これは凄い!凝視すると「不思議過ぎる現象」が起きる謎のイラストが話題に

4B02373300000578-5598193-image-a-2_1523350707569
人の目は真実を見ているようで、実は脳の幻影を魅せられているなんてことは妄想で何度もするわけですが、例えばカメラの写真と人間の見る目が違うのはその事例の一つであったりもするわけです。同時に様々な不思議な現象、例えば幽霊やUFOといったものも光の当たり具合で脳が錯覚し勝手に作り出した映像なのかもしれません。



ーこれは凄いぞ!じわじわ消えるイラスト

4B02373300000578-5598193-image-a-2_1523350707569
ということでこちらのイラストを御覧ください。ただ見るだけではなく、じーっと見つめて下さい。秒数で言うならば1分ぐらいです。そうすると不思議な現象が起きます。根気よく見つめて下さい。

そうです、そろそろ気づきましたでしょうか。
このイラスト、じっと見つめていると消えるのです。不思議すぎませんか。

このイラストは海外の掲示板Redditで投稿され、絶大な反響を呼んでおります。
そしてこの現象はトロクスラー効果(Troxler effect)の一つだと言われております。

ートロクスラー効果とは
2Pncrrw
トロクスラー効果とは、中央をみつめていると周囲の色や形が消失していく現象で、哲学者Ignaz Paul Vital Troxler によって命名されております。

このトロスクラー効果が教えてくれるのは単純に「色が消えて凄いなー人間の脳は不思議だなー」ということだけではありません。

一点に集中しすぎると周りのことが見えなくなる。
「木を見て森を見ず」ではありませんが、視野を広げましょうという教訓にもなるのです。

ちなみに以前別件でも同じように黄色い点が消えるという不思議な画像

紹介しましたが、こちらもトルスクラー効果です。

掲載元
https://www.reddit.com/r/woahdude/comments/8b07g3/this_picture_will_fade_away_if_you_stare_at_it/

画像掲載元:Reddit

 (秒刊サンデー:たまちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。