ジェネリック・カール!?消えたカールの販売めぐりコンビニで競争激化!

写真 2018-07-09 13 29 38
それにつけてもおやつはカール、でお馴染みのあの明治のカールですが、東日本での販売は既に終了。店頭での入手はできない状況となっております。が、最近どうやらコンビニでじわじわとあのカールが復活しているのではないかという噂がたってきておりまして、しかも本家の明治のカールではなく、全くの他社が販売しております。


ーカールと言えば
b33c3851
カールと言えば明治のスナックで、緑のパッケージに黄色い帽子をかぶったおじさんが印象的です。味は濃厚なチーズと言った感じで、食べると次第に歯にくっつき、それをまた咀嚼して食べるという嗜みもまたオツではあるのですが、昨年東日本での販売を終了して特に首都圏では入手ができなくなりました。オンラインなどではまだ入手できますが、気軽にという意味合いでは消滅しているのかもしれません。

が、そんな中いまコンビニでじわじわとあのカールが復活しているというのです
しかも本家ではなく全くの他社・・・それがこちら

写真 2018-07-09 13 29 38
ファミリーマートより「かーるいチーズスナック」そしてセブンイレブンからはチーズリング。どちらもチーズ味。ということで早速試食してみることに。


ーかーるいチーズスナック

写真 2018-07-09 13 30 32
名前からして既にアレではありますが、全く似て非なるもの。カールではありません。かーるいチーズスナックです。漫画にでてくるパロディ菓子みたいですな。

写真 2018-07-09 13 31 06
形もあのカールにソックリですが味は・・・
ということで食べてみますと、なんと味もあのカールにそっくり!チーズが歯にまとわりついてくる所作まで再現されております。あっぱれ。

写真 2018-07-09 13 29 44
製造者は「株式会社東ハト」。

ーチーズリング

写真 2018-07-09 13 30 56
チーズリングの方も食べてみます。
こちらはカールとはまるで違う形状をしておりますし、名前も「カール」の様なグレーなワードが入っていない点を踏まえると、カールではないと言い切れる逃げ道を残した商品。

となると、味の方もまるで違うはず。ということで食べてみますと・・・
「カール!」

これもまたカール。しかも「かーるいチーズスナック」よりもカール度が更に増し味が濃いように感じます。
写真 2018-07-09 13 29 50
製造者はリスカ株式会社。うまい棒などを製造しているメーカーです。
つまりうまい棒を作っているメーカーが、東日本で消えたあのカールのような後発商品を販売しているということになります。

これを明治がどう判断するのかはわかりませんが、いずれにせよ緑のパッケージに「カールおじさん」が使えないという点では、類似商品として間違えて購入してしまう人は極めて少ないものと思われます。

ちなみにローソンでも・・・



いいか、カールじゃないぞ。だけど味は察してくれ。わかったな!
だいぶ忖度な商品が販売されておりますことをご承知いただければと思います。

ということで、どうしてもカール風なスナック菓子を手軽に食べたいという方は、これらジェネリックカール商品たちをおすすめします。

以前コチラの商品が突如消滅しそして突如復活するという謎の現象が起きましたが

今回のカール騒動もその後復活するのでしょうか。

 (秒刊サンデー:たまちゃん

1 Comment

秒刊名無し

本文に
>製造者はリスカ株式会社。うまい棒などを製造しているメーカーです。
>つまりうまい棒を作っているメーカーが、東日本で消えたあのカールのような後発商品を販売しているということになります。
ってあるけど、「うまい棒」はやおきんですよ。
リスカは「うまい輪」だから。
紛らわしいといえば紛らわしいけれど、うまい棒&やおきんと間違えちゃうのはちょっとやっちまいましたって感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。