に記録しておりますので、記録更新とはならなかったようですが、それでも他の地域では観測史上1位の値を更新した地域も多いようです、

1 岐阜県 多治見市 多治見(タジミ) 40.7 
2 岐阜県 美濃市 美濃(ミノ) 40.6
3 岐阜県 美濃加茂市 美濃加茂(ミノカモ) 39.7
〃 愛知県 豊田市 豊田(トヨタ) 39.7 
5 岐阜県 揖斐川町 揖斐川(イビガワ) 39.6 

引用:気象庁
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html

ちなみに日本で最も高い気温は、高知県 江川崎で41.0℃を2013年8月12日に記録しております。
岐阜県 多治見の40.9℃は、2位という記録ですのでこれを超えれば理論上、1位タイとなります。

もしくは今年は日本の記録を塗り替えてしまうというとんでもない猛暑となるのかもしれません。
逆にここのところ塗り替えていないということは、熱くなったとはいえ、昔の記録を塗り替えるほどでもなかったようです。

しかし、この暑さならできる車の中で目玉焼きを焼くことを。

自分の目玉まで焼けないように注意したいものです。

 (秒刊サンデー:たまちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。