出来たらコナン君並!絵の中に隠されたメモを解読せよ!

top
これは友人から手渡された紙きれです。「ここに集合場所を書いてあるので、遅れないで来てね。」と言って、渡されました。すぐに渡された紙きれを見たのですが、その白い紙きれに見えるのは、格子模様と意味ありげな黒い模様だけです。どこに集合場所が書かれているというのでしょう。このままでは、遅れないどころか、行くことさえできません。


question
これは秘密の地図でしょうか。それを解読したら集合場所に行きつくことができるのでしょうか。集合場所を解読するのは、一筋縄ではいきそうにもありません。あなたなら集合場所を解読できますか。

hint1
よく見ると、アルファベットの「C」の文字が見えてきます。あなたにも見えてきましたか。そうなんです、この紙きれの中には地図が隠されているのではなく、文字が隠されているのです。

「C」の文字が見えた人は、きっと簡単に集合場所を解読できますよ。もう少しです!考え付くいろんな方法で文字を探してみてください。

-答えです

「CAFE」という文字が隠されていました。

answer
それにしても、格子と黒い模様しか見えなかったのに、文字が隠されていたなんて驚きですね。この絵は、下の方から覗くようにして見たときに、描かれているものを正しく読み取ることができるように作られています。このような絵のことをアナモルフォーズ(アナモルフォーシス)といいます。ゆがみ絵またはひずみ絵ともいいます。

アナモルフォーズを正しく見る方法は、下の方から見る他にも、絵の上に円筒形の鏡を置き、その鏡に映った絵や文字を見るというものもあります。鏡に映った絵や文字は、歪むことなく正しく見ることができます。

スマートフォンを使っている方は、簡単に下の方から見ることができますが、パソコンで見ている方は見えにくい場合があります。その場合はプリントをすることにより、よりはっきりと見ることができます。

アナモルフォーズは、格子を利用して作成するほかに、何本もの斜めの直線を利用して 作成することもあります。

(秒刊サンデー:わらびもち

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

わかったー!すごい!
おもしろい!

秒刊名無しさんでー

本当に意味不明です。見方のコツとかありますか…?

秒刊名無しさんでー

スマホ画面と目線がほぼ水平。
画面がギリギリ見えるぐらい倒して下から覗くとやっと見えるね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。